• ベストアンサー

相場全体を下げる要因は信用買いの売りですか?

こんにちは、ednanです。 ライブドアの件で株価が下がっておりますが、 これらは  ライブドア関連の株が売れない  →信用買いの追証を逃れる為に関係の無い株を売る と言う図式でしょうか? となると信用買いの方の売りが終わる頃が リバウンドする時期でしょうか?

noname#82027

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.2

着目点が鋭いですね。 信用買いの場合には、ある程度を下げてしまうと半強制的に売らなければなりません。これはその株が割高とか割安とか全く関係ない話です。 ライブドア関連の株が売れないことで信用の投げが出ているというのは当たっていますが、ライブドアの時価総額は暴落前で7000億円程度ですので、市場全体の大勢を決めるような数字ではありません。 むしろソフトバンクの下げの方が他への波及もはるかに大きいのではないかと思います。ソフトバンクは分割前の10000円近辺にさしかかっており、この抵抗ラインを割ってしまうと上昇が完全に収束してしまう可能性もあります。ですから、それを恐れた売りが止まらない面が大きいです。 個人的には、信用買いの整理が確認できた時点で本格的な買いを入れた方がいいと思います。下手にリバウンドで飛びつくと数年単位で塩漬けにしなければならない可能性もあります。そのあたりを念頭に打診買いから始めるのが無難だと思います。

参考URL:
http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/M_DBK_MstMktInfo_Disp.html
質問者

お礼

hidamari3さんご回答ありがとうございます。 >信用買いの場合には、ある程度を下げてしまうと >半強制的に売らなければなりません。 ですね!実は最近このことに気が付きまして・・・ 信用取引はやっておりませんが知らないと損しますね・・・ ソフトバンク、今日は上がっていましたが、 2日連続すごい下げでしたね~ >下手にリバウンドで飛びつくと数年単位で塩漬け・・・ 実は既に塩漬けになっているのがあるんですよー・・・ 手持ちに余裕があったから買った次の日ドカンと・・・ なので塩漬けです・・・

その他の回答 (2)

• 301007
回答No.3

偽装事件の国会答弁日を阪神大震災記念日に合わせ、ライブドア発表日に合わせてる。。 その前に、小泉さんはデフレ脱却を発表してたんじゃなかったでしょうか? 完全に、一般庶民は煽られ、煽れることを前提に翻弄されてる日本経済界を不安に思います。 リーダーを間違ってるのじゃないかな? 自分たちのみ方だと思っているが、実は敵方の諜報かもしれない・・と用心!!してかからないと今の日本の政治は危ないのではないでしょうか?! 軽はずみに動かされては、思いの壷にはめられてしまう、、と用心しなくては。。 ライブドア発表日をどうして!?その日にしたのか?!気になります。

質問者

補足

301007さんご回答ありがとうございます。 そうですねー自民圧勝にはちょっと参りました・・・ 他の政党でもすぐに変わるとは思いませんが 多数決を取ると皆さん自民党の政策が良いのですね・・・ でも今回は他の政党は自民を潰すばかり前面に出していて 政策が全然分からなかったです(私は) ※補足要求となっておりますが、私は何を補足すればよいでしょうか・・・ 申し訳ありませんがお願い致します。

• pluto002
回答No.1

ライブドアの粉飾問題があり、いくつかの悪材料があった為に下げた、とはいえこの様な状態は異常だ。 詳しい事情などもまだ知らないが、程度の低い個人投資家が以上に多いのが今の日本市場という事のように見える。日本の投資家の質の悪さを露呈し、市場が完全にギャンブル場化しているという事のようだ。昨日の下げでも韓国にも影響を与えていたようだし、余波がアジア各地にもっと広がる事だってあり得る。 このまま行ったら日本ってかなり危ない。 投資家がいなく投棄家が大半で市場が完全にギャンブル場として扱われていたら、日本経済の将来はかなり危うい。

質問者

お礼

pluto002さんこんにちは 御回答ありがとうございます。 詳しくない方が多く参加しているので  大きく下がる→訳も分からず売る と言う感じでしょうか? となると、本来なら適正な株価なのにさらに下がる可能性もあると・・・ うまく安値で買えるように検討します。 確かに最近は"株ブーム"とかなっていましたもんね。 いつかは崩壊するのが少し早く来ただけなのかな。