• ベストアンサー

信用売りと信用買い

初歩的な質問ですいません。信用売りと信用買いの関係ですが、買いよりも売りの方が多いとき、結果的に株価はあがるのでしょうか?信用売買がよくわからないので、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.2

>買いよりも売りの方が多いとき、結果的に株価はあがるのでしょうか? 結果として上がる事も多いですが、直接的な上昇要因になるとは限りません。 信用売りというのは、決済するのに「返済買い」を入れる必要があります。信用売りが積もれば積もるほど、将来的な買い需要が発生するので、株価が下落しにくくなります。

aulumomon
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。株取引の参考にします。

その他の回答 (1)

• nisi_ki
回答No.1

下記のサイトでお勉強しましょう。 私は現物取引しかした事がありません。 信用取引は初心者でも簡単に出来るようになりましたがデメリットもあります。 私が今年のライブドアの株でもいち早く売り抜けたのは、現物取引だったからです。

参考URL:
http://kabu-shinyou.main.jp/
aulumomon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考にします。