• ベストアンサー

自動で抵抗値が変わる回路

今、入力電圧に応じて回路内の抵抗値が自動に変化する回路がないか探しています。 具体的には、電圧が上がると抵抗値が下がるものです。 あまりICとかが扱える方ではないのでアナログ回路で行きたいんですが、CDSセンサをうまく利用する回路くらいしか思いつきません。 2ボルトや3ボルトなど一定以上になるとスイッチが入るものがあれば簡単なんですが・・・。 上記したような回路を知っている方はぜひ教えてください。 お願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tance
回答No.2

入力電圧に応じて入力抵抗が変化する回路、というだけではなかなか 回路方式を確定することは難しいです。(方式がたくさんありすぎて) 入力抵抗が上がるにつれて連続的に(ボリウムのように)抵抗が 変化するようにしたいのなら、その関係を式で表して(近似式もあり) そのような動作をする回路を組むことになります。これはそれなりに 難しいです。 抵抗が2段階に変化するだけでよければ、No.1の方の回答のように コンパレータで抵抗を切り替えれば済みます。 入力が交流か、直流か、両方か、も回路の複雑さに関係します。 動作速度も方式を決める重要な要素です。nsecなのかmsecなのか・・・。 もちろん電圧や電流の大きさも大事です。 どれも回路設計に都合がよい値だったとすると、コンパレータ (LM311など)で2V以上か以下かを判別して、その出力でアナログスイッチ (TC74HC4051など)を駆動し、入力抵抗を切り替えるというのが 普通です。 信号源抵抗によっては発振しますのでご注意ください。発振の原理は、 入力が上がってきて2Vになった瞬間を考えると、それにより入力 抵抗が下がります。すると、信号源にとっては負荷が重くなるので 2Vは相当する分だけ電圧が下がります。下がると、入力抵抗はもとの 高い抵抗値に戻ります。すると入力電圧は2Vに回復して・・・ これを延々と繰り返します。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

トランジスターのベースに入力電圧を加減して加えればEC間の抵抗は変わります トランジスターの極性によって増加、減少のどちらにでもなります

回答No.3

電圧リレー機能を仰っているとイメージします。 手法はいろいろありますので、具体的な機能だけを補足されると皆さんが回答しやすいと思います。

• taunamlz
回答No.1

>具体的には、電圧が上がると抵抗値が下がるものです。 FETがありますが、難しいと思います。 >2ボルトや3ボルトなど一定以上になるとスイッチが入るものがあれば簡単なんですが・・・。 コンパレータの出力をトランジスタでスイッチングする。 場合によってはさらにその出力でリレーを駆動する。