• ベストアンサー

論理回路の可変抵抗

図の回路を作成しようとしたのですが、よく分かりません。 本の説明を読むと、可変抵抗VRによってIC1の入力電圧を変化出来ると書いてあるのですが、抵抗の大きさを変えても電圧は変わらないように見えます。 回路を見ても並列か直列かも分からなくって… なぜ電圧を変えられるのか教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163972
noname#163972
回答No.2

SW1は閉じてるとして。 可変抵抗器の構造がわかってる前提で一応説明すると Vcc~GND 間に一定の抵抗値があり、スライダ部分が左端から右端の間を摺動します。 触れている位置により、スライダ部分の左側と右側の抵抗値が変化し、 Vccが分圧された値がスライダ部分から得られます。

sasmostmilk
質問者

お礼

構造が理解出来ていなかったのですが、これですっきりしました! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• fjnobu
回答No.1

SW1が開いていれば、電圧は変わりません。 閉じられていれば、電圧は可変抵抗を変えると変化します。

sasmostmilk
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

sasmostmilk
質問者

補足

閉じられた場合をもう少し具体的に教えていただけないでしょうか。