• ベストアンサー

切り傷。処置方法は?

わたくし事ですが。 自転車でこけて、あごを階段の角で打ちました。 血は5分ほど押さえているとほぼ止まりました。 幅は3センチくらいで、深さはあまり深くありません。(抽象的ですみません) 質問させてください。 1.寝るとき、普段は絆創膏は張るべきでしょうか 2.傷を早く治すには、どういう処置をするべきでしょうか 3.今は、痛みがありませんが、今後は痛むことはあるのでしょうか。 4.傷口にラップをはって、テープでとめる方法を聞いたことがありますが・・・。 その他、気をつけるべきことなどありましたら、ご指摘お願いします。 ここでするべき質問ではないかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

バンドエイドの様な絆創膏でもよいとおもいますが、とりあえず、ラップ法です。傷口はまず、流動水で洗ってください。 http://www016.upp.so-net.ne.jp/samuraiz-rugby/rappuryoyhou.html 打ち身はその日より翌日、翌々日に痛むのが普通です。特に目に付く所にあるものは。 お大事に!

natuichi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ジョンソン・エンド・ジョンソンのキズパワーパッドがよい??とネットでみました。ラップ法は有名なのですね。あやうく、消毒液をつけるところでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 切り傷の、家庭での処置の適切な方法

     庖丁で指に切り傷を創ってしまったのですが、自分の処置が正しかったのか不安がありますので教えてください。  手に台所用のスポンジ(だいぶ汚れていました)を持ったまま、その上から庖丁で切ってしまったのですが(分かりにくいかもしれませんが、スポンジごと切ってしまったということです)、流水で洗い流すことをせず、消毒をしただけで絆創膏を貼って、それでいいにしてしまいました。  傷自体は長さ1センチくらい、深さは斜めになっていますが2~3ミリといった感じです。2日後に外科に行ったら、大体キレイについているので大丈夫でしょうと絆創膏の張替だけでした。  ただ庖丁で切っただけなら問題ないと思いますが、スポンジが汚れていたので細菌感染が気になってしまうのです。洗い流さなくても消毒していれば大丈夫でしょうか? 傷口を洗い流すという基本は翌日になって知ったので、適切でなかったかなと気になってしまっているのです。まあ、破傷風にはならないでしょうが、細菌感染の危険性はありますか。やはりこういう場合も洗い流すべきだったでしょうか。医者ではその辺聞きそびれてしまいました。

  • 切り傷の傷口

    先程 洗い物の途中で 手の親指を1~1.5cm程切ってしまいました。 普通にスパッと浅く切ったのではなく、少し深めにザクッと中の方までやってしまいました。 結構血が出そうでこわかったので、手に付いた血を軽く水で流して そのまま普通の絆創膏を貼っています。 こういった切り傷の場合、どういう風に対処した方がいいのでしょうか? 今持っているのは、 ・絆創膏 ・液体絆創膏(コロスキン) ・ゲンタシン軟膏 等です。 小さい子供がいるのですが、子供が怪我などをすると必ずゲンタシン軟膏が処方され傷口に塗るのですが、大人の切り傷にも有効なんでしょうか? あと、液体絆創膏はまだ血が止まっていないので傷がしみて痛そうでまだ試していません。 とりあえず血がボタボタ落ちてくるので、それを止めようと思い絆創膏を巻いただけの状態です。 絆創膏に血は滲んでいますが、それ以上溢れてまではいません。 このまま絆創膏を貼りかえるだけでいいのか、液体絆創膏やゲンタシン軟膏などを試した方がいいのか、それ以外でもいいので 何か良い方法がありましたら 参考にしたいので、良かったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯医者に縫ってもらった顔の傷

    1週間前交通事故にあい、あごの先を骨が見えるほど深く負傷しました。傷の大きさは2センチほどです。 歯も脱臼したので、運ばれた病院では歯科で処置を受けました。 歯科医師にあごの傷を縫ってもらい、その後毎日その歯科に通い続け傷を消毒をしてもらい(歯の治療も含め)今日抜糸をしました。 いまさらですが、歯科で治療していることが少し不安です。 歯科医師でもこのような治療ができるのですか? ちなみに今後の処置については、傷がギザギザになっていて痕が残りやすいため、布絆創膏を傷口をとめるように貼って、その上から紫外線が当たらないよう絆創膏を3ヶ月ほど貼っておくようにと言われました。 傷跡が残ることが不安です。 このまま歯科で傷を見てもらってて大丈夫なのでしょうか。 あと、補足で質問ですが、傷口(かさぶた)はやはり水に濡らさないほうがいいのでしょうか?

  • 湿潤療法について

    湿潤療法について 度々お世話になっております。 3歳児のママです。 先日子供が転んで膝に怪我をし(3×3センチ血が滲んでいる程度) 旦那が会社で貰ってきたハイドロサイトを傷口に貼りました。 湿潤療法(ラップで覆う)はある程度理解できるのですが、 こちらの商品は傷口部分にも粘着性があるもので、 様は傷に直接粘着テープを貼っている様な状態です。 もちろん外すと潤ってゆるくなった皮膚(傷口)が剥がれてしまうので しばらく外す事はできません。 私的には、擦り傷程度に粘着テープを貼る事で 逆に1週間以上、傷が完全に完治するまで(剥がしても出血しないまで) ずっと剥がす事もできず、 血の跡が浮かび上がった絆創膏のような粘着テープを3歳の子に貼る事が 正しい事とは思えません。 だったら、医療用ラップ(もしくは家庭用ラップ)を使用した湿潤療法を してやりたかったと思います。 ですが主人はかたくなに「これで合っている」と言い張っています。 ご存知の方にお伺いしたいのですが、粘着性のあるハイドロサイトを 傷口に直接貼る事が一般的だと言えるのでしょうか。 ご意見頂けますと幸いです。 長文誠に失礼いたしました。何卒宜しくお願い致します。

  • 抉れた擦り傷の手当の方法を教えて下さい。

    一昨日自転車で転び怪我をしました。 左手の甲と指、両肘を擦りむき部分的に皮が剥がれ少しですが肉が抉れてしまっています。 ただ出血は軽くすぐに止まったので傷口をよく洗浄し、消毒した後に絆創膏を貼る、 ガーゼを当てテープで固定する処置をしました。 しかし、今朝起きるとキズから体液?(薄い粘膜のようなもの)が溢れびっくり!(皮が剥けた部分が特に酷いです。) 取りあえず絆創膏等を剥がしまた一昨日と同じ処置をしました。 その際皮膚に付いた体液は拭き取ったのですがキズの部分は軽くガーゼで拭き取りました。 化膿させずに治したいのですがどのように処置するのが良いのでしょうか? また溢れてくる体液はどうしたらよいのでしょうか? 絆創膏から溢れるなんて初めてで正直ビビってます… 病院へ行くのは時間、金銭的余裕もあまり無いので最終手段にしたいです。 皆様お知恵を貸して下さい。お願いします。 長文読んで下さりありがとうございました。

  • 切り傷の処置について質問です。

    本日の夕方、グラスの破片により指の内側(付け根から第一間接までの間)をスパッと切ってしまいました。 初めは出血がひどく、貧血のような症状(目眩や頭痛、吐き気など)がありましたが、六時間たった今、血は少し滲むくらいです。 そんなに深くはないと思うのですが、長さは3センチ程です。 指の肉が厚いためか、傷口から肉が浮き出てきています。 パックリですが、骨が見えるほどではないです。 これをふまえて質問なんですが、調べていたらキズパワーパッドがいいと聞いたので、その上から包帯を巻いて固定しています。 これは間違った処置でしょうか? 何か他に病院に行く以外で正しい治療法をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 今は包帯できてますが、仕事中は包帯まけないのでキズパワーパッドで済ますつもりなので、できたら縫って包帯は巻いてられないので病院は迷っています。 よろしくお願いします。

  • 包丁で指を切ったあとの処置について

    こんにちは。今晩七時ごろ、鶏肉をきっていて指を切りました。 傷は指先を長さ一センチほど、深さはわかりませんが4ミリほどでしょうか? とりあえずすぐに傷を閉じる形で強く圧迫したため、深さははっきりしません。 出血は、圧迫をやめるとぽたぽた。 包丁が良く研いであったためか、傷をぴったり閉じておさえると血は出ません。 何年も前にかみそりで手を切ったときの処置を思い出し、 絆創膏を圧迫気味に巻いています。 3,4時間経過、さっきちょっと緩めたら、少し血がにじんできたので、急いでまたきつめに巻きました。 きつめといっても、指先が紫になるような巻き方ではありません。 痛みはわずかですが、押さえると痛いです。 詳しい方にお聞きしたいのですが、 (1)この圧迫気味の絆創膏、いつまで貼っていて大丈夫ですか。 緩めてまた出血したらいやなので、とりあえず今晩はこのままで寝たいのですが、いいでしょうか。 それとも、一定時間経過したらはずして、ゆるめに巻きなおすほうがいいのでしょうか。 (2)鶏肉の包丁で切ったので・・・ 傷口はちょっと水ですすぎましたが、閉じて押さえるほうを優先してしまい、 中まで洗うとか、していません。 消毒はしないほうがいいと聞いたので、しませんでした。 生の鶏肉のばい菌が中に入って変なことになる危険はありますか。 現在発展途上国に住んでいるため、受診はできません(したくない)。 日本から持ってきた抗生剤を、手当て後すぐに飲みました。 気候は寒冷、乾燥です。 破傷風のワクチンは打ってます。 よろしくおねがいします。

  • 消毒をしてしまったあとで湿潤療法でも大丈夫ですか

    傷口にマキロンをかけてしまい、皮膚がしわしわの真っ白になったままです。 傷口は潤っていて体液がでています。 この状態でラップを巻いて治癒するでしょうか。 ・・・詳しい経緯・・・ 金曜日夕方、調理中にスライサーで指を抉り、洗ったがひどい出血。マキロンをして大きい絆創膏を貼り血が滲んでこないようにペーパーナプキンでぐるぐるにしてゴム手袋をして家事等をこなす。 金曜日夜、傷がとても痛く、血も完全に止まっていなかったので触りたくなくてそのまま就寝。そのときにスマホでいろいろ調べていたら湿潤療法というのを知り、間違った処置をしてしまったことを後悔。 土曜日朝、痛いのを我慢して絆創膏をバリバリはがし、きれいに洗い直してラップを巻いた。このとき傷口は潤っていましたが、周りの皮膚が真っ白でした。これは消毒をしてしまったせいでしょうか。 土曜日夜、日曜日夜にそれぞれ傷口をきれいに洗ってラップを巻き直しましたが、傷口のまわりの皮膚は白いままです。 月曜日朝、そして現在に至ります。傷口のまわりの皮膚は白いままです。

  • 切り傷のしびれ

    おととい、刃物で鼻を切ってしまいました。鼻の穴の近くで、表面からは1センチちょっとの傷。もしかしたら中にも血のかたまりがあるので、中まで切れてしまっているのかもしれません。 血も止まり、傷口は落ち着いているのですが、傷の下側(鼻の穴側)が触ると麻酔をしている感じでしびれています。 治るのか不安になってしまいました。 病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 切り傷の治療について

    質問させてください。 1週間ほど前、転倒し左眉毛のところを長さ2cm、幅4mm、深さ1mmほど切ってしまいました。 当日には血が止まったので絆創膏を貼り、病院には行きませんでした。 次の日から、絆創膏をはがして生活していましたが画像の状態から傷が変わりません。 まだ1週間しかたっていないからでしょうか?傷部分に眉毛が生えてくる可能性は少ないでしょうか?傷跡が残るのはある程度覚悟していますがこのまま残るとさすがに気になります。 後日、湿潤療法というものを知り、真逆のことをしていたことにショックです。 自分で今からできる最良の治療法を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう