• ベストアンサー

切り傷。処置方法は?

わたくし事ですが。 自転車でこけて、あごを階段の角で打ちました。 血は5分ほど押さえているとほぼ止まりました。 幅は3センチくらいで、深さはあまり深くありません。(抽象的ですみません) 質問させてください。 1.寝るとき、普段は絆創膏は張るべきでしょうか 2.傷を早く治すには、どういう処置をするべきでしょうか 3.今は、痛みがありませんが、今後は痛むことはあるのでしょうか。 4.傷口にラップをはって、テープでとめる方法を聞いたことがありますが・・・。 その他、気をつけるべきことなどありましたら、ご指摘お願いします。 ここでするべき質問ではないかも知れませんが、よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

バンドエイドの様な絆創膏でもよいとおもいますが、とりあえず、ラップ法です。傷口はまず、流動水で洗ってください。 http://www016.upp.so-net.ne.jp/samuraiz-rugby/rappuryoyhou.html 打ち身はその日より翌日、翌々日に痛むのが普通です。特に目に付く所にあるものは。 お大事に!

natuichi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ジョンソン・エンド・ジョンソンのキズパワーパッドがよい??とネットでみました。ラップ法は有名なのですね。あやうく、消毒液をつけるところでした。 ありがとうございます。