• ベストアンサー

友達からのお金の話し

28歳、独身女です。 地元の友達、学生からの友達と7人居ます。 職場は私を含めて8人(男性6人、女性2人)で 私以外は結婚していて年齢も40代以上な為、 忘年会や新年会等での食事などは楽しくやっていますが、 仕事が終わってから食事をしたりとか 休みの日に会うというような関係ではありません。 なので、仕事終わりに食事に行ったり週末に遊ぶ友達は 同い歳の友達になります。 私の年収は750万ぐらいで毎月の手取りはだいたい30~35万 貰っています。 友達の中には、正社員の人、専業主婦の人、パートの人と色々ですが 会うと良く今月ピンチとかお金がない~とか言います。 そんな時、私はそうなんだ・・・と思ってはいますが、実際に 私はそう困ってないので同調せずにやり過ごしている事が多いです。 例えばイタリアンに行って、私は色んな物を食べたいのでコースに しようよって提案すると高く付くから単品のパスタでいいよとか 言われると、一人でコースを頼む訳にもいかず折れてしまったります。 買い物は一人で行く事が多いですが、たまに友達と行って なにげにスカートを見てて2万だったんですがいいなって思って、 横で友達が高っ!とか言われると買うのも気が引けます。 「お金」っていう言葉が出るとすごく窮屈に思います。 私はお金の話しはしないのですが、お金の話しはお金にちょっと 不自由してる人が良くするのでしょうか? よくカバンを替えるねとか、お金がないから旅行は無理とか 言われると寂しく思います。 使えるお金の範囲は人それぞれ違うと思いますが、自由なお金の 金額が違う友達とはあまり上手くいかないものでしょうか? 学生の頃には感じなかったのですが何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81839
noname#81839
回答No.3

こんにちわ。 独身と既婚者(子供無、共働き以外)はお金の感覚が違ってくると思います。 >お金の話しはお金にちょっと不自由してる人が良くするのでしょうか? どちらかとは限らないと思います。 お金があっても満足していない人はしますし。 >自由なお金の金額が違う友達とはあまり上手くいかないものでしょうか? 難しいです。 私は晩婚だったので、痛感しました。 私の安いは周りからみたら違ったり。 確かに、お店に行って食べたいもの食べたい気持ちわかります。 様子みながら注文するのも気を遣いますよね。 ファッションの話もかみ合わない、行く店もなんか違うとか。 特にsousousouさんは同世代でもお給料が多い方だと思います。 だから私よりギャップに戸惑っておられるような感じがします。 私は服装がTPOに合わせてというように 友人によって変えました。 さすがにファッションまでは変えませんが こんな感じのとこが好きかなとか、 デパートよりアウトレットに行く時に声かけようとか、 専業主婦の友人だとインテリア用品買うときに、 高いお店でも、ランチなら安いから大丈夫そうだからとか・・・。 合わせるのが苦痛というか面倒とは思えない人、会って話したいと思える人であれば続くでしょうし、自然淘汰されていく気がします。

sousousou
質問者

お礼

友達だけど、感覚の違いで行く店とかも変えるように なってしまうんですね。 独身友達の方が多いのに、いつからか気を使う感じになって しまってます。 中間をとって遊ぶようにしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • nana-039
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.5

私は正社員ですが一般職なので、給料は高くありません。質問者さんの半分位でしょうか。 そして結婚資金を貯金しているので、使うお金はその更に半分くらいです。 仲のよい友達はみんな一般職や保育士なので、同じ位の生活レベルで不都合はありません。 しかし、同じ会社の総合職の同期とは、給料の差がそれこそ倍位あります。 最初のうちは一緒に旅行へ行ったり、スノボに行ったりしましたが、 そのうち彼らの経済感覚について行けず、遊びは断るようになりました。 お金を使うのであれば他のことに使いたいと思うからです。 質問者さんも合わせていると感じていらっしゃるかと思いますが、お友達も合わせていると感じていらっしゃるのでは? 差があるのだから、それは仕方ないことだと思います。 合わせて友達と遊ぶことを取るか、自分の生活レベルに合う新たな友人と遊ぶかどちらかだと思います。

sousousou
質問者

お礼

私自身はそんなに贅沢もしてないつもりなんですが、 友達もちょっと違和感を覚えているのかなと思いました。 新しい友達は出来そうもないので、ちょっと窮屈ですが 友達との生活レベルで遊びたいと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

>お金の話しはお金にちょっと不自由してる人が良くするのでしょうか? いや「ちょっと」じゃなくても、するよ?。 僻みもするし、厭味も言いたくなるよ。 でも、そんなことは「ささいなこと」だから、あまり気にしないほうが良いよ。 所詮は「自分に対する文句」みたいなものだからね。 自分で自分に言ってるだけなのよ。 それに気づかない人がずっとブーブー言ってるだけ。 言ってもあまり意味無いのにね?。

sousousou
質問者

お礼

楽な仕事と思われてるのか、いいよねーとは言われることは あります。 実際は責任もあるし自分なりに大変だと思ってるけれど、 分かってもらうのは難しいです。 気にしないことですね。 頑張ってみます。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

28で750万貰っている人は本当に稀です。 現在の平均年収は400万円台ですよ。 それで専業主婦だったら、使えるお金など殆どありません。 今の人たちとはあなたのレベルを下げて付き合うことをお勧めします。 このままでは彼らがあなたから離れていきます。 その他に価値観が同じ友人を見つけましょう。

sousousou
質問者

お礼

400万は、28歳女性の平均年収でしょうか。 贅沢してるつもりはなく、ただ食事でも、買い物でも 欲しい物を否定されると嫌な気持ちになってしまうんです。 今から友達作りってなると難しいし、気が合うと思っていたので 合わすしかないのでしょうかね。 逆に、友達がどう思ってるかも知りたいななんて思ってます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

金銭感覚や価値観が違うんですよ。 先日社内でも話題に挙がりましたが、 食事にお金をかける人、AV機器にお金をかける人、服にお金をかける人、様々です。 お互いの価値観が違うから、そういった話をするとお互いに到底理解が及びません。 あなたが興味も無いし、そんなものにお金かけるなんて馬鹿らしいと思う事に、 他の人がお金をかけていたらどう思うでしょう? 全くもって理解できない、それが答えではないでしょうか。 多少なりとも収入の差による金銭感覚はありますが、 買う物に対する思い入れなどにより価値観が異なってくるので、 大人になったらその価値観が合う人と交流を深めるか、 合わない人との場合は、相手に合わせる他ありませんね。 28歳で年収750万くらいはかなり多い方ですよ。 一般人の倍くらいは違うので金銭感覚も2,3倍は変わってくるかと思います。

sousousou
質問者

お礼

好きな物にお金をかけるのは私は良いと思います。 職場の人は車に大金をつぎ込んでいますが、理解出来ないとまでは 思わず凄いなぁと思います。(私は車は無頓着でノーマルです) 例えば友達なら何でこんな物にお金かけるの?って 聞くと思うけど、私はそうではないので価値観が違うのでしょか(^-^;) 気の合う友達だと思っているのですが、どうもお金の事については 嫌な気持ちになる事が多いんです。 金銭感覚って大事なんですね。 同じぐらいの年収の同年代の友達を見つけないとダメなんでしょうか ・・・。

関連するQ&A

  • お金を使わない週末の過ごし方を教えてください

    友達たちと時間が合わなくて 週末は一人なのですが 無駄に過ごすのも嫌ですし かといって今月結構ピンチなので あまりお金はあまり使えません。 皆さんはこういう状況の日どうしますか?

  • お金の価値観が合わない友達との付き合い方

    友達とお金の価値観が合わず困っています。 私も友達も30歳です。お互い正社員で独身、それなりの給料をいただいています。 どういうときに困るかと言いますと、一緒に食事に行くときです。 私の価値観ではランチに3,000円以上かけるのは抵抗があります。 ですが、友達は最低それくらいの金額でないと嫌だと言います。 理由としては安っぽいものは受け入れられない、貧乏人みたいだから嫌だからだそうです。 食べるものもフレンチのコースばかりです。 私は中華やイタリアン、和食も食べたいのですが、聞き入れてくれません。 ランチ3,000円、お茶2,000円、ディナー6,000円、となると一日遊ぶだけで出費がかさみます。 ディナーのお値段はお酒などは除き、食事のみです。お酒はディナーのあとでバーなどで呑みます。 また、友達はたくさん食べるほうで、ランチ後1時間ほど経ったタイミングでお茶をしたがります。 正直私はおなかに余裕がないので「あまりおなかすいてないんだ」というのですが「私はすいてる!ここのケーキは量が多くて美味しいの!」と強引にお店に入ってしまいます。 友達が入ってしまったので私も仕方なく入り……ということが多いです。 ちなみに、私と友達の食事量の差を簡単に説明しますと…… 私→宅配ピザMサイズを1枚食べ切れるかどうか 友達→Mサイズ2枚かLサイズ1枚と少し ほかに困ることと言えば、一緒になにかを買うときです。 誰かの家に複数人で集まるとき、それぞれ手土産を持っていこうという話になり、それぞれで手土産を用意しました。(友達も納得した上です) ですが、友達だけはなにも持ってきませんでした。 本人は「事前に買う時間がなくて」→「今日、買おうと思ったらお店が閉まっていたからそっちの最寄り駅で買うわ」→「ここ(最寄り駅)あまりいいのないわね、しょうもないものばかり売っている」→結局手ぶらです。 ほかにも多々あるのですが、まとめますと 「自分が使うもの(洋服、食事)はお金をかけ、他人にあげるもの(プレゼント、手土産)は一切お金をださない状態です。 私は日々貯金もしていますし、将来のことを考えてあまり大きな出費はしたくありません(使うべきときは使いますが) それにほかの友達や彼氏との交際費も必要ですし……。 友達はあまり貯金をしていないそうです。友達は私くらいしかいないそうで、誘いを断ると「寂しい」「なんで」「その日はなんでダメなの?」とわりとしつこいです。 正直私は出費がかさんだ時期があり、そのときだけは用事があると嘘をつきました……。 長くなりましたが、こういう友達とどう付き合っていけばいいのでしょうか。 私なりに食費についてや貯金に関する考え方は話しているのですが「そーなの」だけで、ちょっとだけでも合わせてくれるような雰囲気はありません。 友達との縁を切るという方法以外でなにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 通常のコースのパスタの量について。

    通常のコースのパスタの量について。 彼の誕生日にイタリアンのコースを手作りで振舞おうと計画中です。 メニューは前菜・パスタ・魚料理・ケーキと考えていますが、 パスタの量はどれくらいにすれば適量でしょうか? 彼も私も割と小食ですが・・・ ひとり60gくらいでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 彼の友達に初めて会います。どんな服装がいい?

    今週末に彼・私・彼の友達・私の友達の4人で食事会をします。 もちろん、今は恋人がいないという友達同士をくっつけるのも 目的の一つですが、実はもう一つ大きな目的があります。 私たちは付き合って2年たつのですが、彼や彼の友達の仕事の 休みがなかなか合わず、今度、彼の親友をその食事界に連れてきて 私に紹介してくれることです。 自分が彼の友達にきちんと紹介してもらうのは人生において初めてなのですが、 いつもTシャツかキャミソールにジーンズというラフな服装が多いので、 どういう服装で行くのがいいか、分からないのでアドバイスを下さい。 食事は彼の希望でカジュアルイタリアンのお店でワイワイ食べる ということになっています。当方20代後半です。

  • 友達ほしいです

    友達と呼べる人が一人もません。今社会人なのですが、学生時代から友達がまったくできませんでした。そのため友達と食事をしたり、旅行に行ったこともありません。今すごく友達がほしくて、どうしたら友達を作ることができるのでしょうか?とりあえず何か習い事をしようかと思っているのですが、どういうようなものが、友達ができやすいとかありますか?

  • おすすめイタリアン!

    探してます!パスタのおいしいイタリアンのお店。東京、千葉エリアでおすすめのイタリアンはありますか。予算としては1人当たり7000円まで。コース料理でも可です。夫婦二人で行くのでおすすめのお店の紹介よろしくお願いします。

  • お金について

    今度、正月にお年玉をもらったあとに、私と女友達2人で静岡に行く予定です。 多分、109・食事・(食べ歩き←多分)・電車・自由 という感じだと思います。 中2なのですが、このようなスケジュールだと、お金はいくら持ってけばいいと思いますか? 友達のうちの1人は、「3万くらい」とか言ってますが、多くないですか? 私のお母さんは、「15000円あればいいでしょ。」と言っています。 どのくらい持ってけばいいですか?回答お願いします。 文がめちゃくちゃになってしまい、申し訳ありません。 大変読みにくいかと思いますが、回答お願いします。

  • 会社の飲み会の予算の計算の仕方

    男子10名女子10名で会社の飲み会があります。 幹事をすることになり、会費を集めているのですが、 コースにするか、単品にするか悩んでいます。 上司に相談すると単品のほうがいいんじゃないか?予算出たらその時は考えると言ってくれているんですが、 幹事としては気になってしまい、コースにしようかと考えているんですが、、 好きなもの食べられる単品のほうがいいのかなと思ったり、、 そこで10名でカジュアルイタリアンで飲み食いするとどのくらいの料金がかかるものですか? お店のページの目安は1人四千円と書いてありました! よろしくお願いします!

  • 友達いないし、お金もなくてつまらないです。

    こんばんは。20代半ばの女性です。 タイトルにある通りですが、毎日なんとなく鬱々とした気分で過ごしています。 私には友達はいても、仲間と呼べるような人たちがいません。 高校のときの友人がひとり、大学時代の友人がひとり、学生時代にしていたアルバイトで知り合った友人がひとり、、、などいつも1対1です。私にとって彼らは親友で大切な友達ですが、彼らにしてみれば私はそうではありません。彼らが一番仲のいいグループの友人らと旅行にいったり買い物にいったりする話を聞くといつも複雑な気分になります。私にも一緒に旅行にいく仲間がほしいなあと。 比べても仕方ないですけど、会社の同僚がメールをよくしている場面を見ますが、私がメール機能を使うなんて1週間に1回です。誕生日がきても誰からもメールなんてきません。 まわりから「友達たくさんいそう」「土日はいつも遊んでそう」というイメージをもたれているみたいですが、そういうことを言われても「友達いなくて寂しい」だなんて言えませんし(言われても困ると思うので)、余計に虚しくなります。 新しい出会いが欲しいと思いますが、平日は夜遅くまで仕事していますし、なにしろ金銭的な余裕がないために習い事は少し難しいです。でもいずれ、語学の教室に通おうと思っています。 なんでも前向きに考えたいとは思いますが、最近どうしても鬱々としてしまうんです。この状況を打破する手立てはないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 俺の彼女と、俺の友達が合コンするのは非常識?

    俺の彼女と俺の友達Bは面識があり、俺も含めて6人くらいで2度ご飯を食べに行ったことがあります。 その食事会のときに居た女の子と俺の友達が最近連絡を取り、また食事会をすることになりました。 俺は現在東京に引っ越したため(以前は東海地方)、その食事会には行くことはできません。 食事会のメンバーは以前の食事会の女の子メンバーと俺の友達B、友達の友達(女の子とは面識なし)が2人の4対3です。 これって合コンと感じてしまうんですが、どう思いますか? その食事会に行く男性メンバーは1人を除いて知っている人で、モテルタイプでもないので俺としては嫉妬とかそういった感情はありません。 女性メンバーも1人を除いて彼氏はいます。 これが世間的に合コンだというのなら、俺の友達Bの行いは非常識だと思いませんか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。