• ベストアンサー

友達からのお金の話し

28歳、独身女です。 地元の友達、学生からの友達と7人居ます。 職場は私を含めて8人(男性6人、女性2人)で 私以外は結婚していて年齢も40代以上な為、 忘年会や新年会等での食事などは楽しくやっていますが、 仕事が終わってから食事をしたりとか 休みの日に会うというような関係ではありません。 なので、仕事終わりに食事に行ったり週末に遊ぶ友達は 同い歳の友達になります。 私の年収は750万ぐらいで毎月の手取りはだいたい30~35万 貰っています。 友達の中には、正社員の人、専業主婦の人、パートの人と色々ですが 会うと良く今月ピンチとかお金がない~とか言います。 そんな時、私はそうなんだ・・・と思ってはいますが、実際に 私はそう困ってないので同調せずにやり過ごしている事が多いです。 例えばイタリアンに行って、私は色んな物を食べたいのでコースに しようよって提案すると高く付くから単品のパスタでいいよとか 言われると、一人でコースを頼む訳にもいかず折れてしまったります。 買い物は一人で行く事が多いですが、たまに友達と行って なにげにスカートを見てて2万だったんですがいいなって思って、 横で友達が高っ!とか言われると買うのも気が引けます。 「お金」っていう言葉が出るとすごく窮屈に思います。 私はお金の話しはしないのですが、お金の話しはお金にちょっと 不自由してる人が良くするのでしょうか? よくカバンを替えるねとか、お金がないから旅行は無理とか 言われると寂しく思います。 使えるお金の範囲は人それぞれ違うと思いますが、自由なお金の 金額が違う友達とはあまり上手くいかないものでしょうか? 学生の頃には感じなかったのですが何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81839
noname#81839
回答No.3

こんにちわ。 独身と既婚者(子供無、共働き以外)はお金の感覚が違ってくると思います。 >お金の話しはお金にちょっと不自由してる人が良くするのでしょうか? どちらかとは限らないと思います。 お金があっても満足していない人はしますし。 >自由なお金の金額が違う友達とはあまり上手くいかないものでしょうか? 難しいです。 私は晩婚だったので、痛感しました。 私の安いは周りからみたら違ったり。 確かに、お店に行って食べたいもの食べたい気持ちわかります。 様子みながら注文するのも気を遣いますよね。 ファッションの話もかみ合わない、行く店もなんか違うとか。 特にsousousouさんは同世代でもお給料が多い方だと思います。 だから私よりギャップに戸惑っておられるような感じがします。 私は服装がTPOに合わせてというように 友人によって変えました。 さすがにファッションまでは変えませんが こんな感じのとこが好きかなとか、 デパートよりアウトレットに行く時に声かけようとか、 専業主婦の友人だとインテリア用品買うときに、 高いお店でも、ランチなら安いから大丈夫そうだからとか・・・。 合わせるのが苦痛というか面倒とは思えない人、会って話したいと思える人であれば続くでしょうし、自然淘汰されていく気がします。

sousousou
質問者

お礼

友達だけど、感覚の違いで行く店とかも変えるように なってしまうんですね。 独身友達の方が多いのに、いつからか気を使う感じになって しまってます。 中間をとって遊ぶようにしたいと思います。

その他の回答 (4)

• nana-039
回答No.5

私は正社員ですが一般職なので、給料は高くありません。質問者さんの半分位でしょうか。 そして結婚資金を貯金しているので、使うお金はその更に半分くらいです。 仲のよい友達はみんな一般職や保育士なので、同じ位の生活レベルで不都合はありません。 しかし、同じ会社の総合職の同期とは、給料の差がそれこそ倍位あります。 最初のうちは一緒に旅行へ行ったり、スノボに行ったりしましたが、 そのうち彼らの経済感覚について行けず、遊びは断るようになりました。 お金を使うのであれば他のことに使いたいと思うからです。 質問者さんも合わせていると感じていらっしゃるかと思いますが、お友達も合わせていると感じていらっしゃるのでは? 差があるのだから、それは仕方ないことだと思います。 合わせて友達と遊ぶことを取るか、自分の生活レベルに合う新たな友人と遊ぶかどちらかだと思います。

sousousou
質問者

お礼

私自身はそんなに贅沢もしてないつもりなんですが、 友達もちょっと違和感を覚えているのかなと思いました。 新しい友達は出来そうもないので、ちょっと窮屈ですが 友達との生活レベルで遊びたいと思います。

• tomban
回答No.4

>お金の話しはお金にちょっと不自由してる人が良くするのでしょうか? いや「ちょっと」じゃなくても、するよ?。 僻みもするし、厭味も言いたくなるよ。 でも、そんなことは「ささいなこと」だから、あまり気にしないほうが良いよ。 所詮は「自分に対する文句」みたいなものだからね。 自分で自分に言ってるだけなのよ。 それに気づかない人がずっとブーブー言ってるだけ。 言ってもあまり意味無いのにね?。

sousousou
質問者

お礼

楽な仕事と思われてるのか、いいよねーとは言われることは あります。 実際は責任もあるし自分なりに大変だと思ってるけれど、 分かってもらうのは難しいです。 気にしないことですね。 頑張ってみます。

• R48
回答No.2

28で750万貰っている人は本当に稀です。 現在の平均年収は400万円台ですよ。 それで専業主婦だったら、使えるお金など殆どありません。 今の人たちとはあなたのレベルを下げて付き合うことをお勧めします。 このままでは彼らがあなたから離れていきます。 その他に価値観が同じ友人を見つけましょう。

sousousou
質問者

お礼

400万は、28歳女性の平均年収でしょうか。 贅沢してるつもりはなく、ただ食事でも、買い物でも 欲しい物を否定されると嫌な気持ちになってしまうんです。 今から友達作りってなると難しいし、気が合うと思っていたので 合わすしかないのでしょうかね。 逆に、友達がどう思ってるかも知りたいななんて思ってます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

金銭感覚や価値観が違うんですよ。 先日社内でも話題に挙がりましたが、 食事にお金をかける人、AV機器にお金をかける人、服にお金をかける人、様々です。 お互いの価値観が違うから、そういった話をするとお互いに到底理解が及びません。 あなたが興味も無いし、そんなものにお金かけるなんて馬鹿らしいと思う事に、 他の人がお金をかけていたらどう思うでしょう? 全くもって理解できない、それが答えではないでしょうか。 多少なりとも収入の差による金銭感覚はありますが、 買う物に対する思い入れなどにより価値観が異なってくるので、 大人になったらその価値観が合う人と交流を深めるか、 合わない人との場合は、相手に合わせる他ありませんね。 28歳で年収750万くらいはかなり多い方ですよ。 一般人の倍くらいは違うので金銭感覚も2,3倍は変わってくるかと思います。

sousousou
質問者

お礼

好きな物にお金をかけるのは私は良いと思います。 職場の人は車に大金をつぎ込んでいますが、理解出来ないとまでは 思わず凄いなぁと思います。(私は車は無頓着でノーマルです) 例えば友達なら何でこんな物にお金かけるの?って 聞くと思うけど、私はそうではないので価値観が違うのでしょか(^-^;) 気の合う友達だと思っているのですが、どうもお金の事については 嫌な気持ちになる事が多いんです。 金銭感覚って大事なんですね。 同じぐらいの年収の同年代の友達を見つけないとダメなんでしょうか ・・・。