• ベストアンサー

ロータスが騒音装置を発表

ロータスが騒音発生装置を開発…エコカーは静かで危険 | Response. http://response.jp/issue/2008/0817/article112676_1.html という記事が夏に話題になり、数ヶ月が経ちました。 これより前からこのように歩行者にエコカーの存在を気づかせる装置を考えてきて、調べてきたのですが、どうも文献がありません。 このように車の存在について知らせることの技術についての書籍、研究、ニュースなどありましたら教えてください。 また、このロータスの技術自体も詳しい内容がまだ分からず終いです。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K6A
  • ベストアンサー率35% (59/164)
回答No.1

現状では保安基準だったかの関係で音を出す装置はむやみには取り付けられないのだそうです。 リンク先の「車の最低騒音を法令で定めるべきだ」というのはすごく納得できますし、難しいことをしなくてもスピーカーから音を出すだけでも十分だと思うので改正検討して欲しいですよね。

関連するQ&A

  • ロータスが騒音発生装置を開発って・・・

    ロータスが騒音発生装置を開発…エコカーは静かで危険 | Response. ​http://response.jp/issue/2008/0817/article112676_1.html​ という記事が夏に話題になり、数ヶ月が経ちました。 これより前からこのように歩行者にエコカーの存在を気づかせる装置を考えてきて、調べてきたのですが、どうも文献がありません。 このように車の存在について知らせることの技術についての書籍、研究、ニュースなどありましたら教えてください。 また、このロータスの技術自体も詳しい内容がまだ分からず終いです。 どうかお願いします。

  • 除鉄装置

     はじめて、書き込みします。 私は、社会人になって2年目のものです。  このほど、紛体の中から鉄分を除去する装置を開発しなければならないのですが、周りに聞く人がいなくて大変に困っています。  扱う紛体の大きさが、12μmぐらいのものなので一般的に使われるような スノコ状にマグネットを並べて除鉄するようなものでは、マグネットに付着して しまいすぐに、閉塞してしまうのです。  装置の条件は、閉塞してはいけなく、付着した鉄分がすぐに取れるようにしな ければいけない。しかも、リークなどもあってはいけないのです。  いろいろなものを考えたのですが、すべての案がいまいちで非常に困っています。どなたかいい案、もしくは参考になるようなHPや書籍があれば教えていただ けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 洗剤・wax等の研究で使用される分析装置

    半導体製造技術職から研究開発職に転職を考えているのですが, 家庭用・業務用の洗剤・WAXなどの研究開発職で一般的に使用さ れている分析装置類を教えていただけないでしょうか!? また,半導体製造で使用していた装置類(塗布現像装置・露光装置 ・膜厚測定機・SEM・MDI)を洗剤・waxなどの界面活性剤研究に応用 できるでしょうか!?できれば前職の知識を少しでも活かして自己 PRできればいいと考えておりますので助言お願いいたします。

  • なんで日本のロボット技術開発ってこんなに弱いの?

    2000年代中期、2足歩行ロボットに米国防総省が関心を示し、国防高等研究計画庁DARPAは歩行ロボットの開発に着手。 2年ほどで、日本企業が開発する2足歩行ロボットASIMOを凌ぐレベルに到達。 現在では日本のロボット技術は足元にも及ばないレベルで、2足歩行、4足歩行ロボットの技術開発が進められ、DAEPAから民生用としての用途への技術移転、人材移転、特許移転などが進められている。 あっという間に抜かれ、現在では全く技術革新も進まない日本のロボット技術ですが、なんで日本の技術開発ってこんなに弱いのですか?

  • 防衛省テレパシー装置開発プロジェクト

    防衛省技術研究本部 先進技術推進センターは 「技本判ifの世界 (先進技術が開く新たな戦い方)」 という標題の文書(下記サイト)、15ページに、 先端技術として、テレパシーを研究開発する旨を記載しています。 http://www.mod.go.jp/trdi/research/dts2011.files/low_pdf/R5-2.pdf ところで、米国ネバダ州に本社があるシエラ・ネバダ・コーポレーションは、 マイクロ波で人間の脳に音声を送信するMEDUSAという兵器を開発しました。 http://wired.jp/wv/2008/07/08/%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%82%af%e3%83%ad%e6%b3%a2%e3%81%a7%e8%84%b3%e5%86%85%e3%81%ab%e9%9f%b3%e3%82%92%e7%99%ba%e7%94%9f%e3%81%95%e3%81%9b%e3%82%8b%e5%85%b5%e5%99%a8%e3%80%8emedusa%e3%80%8f%ef%bc%9a/ http://japanese.engadget.com/2008/07/08/medusa/ このMEDUSAという兵器に、 人間の脳から思考を読み取る機能を追加すると、 テレパシー装置になります。 防衛省は、既にテレパシー装置について、 非合法に人体実験を開始しています。 防衛省のテレパシー装置開発プロジェクトについて、 皆さまはどう思いますか?

  • 植物の品種・変異による成分の違いについて

    現在、 植物の成分を調べる研究を行っています。 今後、考察に活かすために、 植物の品種系統の違いや、 変異型の存在などによって、 代謝産物が異なる具体例が知りたいのですが、 どのような書籍や文献を調べれば良いのか分かりません。 参考になるサイトや書籍、文献等 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 読み直してみたい本があります

    20年くらい前に読んだ本なのですが、書籍名を忘れてしまいました。 もう一度どんな本だったか読み直してみたいと、ずっと気になっています。 内容は、コンピューターの技術革新に関する本でした。 ビジカルク、ロータス1-2-3 の開発について書かれていました。 また、映画の撮影手法、何とか兄弟による撮影手法の発明について書かれ ていました。 憶えているのはこれだけなのですが、知っている方はいないでしょうか。

  • お年寄りの方でも聞こえやすい音

    お年寄りの方が聞こえやすい音は周波数が低い音だと聞きました。 エコカーが発生させる音は小さいという理由でイギリスのロータスというメーカーはエンジンの擬似音が出る装置を開発したようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080817-00000004-rps-ind 擬似音とは言っても、エンジンの音に似ているだけであって、耳の聞こえにくいお年寄りに聞こえる音ではないと思います。 そこで、どのようなスピーカーでどんな音を出せばお年寄りの方にも聞こえやすいのか疑問に思って仕方ないです。 参考意見を頂いて、実際に試作してみたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • パルス波形を過渡応答波形に変換するには?

    一瞬のパルス波形を捉えて、それを過渡応答波形に変換するような 回路、あるいは装置は、世間一般に存在するものなのでしょうか。 また、そのような技術が書かれた書籍とかもあれば、ご紹介ください。

  • 市販車に運転の記録装置?を標準装備すればいいんじゃないの

    事故処理の時、「事故発生時にその車はどのような運転をしていたか?」ということが非常に重要になっていると思います。しかし、このことは目撃証言に頼っていたり、複数の証言が食い違ったり、基本的に人間の記憶に頼っている状況ですよね。動画を記録する装置は徐々に広まっているようですが、あの装置では不完全さを感じます。 そこで、「運転の状況を全て記録する装置を自動車に搭載してしまえば良い」と思うのですが、どう思われますか?また、このような技術はもう開発されているのでしょうか? 私が思いついた「運転の状況を全て記録する装置」の概要はこんな感じです。(誰でも思いつきそうな感じですが・・・。) ■後付ではなく、メーカーが自動車を生産する段階で組み込む。 ■ユーザーはもちろん、ディーラーや業者も装置に一切関わることは出来ない。物理的に手を加えることも、データを見ることも解析することも禁止。警察のみが関わることが出来る。 ■設定された一定の衝撃が加わった時(事故時)からさかのぼった数分間の走行データを記録する。 ■走行データとは、日時・外気温・速度・アクセルの踏み具合・ブレーキの踏み具合・回転数等のエンジンの状況・荷重が4輪に対しどのようにかかっていたか・GPSによる位置情報・音声の記録・衝撃のかかった方向、角度、衝撃の量 等。 基本的に、事故の処理をスムーズにするため(真実を明確にする意味も含む)と、「事故の時にはどんな運転をしてたか全部バレるんですよ」という抑止効果を狙う2つが目的です。またどれも現在の技術で十分実現出来るものだと思うのですが・・・。 長くなりましたので質問をまとめます。 Q1.このような装置は研究されているのでしょうか? Q2.このような装置は現在の技術で実現可能なのでしょうか? Q3.なんで現時点では実用化されていないんでしょうか? Q4.この思いつきはどう思いますか? よろしくお願いします。