• ベストアンサー

喫歯類←これは何と読みますか?また、意味もわかれば教えてください。

本でこの言葉を見たのですが、検索してもわかりません。 多分、動物の種類のことだと思うのですが…それ以外まったくわかりません。 読み方と意味を教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

齧歯類のまちがいじゃないですか?「げっしるい」と読みます。リス・ネズミ・ヤマアラシなどです。以下のURLを参考にしてみてください。  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%A4%B2%A4%C3%A4%B7%A4%EB%A4%A4 なお、「齧る」は「かじる」と読みます。どんな動物類なのか書いて字のごとくです。

giginba
質問者

お礼

ありがとうございます。 誤植だったみたいですねー。

その他の回答 (1)

• jo-zen
回答No.2

#1のjo-zenです。補足します。「喫歯類」というキーワードでYAHOO検索すると1件だけ次のサイトがヒットしました。  http://izavel.com/fsme.html たしかに、「喫歯類」と記載されていますが、明らかに誤字です。「きっしるい」「かいしるい」としか読めませんし、意味的にも「のむ」となりますから、「歯をのむ」はありえません。