• 締切済み

意味のあるものを探しています

こんにちは。カテゴリで悩みましたが、こちらに投稿させていただきます 今回、レストランで花、動物、植物などをモチーフにしたイラストをかくことになりました。大々的なものではなく、看板に飾りとして入れる程度です。 意味のあるものにしようとおもい、検索しましたが、 花言葉くらいしか見つけられませんでした。 花言葉のように、動物(存在しているもの、空想のものすべて含めて)にも意味があるものも探しています。(たとえば、お客様がおいしいものを食べて楽しい思い出を残して欲しいという意味をこめ、花言葉「記憶に残る思い」として「花牡丹」) アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

そのレストランのイメージに似合うかどうかが重要だと思いますよ。例えば、カップル向けのイタリアンレストランなのに中国風の龍の絵はおかしいですよね、いくらそれが「商売繁盛に幸運を招く」だったとしても。和食の店にヒマワリがあっても似合わないと思います。 要はクライアントが気に入るかどうかだと思います。お店のイメージとクライアントの趣味に合うイラストを描けばいいんじゃないでしょうか。仮に意味を持たせてもそれに気付く客は1%もいやしません。それより、「あらこの猫可愛い」とか「この花の絵は素敵ね」というようなものがいいんじゃないかと思います。 例えば洋食の店なら童話(もちろん西洋の)などをモチーフにした題材とか、中華なら中国の昔話、和食なら鬼が宴会している、とかね。

grottord
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、店のイメージにあうものを考えます。大丈夫です。 参考にさせていただきます

• Tadkashy
回答No.1

その看板が印象に残ると思いますか?  私はお願いするほうの立場(看板ではありませんが)ですが、『あの変な看板の店!』って方が良いのではないかと思います。要は、見た人の印象に残るかどうかです。きれいな看板だったら街を歩けばそこいらじゅうにあって気にもしていません。今日用事で表参道に行きましたが、一番目に付いたのは如何にも似つかわしくない(?)画用紙にマジックで書いた『ランチ 1000円』って看板でしたよ(笑)。  どうも、私の頼む絵の方もその辺をわかってくれないので困っています。よくクライアントさんと話し合ってみてください。商人ですから多分私のような感覚だと思うのですが。  おいしそうで、きれいで、目立つ看板に期待します。

grottord
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。