• 締切済み

意味のあるものを探しています

こんにちは。カテゴリで悩みましたが、こちらに投稿させていただきます 今回、レストランで花、動物、植物などをモチーフにしたイラストをかくことになりました。大々的なものではなく、看板に飾りとして入れる程度です。 意味のあるものにしようとおもい、検索しましたが、 花言葉くらいしか見つけられませんでした。 花言葉のように、動物(存在しているもの、空想のものすべて含めて)にも意味があるものも探しています。(たとえば、お客様がおいしいものを食べて楽しい思い出を残して欲しいという意味をこめ、花言葉「記憶に残る思い」として「花牡丹」) アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

そのレストランのイメージに似合うかどうかが重要だと思いますよ。例えば、カップル向けのイタリアンレストランなのに中国風の龍の絵はおかしいですよね、いくらそれが「商売繁盛に幸運を招く」だったとしても。和食の店にヒマワリがあっても似合わないと思います。 要はクライアントが気に入るかどうかだと思います。お店のイメージとクライアントの趣味に合うイラストを描けばいいんじゃないでしょうか。仮に意味を持たせてもそれに気付く客は1%もいやしません。それより、「あらこの猫可愛い」とか「この花の絵は素敵ね」というようなものがいいんじゃないかと思います。 例えば洋食の店なら童話(もちろん西洋の)などをモチーフにした題材とか、中華なら中国の昔話、和食なら鬼が宴会している、とかね。

grottord
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、店のイメージにあうものを考えます。大丈夫です。 参考にさせていただきます

  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.1

 その看板が印象に残ると思いますか?  私はお願いするほうの立場(看板ではありませんが)ですが、『あの変な看板の店!』って方が良いのではないかと思います。要は、見た人の印象に残るかどうかです。きれいな看板だったら街を歩けばそこいらじゅうにあって気にもしていません。今日用事で表参道に行きましたが、一番目に付いたのは如何にも似つかわしくない(?)画用紙にマジックで書いた『ランチ 1000円』って看板でしたよ(笑)。  どうも、私の頼む絵の方もその辺をわかってくれないので困っています。よくクライアントさんと話し合ってみてください。商人ですから多分私のような感覚だと思うのですが。  おいしそうで、きれいで、目立つ看板に期待します。

grottord
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • キャラクターの名前について

    趣味でイラストを描いているものです。 自分の考えたオリジナルキャラクターに名前をつけようと思っていろいろ考えています。 そこでお聞きしたいのですが、花言葉に「才能」など頭脳的に人より優れている意味を持つ花の名前をご存知でしょうか? 今考えているキャラの設定が「天才」をイメージしており、なおかつ名前には「植物」の意味もこめたいもので、そのような花(植物)の名前がありましたらどうか教えてください。

  • 文の英訳をお願いします

    どなたか英訳をお願いできますでしょうか。 出来るだけ早めのご回答をお待ちしております! この植物は花が咲くときには葉が出ておらず、 葉が出る頃には花が散ってしまいます。 普通の植物ではあたりまえの花と葉ですが、 彼岸花の花と葉はお互いを見ることが出来ないのです。 花言葉に「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」 「悲しい思い出」というものがあります。 よろしくお願いします。

  • モチーフの意味を教えてください

    モチーフってよく見聞きするけど、どういう意味なのかというところまで考えた事がありませんでした。 昨日、本の中にモチーフという言葉が沢山でてきました。 電子辞書で調べてみると、意味が3つもでてきます。 1、文学・美術などで、創作の動機となった思想や題材 2、音楽で、固有の特徴・表現力をもち、楽曲を構成する最小単位となる音型。動機。 3、毛糸編みのレース編みで、いくつかの小片をつなぎ合わせて作る場合、その個々に編んだ小片。 小片(しょうへん):小さなかけら。切れ端。 韓国の伝統工芸品(ポシャギ・宝石箱)に出てくるモチーフです。 4、ポシャギ 絹や麻で服を仕立てたときの小さな残り布を縫いつないで作る。 ●布団や枕は、ポシャギをモチーフにした物が多いですねと尋ねると、「日本の方が今韓国のポシャギに興味を持ってくださっていて嬉しいです。 5、宝石箱 宝石箱は、今も大切なお嫁入り道具のひとつ。 木の箱に絹糸の刺繍が施されています。モチーフは、裕福や夫婦円満を意味する、牡丹の花や可愛いオンドリの夫婦。 ●刺繍のモチーフは、長生きを意味する一対の可愛い鹿や鶴です。 ●木によって箪笥や宝箱の値段が決まるのですか?とお聞きすると、「刺繍をした作家や、その精密さによって値段が決まります」とのこと。(2段で130万W~) 確かに刺繍のモチーフや色がそれぞれ違います。富貴を意味する牡丹の花や、「十長生」という夫婦円満や長生きを意味し韓国の方が好まれるモチーフ(太陽、山、水、石、雲、松、亀、鶴、鹿、不老草)が多いそうです。 ここに出てくるモチーフは全て、3の意味になるんでしょうか?

  • 犬言葉

    花には全ての花に花言葉というものがあって、様々な場面でよく使われていますけれども、 花や植物以外にも○○言葉っていうのは存在しているんでしょうか? 特に犬言葉や猫言葉の様な動物などに使われる言葉ってあるのか気になります。 こういうのって昔から伝わっているものだったり、誰かが決めていたりするものなんでしょうか?

  • 自然をモチーフにしたファッションブランド

    自然をモチーフにしたファッションブランド 草花や、動物、昆虫など自然のものをモチーフにした服(そういう柄の服) を多く扱っているブランドを何かご存じないでしょうか??? レディースです。ちなみに20代です。 森ガール風とか、そういう意味ではなくて、 植物や動物などのプリントが入ってるようなものがいいです。 エコロジー系??とかなんでしょうかね?? sm2とか弱冠近いアイテムがあったりするんですが、 あまり多くはないかなあって印象です。 何かご存知の方がいたら教えてください!!

  • 退職祝いの花 探してます

    同僚が退職する事になりました。以下の条件を満たす花を購入したいです。お勧めのフラワーショップを教えてください。ネットで購入予定です。 ・電車での持ち帰り、部屋に飾るのを考え、籐の籠に入ったようなもの ・予算5千円程度 ・花言葉、スイートピー(白)門出、優しい思い出      カスミソウ・・・感謝  などがあるので、そのような意味を含んだ花を使っている事

  • 労いの花束

    こちらのカテゴリーで良いのか不安なのですが、子供の頃によく通った駄菓子屋さんが、今日をもって閉店されることになりました。 ご夫婦で営まれているのですが、お子さんはなく、閉店以降はどちらか別の土地に越され、老後を過ごされるそうです。 お二人はこのことを隠されているのですが、偶然にもお二人と親しい方から知らされ、最後となる今日、顔を出そうと思ったのですが、その際これまでのご苦労と感謝の念を示すため、花束を贈りたいと、こんな時間に思い立ちました。 気持ちが伝わればどのような花でも良いのでしょうが、無粋なもので花を良く知りません。この時期花屋さんで売っている花で、何か良いお花はありますか? 一番の理想は、労いの意味のある花言葉を持つ花があればと思うのですが。 そのような花が手に入らなければ、1本1本種類の違う花を束ねてもらい、それを渡せればと考えています。今までたくさんの子供たちを見守ってくれて、本当にありがとうという意味です。 センス悪いですかね(^_^;)

  • 花をちゃんと育てられません。

    タイトル通り、鉢花や観葉植物を維持管理するのが苦手で困っています。 今年新しい会社に就職し、前任者からお仕事と共にプランターのお花を引継ぎましたが、1ヶ月半後ダメにしてしまいました…。 ガーデニング関連サイトを巡回し、お花の本を買って知識を仕入れ、書いてある事を参考に肥料をあげ、病気かな?という時には症状に合う消毒を買って散布し、あれこれお花に良さげなことをやっているつもりなのに…。 前の会社でも植物の世話を任され、観葉植物の本を買いこんで研究したものの、何鉢かオシャカにしました。 私の後任の女性がガーデニング初心者と言うので、引継書と共に本を譲りましたが、彼女が世話をするようになってから植物が明らかに生き生きツヤツヤになり鉢もどんどん増え、1年経つとそこはまるで植物園のようでした。 これにはかなりショックを受けました(涙) お花を眺めるのは好きですが、花や緑を育てる事に昔からあまり興味がなく、正直な所お花の世話は面倒だと感じています。 どちらかというと車やバイクのような機械的な物をいじるのが好きで、ある意味生き物に苦手意識を持っているのも一つの原因かもしれません。 でも一応女性ですし、女性のたしなみ(?)の一つとしてお花を育てられるようになりたいし、どんどん花を枯らす女なんてどうよ? と思うわけです。 カテゴリ「ガーデニング」にするべきかと思いましたが、技術的なことより、お花をきちんと育てられる皆さんは花という生き物とどんな気持ちで日々関わっているのか、どんな心を持って接しているのかを知りたくてこちらのカテゴリにしてみました。 植物を枯らさないために心掛けてる事等でも構いませんので、こんな私に育てるための心構えやヒントをお与え下さい。 よろしくお願いします。

  • 動物を殺す事、昆虫を殺す事の差と、植物を殺す事の差。

    動物を殺す事、昆虫を殺す事の差と、植物を殺す事の差。 食べ物以外の動物を殺す事には比較的「意味」を持つ事が多いと思いますが、 虫は比較的多くの人が平然と殺しますよね。 私も殺さない訳ではないですが、害を及ぼさない限り、 足が折れたりもげたりしないようにそっと外に逃がしてますが、 家族は平気で叩き潰します。 そしてそれと同じ次元なのか違う次元の話なのかわかりませんが、 綺麗な花を見つけて摘む=花を殺す と思えるのは私だけでしょうか? 植物の命の定義は色々ややこしい様ですが、 私は摘む事と殺す事が同じに思えてしまい、 倫理的に問題がない人でも、見ていて何も感じないのか?と疑問に思います。 人間にとって、人間以外の命とは何なのでしょうか? 何でこの価値観は個人差が有るのでしょうか。

  • 婚約指輪について。

    ちょっとこのカテゴリーで良いかどうか不安ではありますが、皆様に教えて頂きたく投稿致しました。 今現在、付き合ってる彼女がいます。お互いに将来は結婚を意識しており、それを前提に付き合っております。 それで、プロポーズをする時なのですがプロポーズをする時に男性は婚約指輪を女性に送る事が多いと思いますが、やはり婚約指輪というものはダイヤの指輪でないといけないのでしょうか? また、ダイヤを送る事に意味があるのでしょうか? 例えば、花には花言葉があるように、ダイヤにも何かの 意味が込められていてるでしょうか? 私としては、別の宝石でも良いような気がするのですか・・皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう