• 締切済み

ネットオークションの違反申告について

知り合いの人とケンカというかちょっともめてしまい、彼女のオークション商品に違反申告してしまいました。もちろんその商品に落ち度は無いです。ただ私の商品も違反申告や削除されて、そのモメタ日だったので、彼女にやられたと勘違いしてしまい、違反申告したのですが、実際は彼女は私の商品に違反申告してないとのこと。あとで謝って、今後このようなことをしないと誓って、会社の重役が出てきてくれてその場は収まったのですが、彼女の親しくしてる人から「彼女はゆるしても自分は許さないから、私の態度が悪いようなら警察に証拠を持っていって前科ものにしてやる」といわれました。 ネットの違反申告は自分のばかげた行為だったと反省してるのです、一度は許してもらいましたが犯罪になってしまうのでしょうか? 実は先日また同じ彼女ともめてしまいました。もうもめるのは嫌なので、会社に事情を話し辞めることになったのですが(違反申告は2度としないですし、それ以外のことで私の性格が直らないのがいやだとのことです)、今回彼女と、その親しくしていた人が前回のことで警察に駆け込むのではないかと思うと本当に不安です。本当に前科ものになってしまうのでしょうか

みんなの回答

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

執拗に何百回、何千回もやったら嫌がらせとして警察が出てくる可能性はあるけどその日だけでしょ? あと何故会社が出てくるのか...社員に出品させている会社なの?? ヤフオクですよね、虚偽の違反申告なんていたずら含めあふれていますのでそれで前科ものになるというのはナンセンスな話しですのでその件に関しては安心していいと思いますが問題はなぜそこまでこじれてしまったかということかも。

peach60
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 違反申告したのはその日だけです。その後はまったくしてません。オークションは会社で出品していたものではなく、自分で管理していたものですが、会社のパソコンでお互いちょくちょく休憩時間などに見ておりました。それについて会社は特に文句言ってきたりはしないです。問題は彼女が相談した方が特殊な方で、うちの店の常連さんでもあり、ネットオークションのことだけでなく、日ごろのあたしの態度、仕事ぶりも気に入らないとのこと。私の態度が改善されないなら、私の彼の会社にも押しかけて辞めさせることもできる、追い込む等言われたため、会社に「怖いし、自分にはこれ以上対応できないので仕事をやめさせてください」といったところ会社の重役の方が出てきて話をしてくださいました。一応私も会社に残って悪いところを直してがんばるよう会社にも説得され、私ともめた彼女や働いてる人全員に謝って、がんばることにしたのです。しかし彼女が相談した方は私がお店から違反申告した商品をプリントアウトしており、それを持って警察に行けば前科ものにできるんだからといいます。それから1ヵ月半たっても、私の性格が変わらないと彼女が怒り始めて、またもめてしまいました。私なりにかわる努力もしましたが、限界かなと思い仕事を辞めることにしたのですが、彼女はまたも同じ方に相談されたようで、仕事場の他の方から電話がかかってきて、彼女とその方が動いてるみたいという話を聞いて、前回の件をまただしてくるのかなと思ったんです。会社は私の味方をしてるので、それも気に食わないようです。自分を悪者扱いして!!って電話で言われてますが、悪者扱いも誰もしてないんですが・・・・本当にどうしたらいいかわからない状態で困ってしまってます。少し前科ものにならなくてすむかもっていうアドバイスだけでほっとしました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 違反申告された。

    ヤフオクにて、違反申告されまひた。 ヤフオクにて、同じモノを出品している人が、結構いるのに、違反申告されたのは、私の出品だけです。 証拠は、ないのですが、2年前、ヤフオクにてトラブルになった人がいて、午前0時頃に、その人から、私の家に、怒ってTELがかかってきて、「裁判にしてやるぞ~」と脅かされました。 そして、2年前は、私の出品のものに、ことごとく違反申告されました。(その人がやったという証拠はないけど) そして、ブラックリストに入れたら、わざわざ違うIDを作り、新規で、私の出品物に質問してきました。 そして、その新規のIDの人のプロフィール見たら、私の住所・私の名前になっておりました。 多分、この人が、又、違反申告をやり始めたと思うのですけど、 違反申告した人のIDがわかるには、どうしたら、いいのでしょう? 匿名で、違反申告が、できたら、「いやがらせ」で、やるヤツが増えると思うのですけど~

  • オークション違反というより法律違反者

    先日落札した商品をやけに沢山ほしがる方が居て非常にしつこい為よくよく調べると 転売者であることがわかりました。 転売だけならまだしもかなりの嘘を付いておりオークションで仕入れた質品を ”ヨーロッパの直営で買い付けしました”として新品で売っています。 しかも1点ではなくその方法でかなりの金額(月額100万以上)を 新品で店で買ったと客に嘘をつき売っています。 (それを見つけたので取り引きを断りましたが未だにイタズラなどの嫌がらせも受けています。私だけでなく他の方も同じ被害にあっていました。) 警察で調べてもらった所、古物免許も取っておらず しかも新品と嘘を付いてかなりの金額を上乗せて販売しているので 悪質な業目的の販売という事で何度も出頭するように 警察は催促しています。 (本人は自分の不用品を売っていると嘘を通していますが公安委員会は過去の売り上げも かなりの額なので不用品ではく故意の無免許営業であり騙して売っている所があると判断しています。ですがいきなり逮捕は出来ませんし段階を踏んでしか警察も対応できません。) 発見したサイトでは詳細を話すとすぐID停止になりましたが 出頭すると言いながらも懲りずに ヤフーと楽天で今度は売り始めています(質品やっぱりその中に確認できていますしヨーロッパ買い付けで変わらず客を騙しています。) この方の違反申告を楽天、ヤフーへしても違法なのに取り合ってくれません。 (警察も最近出品して売り始めたサイトへは証拠確認が遅くてまだ介入していません) どう言えば対応してくれるでしょうか?警察じゃないとサイトは聞いてくれないのでしょうか? 余談ですがヤフーは警察の要請にいつまでも返事もしないので 警察はいつまでも証拠を取れずにいると文句も言っていました。 また、このような悪質販売をしているので当然ですが売り上げも過去さかのぼって 一切申告しておらず 金額は数千万に及びます。(完全な脱税です) 税務署は個人の脱税は小額では動かないと聞いています ですが、どうやれば(どう言えば)動いて調べてくれますか? 少なくとも違法に儲けた無申告額は5000万以上です 悪い事をしている人が詐欺で儲けて、悪い事だと指摘すると 真面目にやってる人達が商品や出品で被害にあいます。 許せないので個人が出来る範囲で効果的な対処を教えてください。 特にヤフーは警察に対しても対応がとても悪いです。 (もう3週間以上も返事をしません) 楽天も違反申告欄では詳細も伝える事もできないので野放しです。 どういえば取り合ってくれますか?

  • ヤフオクでの違反申告について。

    主人が、ここ数日何点か出品しています。 同じ商品が落札された後に、5日続けてまた同じ商品を出品致しました。 落札→お振込み頂く→届く→終了と繰り返していました。 その商品も含め、カテゴリーが違うにもかかわらず「違反申告」をしてきます。 でも、全く違反をしていませんので、どうしてこういう方がいるのでしょうか? また、マイページに提示される「違反申告をされました」 という部分をクリックすると誰がどういう内容で違反と判断したのかも分かりませんよね(泣) そして、その文字をクリックすると、 その商品(出品時)にこの商品は違反申告をされている・・と、 出品ページなどから皆さんに提示される・・というのは本当でしょうか? いずれにしても普通に堂々と出品していてよいものでしょうか? と・・お聞きしながらも「違反」はしていませんので続けるつもりですが。 アドバイスなどを是非、お教えいただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Yahoo!オークションの違反商品について

    Yahoo!オークションで興味のある商品が出品されていたので、何気なく今回初めて[違反商品の申告]という箇所をクリックしてみました。 すると[評価の高いお客様からの申告状況 合計29件]となっていたので、結局入札は辞めました。といいますか、このような商品を検索した自分までもが罪に問われるような気がして恐くなりました。 でもその後、ガイドライン違反について考えるようになったのですが…。 普段入札時も落札してからも[違反商品の申告]というページはあまり見ませんよね!?(今までの私だけかもしれませんが…) ヘルプでは[違反商品の申告]が1件でも入れば、警告メール(?)を出品者に送り、個別にチェックすると記載がありますが、本当に適切な措置はされているのでしょうか? 上記商品は結局、違反申告が20件を超えていても、その後高額で落札されていました。〇件以上の申告があれば強制的に出品取消しになるといったような規約は、特に設けていないものですか? やはり出品者が取り消さない限り、いつまでも続くということでしょうか。

  • 違反商品として申告された件

    今までに20品ほど出品してます いつも非常に良いという評価を頂き、落札者さんの中には 丁寧にお礼や感想のメールまでくれる方もいます いつも同じ物を出品してますが(自分で描いた絵です) 先日、違反商品申告という機能が追加された日に 1件申告されてました どういう理由で違反申告したか知りたいのですが 申告内容は見る事が出きるのでしょうか? ちなみに、アダルトでもなし、コピー商品、他人の真似、画像と商品が別物 など違反になるような事は一切していません この違反申告された商品は、落札後に落札者さんから 非常に良いの評価と、丁寧にメールで気に入ったとの感想を頂ました 本当にどこが違反?!と疑問に思ってるので 申告内容が知りたいです

  • 違反商品に申告されました。

    初めてこのようなことをされたのですが、まったく身に覚えがありません。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、違反商品に申告されると落札価格は下がるものなのでしょうか? だったら商品の取り消しも考えています。 ちなみに違反商品のカテゴリは「詐欺など、トラブルの可能性が疑われるもの」となっております。 本当に、まったく見に覚えが無く困っています。 」

  • ヤフーオークションの違反申告

    ヤフーオークションです。 明らかにコピー商品とわかるものが出品されていたので、違反申告フォームにて2回ほどヤフーに報告したのですが、いまだに出品されています。 同じと思われる商品を出品していた人は10日ほど前から停止中になっています。 あと二日でオークションが終了してしまいます。ヤフー側は何も対応してくれないのでしょうか? それとも私がまだ評価10そこそこのひよっこなので 相手にされないのでしょうか。

  • ネットオークション

    こんにちは。最近僕はネットオークションにはまっています。ですが、たまにノークレーム・ノーリターンの商品を落札して自分の目で確かめてみるとあまりよくないのがあります。そこでなんですこど、自分が一回落札して届いた商品をまた自分からネットオークションに出して売るのは違反または、犯罪なのですか??(その商品は企業から落札した物です)

  • オークションで著作権違反物を購入してしまいました。

    実は先日オークションにてタイトルの通り著作権違反になるものを購入してしまいまいました。 本物として思いかったのですが、買ったものはコピーされた違法DVDです。 すぐに返金を求めましたが、記載があったとして返金には応じていただけませんでした、YAHOOには申告済みですが返答がありません。 今思えばかなり安く購入できておかしいと思ったのですが・・・ 実際の被害金額は2000円程度なのでかまわないのですが、こういった出品者を逮捕させるためにはどうすればよいのでしょうか? ただし自分が訴えて警察とか裁判だとかに巻き込まれるのは嫌なので、だから犯罪者が減らないというのは確かなのですが、実際に自分がなるとかなり怖くて・・・(ちなみに最後のほうは脅迫ぽいメールを受けまして) 自分として考えたのはこの方が出品している県のサイバー犯罪窓口に購入したものを送るのがよいのか?著作権を持つ本物のDVDの会社に送るのがよいのか? 等を考えたのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ヤフオクの嫌がらせ違反申告、犯人を特定しやめさせることができるか?

    ヤフオクには違反申告というシステムがあり 出品されている商品がヤフーの規定に違反している物について 見た人がヤフーに通報できます。 これを逆に利用した「純粋な嫌がらせ目的の違反申告」 に困っています。ネットを見ると私以外にも困っている人は いるようですが、たいていの場合、犯人がすぐ飽きてやめるケースが 多いようです。 私の場合、犯人はかなり執念深く、私が自覚したのは昨年の8月から始まって、非常にヒマな人のようで、 出品するとすぐさま違反申告が入ります。 週6ペースでほとんど嫌がらせが続いています。 当然ながら、私はヤフーの規約に違反しているものなど 出品していませんので(その証拠に、申告された物が ヤフーによって削除されたことは一度もありません) 純然たる嫌がらせであることは間違いありません。 この嫌がらせがもう半年間続いており、犯人が飽きて辞める 様子が一向にありませんので、アクセス解析を入れたところ IPアドレスを特定し、使用プロバイダ、 県名や使用PCまで分かりました。 ですがここから先どうやって犯人を特定し、 やめさせることが出来るのかと困っています。 法律的に、警察に介助してもらって嫌がらせを やめさせることなど可能なのでしょうか?ネットで調べますと 警察はそこまでやってくれない(プロバイダに情報開示を求める ことに協力はしてくれない)との情報が多数ありました。 それでも、半年に渡ってほぼ毎日精神的にイヤな思いを させられているのは事実ですし、 とても困っているので、どうにかならないかと思った次第です。