• 締切済み

ネットオークションの違反申告について

知り合いの人とケンカというかちょっともめてしまい、彼女のオークション商品に違反申告してしまいました。もちろんその商品に落ち度は無いです。ただ私の商品も違反申告や削除されて、そのモメタ日だったので、彼女にやられたと勘違いしてしまい、違反申告したのですが、実際は彼女は私の商品に違反申告してないとのこと。あとで謝って、今後このようなことをしないと誓って、会社の重役が出てきてくれてその場は収まったのですが、彼女の親しくしてる人から「彼女はゆるしても自分は許さないから、私の態度が悪いようなら警察に証拠を持っていって前科ものにしてやる」といわれました。 ネットの違反申告は自分のばかげた行為だったと反省してるのです、一度は許してもらいましたが犯罪になってしまうのでしょうか? 実は先日また同じ彼女ともめてしまいました。もうもめるのは嫌なので、会社に事情を話し辞めることになったのですが(違反申告は2度としないですし、それ以外のことで私の性格が直らないのがいやだとのことです)、今回彼女と、その親しくしていた人が前回のことで警察に駆け込むのではないかと思うと本当に不安です。本当に前科ものになってしまうのでしょうか

みんなの回答

• akiko0828
回答No.1

執拗に何百回、何千回もやったら嫌がらせとして警察が出てくる可能性はあるけどその日だけでしょ? あと何故会社が出てくるのか...社員に出品させている会社なの?? ヤフオクですよね、虚偽の違反申告なんていたずら含めあふれていますのでそれで前科ものになるというのはナンセンスな話しですのでその件に関しては安心していいと思いますが問題はなぜそこまでこじれてしまったかということかも。

peach60
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 違反申告したのはその日だけです。その後はまったくしてません。オークションは会社で出品していたものではなく、自分で管理していたものですが、会社のパソコンでお互いちょくちょく休憩時間などに見ておりました。それについて会社は特に文句言ってきたりはしないです。問題は彼女が相談した方が特殊な方で、うちの店の常連さんでもあり、ネットオークションのことだけでなく、日ごろのあたしの態度、仕事ぶりも気に入らないとのこと。私の態度が改善されないなら、私の彼の会社にも押しかけて辞めさせることもできる、追い込む等言われたため、会社に「怖いし、自分にはこれ以上対応できないので仕事をやめさせてください」といったところ会社の重役の方が出てきて話をしてくださいました。一応私も会社に残って悪いところを直してがんばるよう会社にも説得され、私ともめた彼女や働いてる人全員に謝って、がんばることにしたのです。しかし彼女が相談した方は私がお店から違反申告した商品をプリントアウトしており、それを持って警察に行けば前科ものにできるんだからといいます。それから1ヵ月半たっても、私の性格が変わらないと彼女が怒り始めて、またもめてしまいました。私なりにかわる努力もしましたが、限界かなと思い仕事を辞めることにしたのですが、彼女はまたも同じ方に相談されたようで、仕事場の他の方から電話がかかってきて、彼女とその方が動いてるみたいという話を聞いて、前回の件をまただしてくるのかなと思ったんです。会社は私の味方をしてるので、それも気に食わないようです。自分を悪者扱いして!!って電話で言われてますが、悪者扱いも誰もしてないんですが・・・・本当にどうしたらいいかわからない状態で困ってしまってます。少し前科ものにならなくてすむかもっていうアドバイスだけでほっとしました。ありがとうございます