• 締切済み
  • すぐに回答を!

ネットオークションの違反申告について

知り合いの人とケンカというかちょっともめてしまい、彼女のオークション商品に違反申告してしまいました。もちろんその商品に落ち度は無いです。ただ私の商品も違反申告や削除されて、そのモメタ日だったので、彼女にやられたと勘違いしてしまい、違反申告したのですが、実際は彼女は私の商品に違反申告してないとのこと。あとで謝って、今後このようなことをしないと誓って、会社の重役が出てきてくれてその場は収まったのですが、彼女の親しくしてる人から「彼女はゆるしても自分は許さないから、私の態度が悪いようなら警察に証拠を持っていって前科ものにしてやる」といわれました。 ネットの違反申告は自分のばかげた行為だったと反省してるのです、一度は許してもらいましたが犯罪になってしまうのでしょうか? 実は先日また同じ彼女ともめてしまいました。もうもめるのは嫌なので、会社に事情を話し辞めることになったのですが(違反申告は2度としないですし、それ以外のことで私の性格が直らないのがいやだとのことです)、今回彼女と、その親しくしていた人が前回のことで警察に駆け込むのではないかと思うと本当に不安です。本当に前科ものになってしまうのでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数11
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

執拗に何百回、何千回もやったら嫌がらせとして警察が出てくる可能性はあるけどその日だけでしょ? あと何故会社が出てくるのか...社員に出品させている会社なの?? ヤフオクですよね、虚偽の違反申告なんていたずら含めあふれていますのでそれで前科ものになるというのはナンセンスな話しですのでその件に関しては安心していいと思いますが問題はなぜそこまでこじれてしまったかということかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございます。 違反申告したのはその日だけです。その後はまったくしてません。オークションは会社で出品していたものではなく、自分で管理していたものですが、会社のパソコンでお互いちょくちょく休憩時間などに見ておりました。それについて会社は特に文句言ってきたりはしないです。問題は彼女が相談した方が特殊な方で、うちの店の常連さんでもあり、ネットオークションのことだけでなく、日ごろのあたしの態度、仕事ぶりも気に入らないとのこと。私の態度が改善されないなら、私の彼の会社にも押しかけて辞めさせることもできる、追い込む等言われたため、会社に「怖いし、自分にはこれ以上対応できないので仕事をやめさせてください」といったところ会社の重役の方が出てきて話をしてくださいました。一応私も会社に残って悪いところを直してがんばるよう会社にも説得され、私ともめた彼女や働いてる人全員に謝って、がんばることにしたのです。しかし彼女が相談した方は私がお店から違反申告した商品をプリントアウトしており、それを持って警察に行けば前科ものにできるんだからといいます。それから1ヵ月半たっても、私の性格が変わらないと彼女が怒り始めて、またもめてしまいました。私なりにかわる努力もしましたが、限界かなと思い仕事を辞めることにしたのですが、彼女はまたも同じ方に相談されたようで、仕事場の他の方から電話がかかってきて、彼女とその方が動いてるみたいという話を聞いて、前回の件をまただしてくるのかなと思ったんです。会社は私の味方をしてるので、それも気に食わないようです。自分を悪者扱いして!!って電話で言われてますが、悪者扱いも誰もしてないんですが・・・・本当にどうしたらいいかわからない状態で困ってしまってます。少し前科ものにならなくてすむかもっていうアドバイスだけでほっとしました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 違反申告された商品の取り消しについて

    ヤフオクに初めて出品いたしました。 30点ほど出品したのですが、そのうちの1点に対して2度の違反申告が入ってしまいました。 違反申告の通知は来ましたが、商品は削除されていません。 商品は服飾雑貨で、ノーブランドなのですがイメージがわかりやすいように、「こういうプリントでありそうだよな・・・」と思うの雰囲気の近いブランド名をタイトルに『○○系』と記入していました。 出品カテゴリーはノーブランドの方なのですが、多分この『○○系』で違反申告されたのだと思います。 1回目の通知の時は「一目見て、このブランド?と勘違いするような商品ではないですし、嫌がらせ?」と思い放置していました。 2回目の通知が来て、ここサイトの過去の質問を色々調べてみると「関係ないブランド名の記入は違反」という事を知りました。 (恥かしながら、近いイメージとしての○○系はOKだと思っていました) 今のところ入札も入っていませんし、あと2日ほどで終了になるのですが、今すぐにでも出品を取り消して、またタイトルを編集しなおして再出品した方が良いのでしょうか? (ちなみに他の商品は、このようなタイトルは付けていないので問題はないようです) 過去の質問を見ていると、「商品の削除がされていなければ大丈夫」と仰る回答者様もいらっしゃるのですが、自ら「違反だったんだ・・・」と気になっているので、ご意見をいただきたく質問いたしました。

  • 見に覚えのない突然の違反申告!

    ヤフオク出品中です。 今日出品物に、違反申告を受けたとヤフーからのメールが。。 出しているものは、私物の中古衣類です。 国内ブランドのもので、そのまま記載して 検索用に高級ブランド名など入れていません。 それなのに、突然、詐欺とかにあたる云々。。ショックです。 なんなんでしょうか? こちらで色々読ませていただきますと ヤフーは言われたことを右から左に伝えているだけみたいですね。 でも、商品欄に「違反申告がありました」の記載は あまりにも一方的だと思います。 ここで、大ヤフー様に何を言っても無駄ですので (出品者は小作人です・・) 対処の方法をアドバイス下さいませ。 (1)全く無視する (でも違反申告の文字は消えないので悲しい。         落札を考えている人が引いてしまうのではと不安) (2)追記欄に「見に覚えのない違反申告を受けました。が     商品はタグ写真・商品説明のとおり正規品です」と弁明を書く。 (3)一度取り下げてこのまま再出品する。   この場合ウォッチは残りますが、「違反申告されました」の文字も   残るのでしょうか。 いままでマイナス評価すらないのに・・ショックです。 どうぞ、今すればいいことをお教えください。 それにしても、これってあまりにも一方的ですよね。 どこかのだれかが、適当に言ったことが そのまま自分の出品欄に記載されるなんて。 高い評価なら私だって負けないと思いますが、 え~っと思ったときでも、他人を中傷したことはありません。。。 傷つきました。。     

  • ヤフオクで違反申告を受け続けたらどうなるの?

    私の知っている人で、ドロップシッピング方式(実際に手元にない商品を出品し、別倉庫からの発送)で、ヤフオクで稼ぎ始めた人がいます。でも、ヤフオクにはガイドラインに「手元にない商品を出品するのは違反」とあり、実際、その方は評価の高い方や、それ以外にも、幾度となく、違反申告を受けているようです。 一度、yahooから出品削除されたようですが、それでも出品しているようです。しかも、メーカーの販売価格を完全無視して、市場を独占しようとしていると、私の友人が怒っていました。 おそらく友人が違反申告している一人だと思いますが・・・ そもそも、違反申告を受けながらも、それでもオークションを続けた場合、どうなるのでしょうか? ID取り消しとかになるんでしょうか?

  • 違反商品として申告された件

    今までに20品ほど出品してます いつも非常に良いという評価を頂き、落札者さんの中には 丁寧にお礼や感想のメールまでくれる方もいます いつも同じ物を出品してますが(自分で描いた絵です) 先日、違反商品申告という機能が追加された日に 1件申告されてました どういう理由で違反申告したか知りたいのですが 申告内容は見る事が出きるのでしょうか? ちなみに、アダルトでもなし、コピー商品、他人の真似、画像と商品が別物 など違反になるような事は一切していません この違反申告された商品は、落札後に落札者さんから 非常に良いの評価と、丁寧にメールで気に入ったとの感想を頂ました 本当にどこが違反?!と疑問に思ってるので 申告内容が知りたいです

  • ネットオークション

    こんにちは。最近僕はネットオークションにはまっています。ですが、たまにノークレーム・ノーリターンの商品を落札して自分の目で確かめてみるとあまりよくないのがあります。そこでなんですこど、自分が一回落札して届いた商品をまた自分からネットオークションに出して売るのは違反または、犯罪なのですか??(その商品は企業から落札した物です)

  • 名古屋市の条例違反

    名古屋市の条例違反についてお聞きします。 新築物件の宣伝として、広告を電柱に張り付け、 警察に事情聴取を受けました… 無断で電柱に張り紙をしてはいけないことを 私は知りませんでした… 上司も教えてくれませんでした。 警察からは、罰金など詳しい罰則については 教えてもらえませんでしたが 条例違反は、犯罪とは違い前科がつくようなことには ならないのでしょうか? 心配でなりません 教えてください…

  • ヤフオクの違反商品申告で

    こんな文を見ました。 悪戯による「違反商品の申告」欄入力については弁護士、警察当局と相談の上、2005年8月以降、全てのログをYahooオークション事業部に開示請求し、対象者を名誉毀損罪、偽計業務妨害罪、信用毀損罪、侮辱罪にて刑事告訴する事といたしましたのでご注意下さい。 こんな事実際できるのですか? あくまで参考に違反商品の申告があるのに・・・ こんなん書いてるから逆に申告されてるの気づかないのかな・・・

  • Yahooの違反申告の対応について

    ガスガンの準空気銃を堂々と出品し違反申告も8件有り、知識の有る方が見れば直ぐに解る違法性。 私はこうした違法ガスガンで車のフロントガラスをすれ違いざまに撃たれヒビが入る事例が有りましたので、少しピリピリしています。問題はYahoo側の対応で、違反申告が多いのにもかかわらず、申告しても取引が成立してしまう事に息どうりを感じます。警察にも連絡していますが、その後の経過は教えてもらえず、当てにしていいものか疑問に思う次第です。 こうした違法性の有る商品をどのようにすれば、摘発及び取り消しできるのでしょうか?お知恵をお貸し下さい。

  • ヤフオクで違反申告を受けました。お教えください。

    取引約200件、悪い評価0のものです。 先日はじめて違反申告を受けました。(いきなり4品目ほど。すべて同じブランド子供服です) たしかに申告を受けてガイドラインを見ましたら、商品と関係のないことを書くのはだめとありました。 一つの品目に、某有名幼児キャラクターDVDにこの服を着た子供が出ていたと書きましたので、これがNGなんだなと思い取り消しました。再度その部分を消して出品しました。これはその後申告ありません。 ただ他の3品目はただ商品の説明しかしていないのに違反申告がされているのです。 同一人物と思われます。(さらに、この人ではないかというのはあります。勝手な推測ですが。ほぼ同じ品を出品している人です) うちの子は双子なので、タイトルに双子も や 同じものが2枚ありますのでご希望の方は落札価格×2でお願いしますと書いていますがこれがアウトなのでしょうか。今までは1つ売れた場合、また出品していたのですが。 今のところそのまま出品しています。でも気分が悪いです。ご存知のからおられましたらどうぞよろしくお願いいたします。          

  • ヤフオクの嫌がらせ違反申告、犯人を特定しやめさせることができるか?

    ヤフオクには違反申告というシステムがあり 出品されている商品がヤフーの規定に違反している物について 見た人がヤフーに通報できます。 これを逆に利用した「純粋な嫌がらせ目的の違反申告」 に困っています。ネットを見ると私以外にも困っている人は いるようですが、たいていの場合、犯人がすぐ飽きてやめるケースが 多いようです。 私の場合、犯人はかなり執念深く、私が自覚したのは昨年の8月から始まって、非常にヒマな人のようで、 出品するとすぐさま違反申告が入ります。 週6ペースでほとんど嫌がらせが続いています。 当然ながら、私はヤフーの規約に違反しているものなど 出品していませんので(その証拠に、申告された物が ヤフーによって削除されたことは一度もありません) 純然たる嫌がらせであることは間違いありません。 この嫌がらせがもう半年間続いており、犯人が飽きて辞める 様子が一向にありませんので、アクセス解析を入れたところ IPアドレスを特定し、使用プロバイダ、 県名や使用PCまで分かりました。 ですがここから先どうやって犯人を特定し、 やめさせることが出来るのかと困っています。 法律的に、警察に介助してもらって嫌がらせを やめさせることなど可能なのでしょうか?ネットで調べますと 警察はそこまでやってくれない(プロバイダに情報開示を求める ことに協力はしてくれない)との情報が多数ありました。 それでも、半年に渡ってほぼ毎日精神的にイヤな思いを させられているのは事実ですし、 とても困っているので、どうにかならないかと思った次第です。