• 締切済み

違反申告された。

ヤフオクにて、違反申告されまひた。 ヤフオクにて、同じモノを出品している人が、結構いるのに、違反申告されたのは、私の出品だけです。 証拠は、ないのですが、2年前、ヤフオクにてトラブルになった人がいて、午前0時頃に、その人から、私の家に、怒ってTELがかかってきて、「裁判にしてやるぞ~」と脅かされました。 そして、2年前は、私の出品のものに、ことごとく違反申告されました。(その人がやったという証拠はないけど) そして、ブラックリストに入れたら、わざわざ違うIDを作り、新規で、私の出品物に質問してきました。 そして、その新規のIDの人のプロフィール見たら、私の住所・私の名前になっておりました。 多分、この人が、又、違反申告をやり始めたと思うのですけど、 違反申告した人のIDがわかるには、どうしたら、いいのでしょう? 匿名で、違反申告が、できたら、「いやがらせ」で、やるヤツが増えると思うのですけど~

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

違反申告した人のIDは判りません。 >そして、その新規のIDの人のプロフィール見たら、私の住所・私の名前になっておりました。 通報するとしたらその点だと思います。 オークションではなく、 迷惑行為を行っている参加者のプロフィールページで、 [このユーザーを違反報告する]をクリックして通報してください。 ご自分の個人情報を使われていることをしっかりアピールして 削除を依頼してください。 ヘルプ http://help.yahoo.co.jp/help/jp/profiles/profiles-38.html

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 NO2の回答者のとこと、重複してしまうのですが、その時は、相手が落札者で、相手に私の名前・住所・TEL番号教えるので、 ほんで、もうトラブル御免なので、その方をブラックリストに入れたら、わざわざ、新規のIDを作り質問してきました。 これも、確かな証拠がないのですが、他の取引をした人にも、私の名前・住所を教えているので、 しかし、この方だけを、ブラックリストに入れてますので、このような「いやがらせ」をするのは、たぶん、この方ではないかと~

• vaidurya
回答No.2

彼がやってはいけないことをやった点と言えば… 他のユーザーが参照できるプロフィールに 他人の住所と名前を書いたことでしょう。 警察に通報すべきものです。 いまこそ、リアル通報しましたです。 面倒くさいことになりますけどね。 また、今度電話が来たら録音しておきましょう。 脅迫の証拠となる場合があると思います。 番号非通知での電話や、無言電話などもあるかもしれませんから なるべく正確な日時を控えておきましょう。 ネット上にせよ、電話にせよ ほとんどの通信について、ある程度の記録が残り 警察からの要請によって犯罪の証拠として提出されます。 ただ、トラブルになるような出品や 違反呼ばわりされるような出品を控えるべきだというのも確かです。 他人が違反警告されているかいないかと 違反しているかどうかは別の問題ですし 違反していないのかわかりにくいのだとしたら 下調べと、出品時の説明が不充分ということにもなりえます。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 2年前は、彼が落札者で、私が出品者でした。当然、相手に自分の名前・住所・TEL番号、知らせますよね。 もうこの方とは、トラブルがイヤなので、ブラックリストに入れたら、わざわざ、新規のIDを作り(それが、私の名前・住所)になっておりました。 ほんで、TELの内容が、「ヤフオクで、売ったものちゃんと税務署に届けているか」とか、「店が暇なのでヤフオクに出品しているんだろう」とか、「俺の居る場所の裁判所で、裁判起こしてやるので、お前、ここまでこんなあかんぞ~」とか、「俺は裁判には1度も負けたことない」とか言っておりました。 ほんで、この方の悪い評価みると、「訴訟するならご勝手にどうぞ」と、コメントして、この方に悪い評価付けておりました。 たぶん、証拠ないのですけど、又、この方がやったんではないかと~ ヤフーから、「評価の高い人から、違反申告されているので、出品を取り消してください」ときていますし~ 出品を取りやめたら、コイツが喜ぶだけかと~

noname#138695
noname#138695
回答No.1

違反申告は、誰がしたのかはわかりません。 匿名だから、意味のある制度です。 その為、確定情報ではなく、あくまでも目安として存在しています。 ちなみに評価の低い人が申告しても、カウントされませんので それなりの評価がある人が、申告したのでしょう。 問題がないのであれば、無視しましょう。 違反申告が1つあったところで、質問者様にどのような実害があるのでしょうか? この程度の事で、動揺して行動を起こす方が、相手の思うつぼです。 1つや2つ程度であれば、普通に出品しても、人気のある商品であれば 精神を病んだ方に、申告されることはあります。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 なんか、「いやがらせ」で、やられて、腹がたっております。 office2010をでしたのですが、今の時点で、結構いい値段が付いているので、腹いせにやられたのかなと~