• 締切済み

違反申告された。

ヤフオクにて、違反申告されまひた。 ヤフオクにて、同じモノを出品している人が、結構いるのに、違反申告されたのは、私の出品だけです。 証拠は、ないのですが、2年前、ヤフオクにてトラブルになった人がいて、午前0時頃に、その人から、私の家に、怒ってTELがかかってきて、「裁判にしてやるぞ~」と脅かされました。 そして、2年前は、私の出品のものに、ことごとく違反申告されました。(その人がやったという証拠はないけど) そして、ブラックリストに入れたら、わざわざ違うIDを作り、新規で、私の出品物に質問してきました。 そして、その新規のIDの人のプロフィール見たら、私の住所・私の名前になっておりました。 多分、この人が、又、違反申告をやり始めたと思うのですけど、 違反申告した人のIDがわかるには、どうしたら、いいのでしょう? 匿名で、違反申告が、できたら、「いやがらせ」で、やるヤツが増えると思うのですけど~

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

違反申告した人のIDは判りません。 >そして、その新規のIDの人のプロフィール見たら、私の住所・私の名前になっておりました。 通報するとしたらその点だと思います。 オークションではなく、 迷惑行為を行っている参加者のプロフィールページで、 [このユーザーを違反報告する]をクリックして通報してください。 ご自分の個人情報を使われていることをしっかりアピールして 削除を依頼してください。 ヘルプ http://help.yahoo.co.jp/help/jp/profiles/profiles-38.html

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 NO2の回答者のとこと、重複してしまうのですが、その時は、相手が落札者で、相手に私の名前・住所・TEL番号教えるので、 ほんで、もうトラブル御免なので、その方をブラックリストに入れたら、わざわざ、新規のIDを作り質問してきました。 これも、確かな証拠がないのですが、他の取引をした人にも、私の名前・住所を教えているので、 しかし、この方だけを、ブラックリストに入れてますので、このような「いやがらせ」をするのは、たぶん、この方ではないかと~

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

彼がやってはいけないことをやった点と言えば… 他のユーザーが参照できるプロフィールに 他人の住所と名前を書いたことでしょう。 警察に通報すべきものです。 いまこそ、リアル通報しましたです。 面倒くさいことになりますけどね。 また、今度電話が来たら録音しておきましょう。 脅迫の証拠となる場合があると思います。 番号非通知での電話や、無言電話などもあるかもしれませんから なるべく正確な日時を控えておきましょう。 ネット上にせよ、電話にせよ ほとんどの通信について、ある程度の記録が残り 警察からの要請によって犯罪の証拠として提出されます。 ただ、トラブルになるような出品や 違反呼ばわりされるような出品を控えるべきだというのも確かです。 他人が違反警告されているかいないかと 違反しているかどうかは別の問題ですし 違反していないのかわかりにくいのだとしたら 下調べと、出品時の説明が不充分ということにもなりえます。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 2年前は、彼が落札者で、私が出品者でした。当然、相手に自分の名前・住所・TEL番号、知らせますよね。 もうこの方とは、トラブルがイヤなので、ブラックリストに入れたら、わざわざ、新規のIDを作り(それが、私の名前・住所)になっておりました。 ほんで、TELの内容が、「ヤフオクで、売ったものちゃんと税務署に届けているか」とか、「店が暇なのでヤフオクに出品しているんだろう」とか、「俺の居る場所の裁判所で、裁判起こしてやるので、お前、ここまでこんなあかんぞ~」とか、「俺は裁判には1度も負けたことない」とか言っておりました。 ほんで、この方の悪い評価みると、「訴訟するならご勝手にどうぞ」と、コメントして、この方に悪い評価付けておりました。 たぶん、証拠ないのですけど、又、この方がやったんではないかと~ ヤフーから、「評価の高い人から、違反申告されているので、出品を取り消してください」ときていますし~ 出品を取りやめたら、コイツが喜ぶだけかと~

noname#138695
noname#138695
回答No.1

違反申告は、誰がしたのかはわかりません。 匿名だから、意味のある制度です。 その為、確定情報ではなく、あくまでも目安として存在しています。 ちなみに評価の低い人が申告しても、カウントされませんので それなりの評価がある人が、申告したのでしょう。 問題がないのであれば、無視しましょう。 違反申告が1つあったところで、質問者様にどのような実害があるのでしょうか? この程度の事で、動揺して行動を起こす方が、相手の思うつぼです。 1つや2つ程度であれば、普通に出品しても、人気のある商品であれば 精神を病んだ方に、申告されることはあります。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 なんか、「いやがらせ」で、やられて、腹がたっております。 office2010をでしたのですが、今の時点で、結構いい値段が付いているので、腹いせにやられたのかなと~

関連するQ&A

  • 出品すると、すぐ違反申告してくるヤツがいます。

    私が出品すると、間髪入れずすぐ違反申告してくるヤツがいます。確たる証拠はないのですが、多分3年前にトラブルになったヤツだと思います。3年前、そいつは、夜中にTELしてきて、「送料も含めて返金しなければ、裁判にしてやるぞ~、裁判では1度も負けたことがない。北海道で裁判起こしてやるから、北海道まで、来なければいけなぞ」と、脅かされ、返金に応じました。そいつを、ブラックリストに入れたので、わざわざ違うヤフーIDを作り、質問してきたのですが、そのヤフーIDのプロフィールが私の住所・名前になっておりました。 多分、そいつがことあるごとに、違反申告してくると思うのですが・・・・ 違反申告されても、それのヤフーIDが公表されないので、「いやがらせ」にやると思うのですが、 質問覧で、「違反理由を言ってみよ」と言っても言ってきません。 それと、同じ人が3回も違反申告ってできますでしょうか? それと、3年前、そいつとトラブルがあって、mixiにそのトラブルのことを、日記にしたら、翌日、そいつが、怒ってTELしてきたので、mixiのことも全部チェックしているのかと思い怖くなりました。

  • ヤフオクの「違反申告がありました」のメールが来て困っています

    今ヤフオクで、ある日本人アーティストのコンサートでの「スタッフパス」を出品しています。 最初に、あるIDの人から「このアーティストのファンクラブのものですが、ファン心理を傷つけるものだから、即、取り消しをしてくれ、でないと、法的手段にでます」というメッセージが質問コーナーより届きました。びっくりしましたが、他にもスタッフパスを出品したことが何度もあるので、こんなことは初めてで、かなりびびっていました。 が、その時はいったん出品を取り消し、そのIDから質問も来ないように「ブラックリスト」に登録しました。が、今度は、質問コーナーから嫌がらせが来なくなったと思ったら、ヤフーオークションマスターより「評価の高いお客様より違反申告がありました」というメールが来ました。 理由は「詐欺などによるものの疑い」だとかいう内容でした。 今も出品していますが、それ以来、閲覧数も減り、ウォッチリストの数も減り、勿論、入札する人もいなくなりました。 とても迷惑して困っています。 が、ヤフーにメールしても、その「評価の高いお客さんが誰なのか」教えてもらえませんし、何らかの対処もしてもらえません。 一種の「営業妨害」みたいなことをされているようで、本当に困っています。 他の出品物にまで影響が出てしまっているようです。 この「違反申告がありました」というのは、その後、どうやって対処したら良いのでしょうか? 最近できた制度のようですが、本当に評価の高い人が申告したのか、証拠もありませんから、対処法もわからず、そのまま出品物を放置して、出品したままです。 私は何も違反していないです。 だからそのまま出品しています。 何か良い対処法を知って見える方、教えてください!

  • 違反商品の申告をされます

    ヤフオクで出品したところ海賊版、著作権侵害という違反申告を受けました。 勿論出品物は正規品です。 でも気分が悪いので一旦取り下げて”正規品です”という旨を記入して再出品しました。 ところが再出品後、数分もしないうちにまた違反申告。 同じ出品物を出している人からの嫌がらせなのかとも思いますが。 出品者は正規品と言っているけど違反申告があったら疑いますか? 出品側としては気になるんですが。 いちいちヤフーからメールが来るので気分が悪くて仕方ないです。

  • ヤフオクの違反申告について

    違反申告を嫌がらせでされた場合、IDの停止にはなりませんか? あと、どのくらい違反申告をされたらIDの停止になるのでしょうか? また、違法出品が終了してから申告の効果がでる(相手のID停止)ことはありますか?

  • ヤフオクで違反申告を受け続けたらどうなるの?

    私の知っている人で、ドロップシッピング方式(実際に手元にない商品を出品し、別倉庫からの発送)で、ヤフオクで稼ぎ始めた人がいます。でも、ヤフオクにはガイドラインに「手元にない商品を出品するのは違反」とあり、実際、その方は評価の高い方や、それ以外にも、幾度となく、違反申告を受けているようです。 一度、yahooから出品削除されたようですが、それでも出品しているようです。しかも、メーカーの販売価格を完全無視して、市場を独占しようとしていると、私の友人が怒っていました。 おそらく友人が違反申告している一人だと思いますが・・・ そもそも、違反申告を受けながらも、それでもオークションを続けた場合、どうなるのでしょうか? ID取り消しとかになるんでしょうか?

  • 違反商品と申告されたのですが

    ヤフオクで出品している物が、違反商品と申告されたのですが、このまま取り消さずにいたらヤフーから、強制的に取り消されるのですか? そうしたら、ID停止になるのでしょうか?

  • ヤフオクの嫌がらせ違反申告、犯人を特定しやめさせることができるか?

    ヤフオクには違反申告というシステムがあり 出品されている商品がヤフーの規定に違反している物について 見た人がヤフーに通報できます。 これを逆に利用した「純粋な嫌がらせ目的の違反申告」 に困っています。ネットを見ると私以外にも困っている人は いるようですが、たいていの場合、犯人がすぐ飽きてやめるケースが 多いようです。 私の場合、犯人はかなり執念深く、私が自覚したのは昨年の8月から始まって、非常にヒマな人のようで、 出品するとすぐさま違反申告が入ります。 週6ペースでほとんど嫌がらせが続いています。 当然ながら、私はヤフーの規約に違反しているものなど 出品していませんので(その証拠に、申告された物が ヤフーによって削除されたことは一度もありません) 純然たる嫌がらせであることは間違いありません。 この嫌がらせがもう半年間続いており、犯人が飽きて辞める 様子が一向にありませんので、アクセス解析を入れたところ IPアドレスを特定し、使用プロバイダ、 県名や使用PCまで分かりました。 ですがここから先どうやって犯人を特定し、 やめさせることが出来るのかと困っています。 法律的に、警察に介助してもらって嫌がらせを やめさせることなど可能なのでしょうか?ネットで調べますと 警察はそこまでやってくれない(プロバイダに情報開示を求める ことに協力はしてくれない)との情報が多数ありました。 それでも、半年に渡ってほぼ毎日精神的にイヤな思いを させられているのは事実ですし、 とても困っているので、どうにかならないかと思った次第です。

  • 【要注意人物】違反商品申告常習者(Yahoo)

    はっきり言って頭にきたので投稿します! Yahoo ID:minimalgt(仮) Yahooオークションで、商品を出した初日に質問がきて即落出来ないかと言ってきました。 minimalgt(仮)の評価を見ると、良い評価は安いおもちゃばかり… 悪いのは高額商品で、出品者の約束を守らないのでキャンセルさせられたものや、勝手に言いがかりを付け文句を言い、私が今受けているような嫌がらせをしてキャンセルにしたものばかり(見ていただければ解ります。) 今週終了するものなのに、入金は月末で。とか言い出したので、まだ始めたばかりなのでお受けできません。と言うと勝手に入札してきたので、入札を取り消しブラックリストに入れました。 すると、すぐさま出品している商品に「違反商品の申告」が入りました。 次の日には、私が出品している全ての商品に「違反商品の申告」が入っていたので、Yahooに通報はしましたが、Yahooからの返事はあいまい… 数日後、他の商品を出品したところ、その全ての商品に「違反商品の 申告」が入りました。それも二つづつ… もう一度Yahooに対し相手のID付きで嫌がらせを受けていると通報しました。 こういう人に対し、何かできることは無いのでしょうか? minimalgt(仮)は、落札するだけで、出品はしていません。 スルーしていても、今後出品するたびに「違反商品の申告」をされてはたまりません。 宜しくお願いします。

  • ヤフオクで違反申告された原因が分からない。 

    ヤフオクで違反申告された原因が分からない。 バッテリをヤフオクに出したがなぜか違反申告が1件。。。なぜでしょうか? http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e131667552 で出品しました。 ですが、違反申告が1つありました。 なぜでしょうか? いやがらせでしょうか? あるいはカテゴリ違い? ただ、のーぱのバッテリのカテゴリが見当たらなかったので、 バッテリで検索して、 オークション > コンピュータ > パソコン > Windows > ノートブック、ノートパソコン > レノボ > 13インチ未満 というようなカテゴリにいくつか出品されていたので、ここにしたのですが。。。 なぜでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • ヤフオクでの違反申告を止めさせる方法は?

    ヤフオク評価250の者です。 全く問題ない出品に対して「違反申告」をつけられる事がたまにあります。 総合評価の高い会員の違反申告を何でも受け付けるヤフー事務局を何とか凹ます方法は無いでしょうか? 過去にブラックリストに入れた会員の報復行為という可能性もあり申告されるだけで気分悪いです。 事務局に文句を言ったら「実際に出品が停止されていないので問題は無いでしょう」とふざけた回答をされました。 ホイホイ違反申告を通せないようさせる方法は無いでしょうか。 申告自体は誰でも出来るので申告があっても事務局が出品ページに掲載しないようにする方法を知りたいです。