• 締切済み

お勧めの外付けHDを教えて

バックアップのために外付けHDDの購入を考えています。 1容量はどれ位がコストパフォーマンスが良いでしょう。只今内蔵100Gで60%ほど使用。 2丸ごとバックアップしたいが、ソフト付きの物はありますか?または、フリーのものを使えばよいでしょうか? 3バックアップが目的なので、長期安定して使えるメーカーはどこが一番でしょうか?HDDが消耗品というのはわかっています。 4電源不要だとか、耐震性だとか、持ち運び楽なコンパクト、なんて言うのはのちのち後悔の種になりますかね? 使ったことがないので、色々教えてください。

noname#83451
noname#83451

みんなの回答

回答No.7

>容量はどれ位がコストパフォーマンスが良いでしょう 矛盾してませんか? どれがコスパが良いか聞いときながら大容量はいらないって。 だったら欲しい要領のものを買えば良いじゃないですか。 ソフトに関しては、メーカー製の外付けHDDを買えば付いてきます。

noname#83451
質問者

補足

コストパフォーマンスという言葉が良くなかったわけですね。 大容量がいらないというわけではなくて、 必要な容量がわからないので、どのくらいの容量が無難であり、 ランニングコスト・イニシャルコスト的にも良いかという意味です。

回答No.6

なぜ計算ができない? ただ割るだけですよ? 8500円/500GB=17円(1GB辺り) 12000円/1TB(1000GB)=12円 これだったら、1TBのHDDの方がコストパフォーマンスが良いです。 丸ごとバックアップでも色々とあります。 OSも含めたバックアップなのか、保存したデータすべてのバックアップなのか。それがわからない限り正確な解答はできません。 3番の質問に対する答えは『あたりはずれがあるので値段で決めれば良いと思います。』です。 HDDは磁気ヘッドとディスクとの間は10ナノメートルです。 これが毎分5000回転以上(物によっては10000回転)しているのです。 だから、このメーカーだから大丈夫。とかこの製品だから大丈夫って事は無いです。 だから、自分がお金を出せれる範囲のものを買えばいいと思います。

noname#83451
質問者

補足

1だから、、、 1GBあたりを考えたら、容量の大きい方が安くつくことぐらい、計算しなくてもわかります。 だからといって1TB買った方が良いってならないでしょう? 2OSを含めたバックアップです。 3わかりました。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.5
noname#83451
質問者

補足

色々あるから、何なんですか? 質問に対する答えは何もないですね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4
noname#83451
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

1.自分で計算。    ○円÷○GB  これで1GBあたりの値段が安いものがコストパフォーマンスが良いです。 2.どういうものをバックアップするのかわかりませんが、普通のファイルならコピペ(コピー&ペースト)で大丈夫です。 3.あたりはずれがあるので値段で決めれば良いと思います。    自身、現在4台のHDDを使用していますが、すべて値段で決めました。 4.電源不要…USBでの電源供給なら不安定になる場合があります。  耐震性…いくら耐震性といえども精密機械なので振動に弱いのにはかわりありません。   持ち運び楽なコンパクト…コストパフォーマンスが悪いです。

noname#83451
質問者

補足

1一概に計算できないから質問しているんでしょ? 2丸ごとバックアップと書きましたけど? 3質問に対する答えは無しですか? 4わかりました

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.2

私は自作系の人種なので。 今は1.5TBなんておおきいサイズのものが(パソコンショップで売っていて付属ソフトなしですが)2万円ぐらいで買えますし外付けようケースもピンきりの値段で売っています。 簡単に出来ますがディスクがフォーマットされていないので自分ですることになりますが。 1)容量は貴方の蓄積しているデータによります。 文書系なら200GB程度でも使い切れないかもしれませんし 動画系なら1.5TBでもすぐ足りなくなります。 2)データバックアップだけならフリーソフトが便利です。 3)寿命は当たり外れがあると思いますがケースに冷却ファンが付いている物であればどのメーカーの物でもないより長生きすると思います。 4)電源不要(パソコンからの給電) コンパクトの条件なら2.5インチタイプのもの  耐震性 耐衝撃性迄求めるとSSD 容量が大きいものは外形が大きく衝撃に弱い特長を持ち 電源不要 コンパクト 耐震性 耐衝撃性を全てクリアするものは値段が高くその割に容量は小さいという特徴を持ちます。 安く抑えるならどちらを選んでも自作をお勧めします。 実際これも自作の楽しみの一つなのです。

noname#83451
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

単純に考えたいと思います。 外付けにも2種類あり、(1)据え置きタイプ、(2)持ち運びタイプです。 どちらも容量は上を見るとキリがありません。貴方のただいまの内蔵HDDの使用量が約60GBだとします。 特に大容量にこだわる事はないと思います。 かといってせっかく買うのだしそこそこの容量はほしい。また、中途半端なものより現在の売れ筋を買うのがコストパフォーマンスがよいし、評判も拾いやすいです。 メーカーの好みはあるでしょうが、私が初期のころ使用していたのは「バッファロー」です。現在は内蔵にしましたのでほとんどがバルク品です。 HDDが消耗品とは言いますが結構持ちますよ。特に外付けで使用しないときは電源を落としておけば回転もしないし消耗度も少なく済みます。たまには電源入れないとこれまた問題ですけどね。 型番までは分かりませんが、メーカーはバッファローで据え置きタイプですと320Gから500Gを、ポータブルですと同じくバッファローで250G前後をお勧めします。メーカーは私の好みゆえ特に理由はありません。ただ、使用して壊れた事、返品した事、相性が合わなかった事はないです。 参考になればと思います。

noname#83451
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • オススメの外付けハードディスクについて

    外付けHDDの購入を検討しているのですが、 容量はテラとかいらないので、200~300Gくらいで十分です。 外へ持ち運びはせず、自宅でバックアップ用に使用したいです。 持ち運びしませんが、コンパクトな方がいいです。 データが壊れにくく、転送速度(?)が速い信頼できるHDDというと、 どこがおすすめでしょうか? 見てみましたがどれも似たり寄ったりでよくわかりませんでした・・・。

  • 長期保存用途の外付けハードディスクの寿命は?

    今使っているノートPC内蔵ハードディスクの調子が悪く、近いうちに壊れる可能性があるので、ノートPC内蔵ハードディスクに保存されているデータをバックアップしようと思っています。 先日、160GB外付けハードディスクとHDDケースを購入したので、その160GB外付けハードディスクにデータをバックアップしようと思っています。 バックアップしたいデータは主にMP3などの音楽ファイルで、貯めたその音楽ファイルを今は聴く予定がないので、10年後くらいに聴きたくなった時に正常に聴けるように長期保存したいと考えています。 他の記録媒体も考えましたが、何せ貯めた音楽ファイルの量が膨大なので、作業時間やコスト等の面で外付けハードディスクが良いかなと思いました。 ハードディスクは消耗品で、最近のハードディスクは通常使用で5年前後で壊れるとの話をよく聞きますが、最初に一度だけ書き込んで、あとは全く使わずに保存すれば、より長持ちするのでしょうか? (例えば、10年後くらいに正常に動くのかどうか?) もちろん、外部からの衝撃で壊れたりしないようにクッション付きのケースに入れて保管する予定です。 長期保存用途の外付けハードディスクの寿命はどれくらいなのでしょうか? また、長期保存用途の外付けハードディスクを長持ちさせる良い方法はあるのでしょうか? その他に、データを長期保存する良い方法はあるのでしょうか? (「もう一台ハードディスクを用意する」「他の記録媒体を使った方がいい」など、できれば現実的なコストで。) よろしければ、ご回答よろしくお願い致します。

  • 外付けHDについて

    Apple iBook G4を使っているのですが、内蔵HDが30GBしかなくいっぱいいっぱいなので外付けHDDの購入を考えています。 それで、質問があるのですが、現在、外付けHDの主なインターフェイスとしてUSB2.0とIEEE1394が有りますが、安定性やCPUへの負担、速度(理論値ではなく実測値で)など教えていただけないでしょうか? 持ち運びなどは考えていません。 ちなみにUSB2.0、IEEE1394ともにパソコンにはついております。 購入を考えているのは BUFFALO HD-160IU(USB1.1&IEEE1394)または HD-160U2(USB2.0&1.1)です。 IEEE版の方が2000円ほど高いですがその価値はあるでしょうか。

  • お勧めの外付けHDDはありますでしょうか?

    最近ノートパソコンのタッチパッドが故障したので修理にだそうと思ってそのさいに外付けHDDを購入してバックアップをしようと思うのですが、お勧めの外付けHDDはありますでしょうか? ノートパソコンのHDDは120GBぐらいです。あとあまりお金をかけたくなくて予算は5000~7000円ぐらいです。 できればUSBで電源を使うのと、スリムでコンパクトがいいです。HDDの容量は200GBあればじょうとうです。 ちなみに購入先はヤマダで購入したいと思います。 よろしくお願いします。

  • HD革命Ver5で、内蔵のHDDからの復元はうまくいくのですが、外付けのHDDからは復元がうまくいきません

    こんばんは。 お世話になっております。 HD革命革命について質問をさせてください。 バックアップをした後に復元を試みました。 内蔵のHDDからの復元はうまくいくのですが、 外付けのHDDからの復元がうまくいきません。 外付けのHDDへバックアップのファイルをとり、そこから復元をしますと、 「~Restore failed~」という メッセージがでてしまいます。 一方、内蔵のHDDへバックアップをとり、そこから 復元をすると、うまくいきます。 外付けのHDDから上手く復元するにはどうしたら 良いでしょうか? OSはWin2000XP,ノートパソコンです。 外付けのHDDは160GBで、空いている領域がのが130GBです。 内蔵のHDD(Dドライブ)は、こちらは50GBで空きが30GBです。 保存対象データ(Cドライブ)は、20GB程で、 使用領域が10GB程です。 困っております。 宜しくご教授ください。

  • 外付けUSB HDDが遅い

    内蔵HDDのバックアップをとるため外付けUSB HDDを取り付けてバックアップしようとしたのですが極端に遅いので待ちきれず途中で止めてしまいました。SATAのHDDに比べてUSBは遅いのですか? やさしくお願いします。

  • 外付けHDDについて

    外付けのHDDについて教えてください。 デスクトップのパソコンのバックアップに使用します。(TV録画には使用しない) (1)持ち運びをすることはないと思いますが、ポータブルのものと箱型のものどちらがいいですか。 (2)パソコンのUSBに常に差し込んでいるので、パソコンを起動したらHDDも自然と起動します。 これってよくないのですか。ポータブルの場合は普段はUSBをぬく。箱型はスイッチをOFFに しておき、保存したり保存のデータを見たいときだけHDDのスイッチを入れたほうがいいのですか。 (3)あくまでHDDは消耗品と思っていますので大事なデータをHDDだけに入れておくと壊れたときが 悲劇ですよね。みなさんはHDD以外にパソコンやCD-Rとかにもバックアップを取ってますか。 パソコンにもたくさん入れたら重くなる心配があります。HDDを二台って方もいますか。   以上たくさんですがよろしくご意見ください。

  • Mac - 大量のデータ保存とバックアップについて

    現在MacBook 13-inch, Late 2009 にMountain Lionを入れています。内蔵HDDは250GB。 音楽、写真、動画が大量にあるので容量が足らず、外付けHDDを使っていますが、データのバックアップができていないので不安です。 MacBookを買い替えるべきか、内蔵HDDを交換すべきか、HDDをもう一台買うのが良いのか判断がつきません。 どなたかアドバイスをいただけませんか?贅沢かもしれませんが、システム構成は極力単純明快でコストパフォーマンスが良い方法があればいいのですが。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • バックアップ用外付けHDDの電気について

    お世話になります。 職場のファイルサーバのバックアップ用として、外付けのUSB接続のHDDを使用しております。 だいたい、2~3ヶ月に1度バックアップを行っていますが、バックアップの目的以外、このHDDは使っていない状態です。 こういう用途の場合、この外付けHDDの電源は切っておいた方がよいのか、入れっぱなしの方がよいのかどちらが故障の可能性が少ないのでしょうか? 以前、中古の内蔵HDDを使用しなくなったので、はずした状態で長期保存していたら、内部がさびたのかどうか分かりませんが、再び使おうと思ったら、すぐにクラッシュした経験が有るので、気になっています。 ちなみに、当然ですが、ファイルサーバ本体は24時間稼働しっぱなしの状態です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 外付けHDD電源OFFしたら消えない?

    初歩的な質問で失礼します。 たくさんありすぎるDVDのバックアップ用に外付けHDDか内蔵HDDを買おうと思っています。 そこで内蔵HDDは電源OFF、コンセントをはずして長年放置していてもデータは消えないのはわかっているのですが外付けHDDもそうなのかどうかと思いました。どうなのでしょうか? あと外付けの場合、電源がアダプターなのとUSBなのがあるみたいですが、どちらがいいんでしょうか? 内蔵を買った場合、PCを開けて差しても動かなかった、認識しなかったでは、お金がもったいないので買うのをためらっています。 外付けHDDにアクセスしたとき、反応が内蔵みたいに速いといいのですが・・・でも店でHDDみてもアクセス速度まで書いてありませんでした。ネットの商品みても書いてありませんよね? ちなみに、どちらかのHDDを買ったらDVDはすべて処分したいと思っています。 ところでHDDのバックアップの安全性って光学メディアよりは高いでしょうけれど、どこまで信頼していいのでしょうか?最長、何年持つでしょうか?

専門家に質問してみよう