• 締切済み

お勧めの外付けHDを教えて

バックアップのために外付けHDDの購入を考えています。 1容量はどれ位がコストパフォーマンスが良いでしょう。只今内蔵100Gで60%ほど使用。 2丸ごとバックアップしたいが、ソフト付きの物はありますか?または、フリーのものを使えばよいでしょうか? 3バックアップが目的なので、長期安定して使えるメーカーはどこが一番でしょうか?HDDが消耗品というのはわかっています。 4電源不要だとか、耐震性だとか、持ち運び楽なコンパクト、なんて言うのはのちのち後悔の種になりますかね? 使ったことがないので、色々教えてください。

noname#83451

みんなの回答

回答No.7

>容量はどれ位がコストパフォーマンスが良いでしょう 矛盾してませんか? どれがコスパが良いか聞いときながら大容量はいらないって。 だったら欲しい要領のものを買えば良いじゃないですか。 ソフトに関しては、メーカー製の外付けHDDを買えば付いてきます。

質問者

補足

コストパフォーマンスという言葉が良くなかったわけですね。 大容量がいらないというわけではなくて、 必要な容量がわからないので、どのくらいの容量が無難であり、 ランニングコスト・イニシャルコスト的にも良いかという意味です。

回答No.6

なぜ計算ができない? ただ割るだけですよ? 8500円/500GB=17円(1GB辺り) 12000円/1TB(1000GB)=12円 これだったら、1TBのHDDの方がコストパフォーマンスが良いです。 丸ごとバックアップでも色々とあります。 OSも含めたバックアップなのか、保存したデータすべてのバックアップなのか。それがわからない限り正確な解答はできません。 3番の質問に対する答えは『あたりはずれがあるので値段で決めれば良いと思います。』です。 HDDは磁気ヘッドとディスクとの間は10ナノメートルです。 これが毎分5000回転以上(物によっては10000回転)しているのです。 だから、このメーカーだから大丈夫。とかこの製品だから大丈夫って事は無いです。 だから、自分がお金を出せれる範囲のものを買えばいいと思います。

質問者

補足

1だから、、、 1GBあたりを考えたら、容量の大きい方が安くつくことぐらい、計算しなくてもわかります。 だからといって1TB買った方が良いってならないでしょう? 2OSを含めたバックアップです。 3わかりました。

• avocad
回答No.5
質問者

補足

色々あるから、何なんですか? 質問に対する答えは何もないですね。

• violet430
回答No.4
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

1.自分で計算。    ○円÷○GB  これで1GBあたりの値段が安いものがコストパフォーマンスが良いです。 2.どういうものをバックアップするのかわかりませんが、普通のファイルならコピペ(コピー&ペースト)で大丈夫です。 3.あたりはずれがあるので値段で決めれば良いと思います。    自身、現在4台のHDDを使用していますが、すべて値段で決めました。 4.電源不要…USBでの電源供給なら不安定になる場合があります。  耐震性…いくら耐震性といえども精密機械なので振動に弱いのにはかわりありません。   持ち運び楽なコンパクト…コストパフォーマンスが悪いです。

質問者

補足

1一概に計算できないから質問しているんでしょ? 2丸ごとバックアップと書きましたけど? 3質問に対する答えは無しですか? 4わかりました

• ji-tyan
回答No.2

私は自作系の人種なので。 今は1.5TBなんておおきいサイズのものが(パソコンショップで売っていて付属ソフトなしですが)2万円ぐらいで買えますし外付けようケースもピンきりの値段で売っています。 簡単に出来ますがディスクがフォーマットされていないので自分ですることになりますが。 1)容量は貴方の蓄積しているデータによります。 文書系なら200GB程度でも使い切れないかもしれませんし 動画系なら1.5TBでもすぐ足りなくなります。 2)データバックアップだけならフリーソフトが便利です。 3)寿命は当たり外れがあると思いますがケースに冷却ファンが付いている物であればどのメーカーの物でもないより長生きすると思います。 4)電源不要(パソコンからの給電) コンパクトの条件なら2.5インチタイプのもの  耐震性 耐衝撃性迄求めるとSSD 容量が大きいものは外形が大きく衝撃に弱い特長を持ち 電源不要 コンパクト 耐震性 耐衝撃性を全てクリアするものは値段が高くその割に容量は小さいという特徴を持ちます。 安く抑えるならどちらを選んでも自作をお勧めします。 実際これも自作の楽しみの一つなのです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• 5gasira
回答No.1

単純に考えたいと思います。 外付けにも2種類あり、(1)据え置きタイプ、(2)持ち運びタイプです。 どちらも容量は上を見るとキリがありません。貴方のただいまの内蔵HDDの使用量が約60GBだとします。 特に大容量にこだわる事はないと思います。 かといってせっかく買うのだしそこそこの容量はほしい。また、中途半端なものより現在の売れ筋を買うのがコストパフォーマンスがよいし、評判も拾いやすいです。 メーカーの好みはあるでしょうが、私が初期のころ使用していたのは「バッファロー」です。現在は内蔵にしましたのでほとんどがバルク品です。 HDDが消耗品とは言いますが結構持ちますよ。特に外付けで使用しないときは電源を落としておけば回転もしないし消耗度も少なく済みます。たまには電源入れないとこれまた問題ですけどね。 型番までは分かりませんが、メーカーはバッファローで据え置きタイプですと320Gから500Gを、ポータブルですと同じくバッファローで250G前後をお勧めします。メーカーは私の好みゆえ特に理由はありません。ただ、使用して壊れた事、返品した事、相性が合わなかった事はないです。 参考になればと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます