• 締切済み

糸が張っている感じ・・・

こんにちは。 昔から結構悩ましいことがあるので、相談させてください。 私は中学生のころから、「肩が張っている」とか、楽器などの弦でたとえると、「弦がピンと張っている」ような感じがすると言われます。 自分ではよく何のことだか、分かりません。 特に普段から無理をしているという訳でもないし、そのような意識があまりないのです。(忙しすぎるとリラックスできない時もありますが・・・) 上記のような表現ってどのような状態のことを指すのでしょうか? また、そのような状態を無くすにはどうしたらよいのでしょう?? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#73084
noname#73084
回答No.3

こんにちは! 私の勝手なイメージを書きますね。 冷静沈着・・・ですね。良く言えば、物事をきちんと把握して的確な判断力がある方ですね。無駄な事を言わない方。 悪く言えば、冗談をあまり言わない方。 真面目な方なのでしょう。 解決策はもっと、笑顔を出してください。時には「息抜き」「冗談」「おちゃらけ」も必要です。 失礼します。

• tomban
回答No.2

「緊張を解けない」って感じがするのかな?。 話してみると「あれ?意外に話せる人!?」とか言われません?。 他人は近寄りがたく感じてるけど、本人は結構ヒューマニック何だよね。 「考え事」を、ボーッとしながらいつでもしてるような人は、そう見えますね。 (ちょっとあぶない人かな?それだと(笑)) ぶっちゃけ「わかる人だけわかればいい」って私は思うんですけどね。 要は「すごく真面目」なだけだと思いますし。

• jimmy35
回答No.1

しゃべっていて、例えば緊張感を妙に感じる人、真面目そうな人、警戒心の強そうな人に使う言葉ですね。 人からすれば常に緊張しているように見えて、何かしゃべりづらい雰囲気が出ている可能性があります。そうさせる原因としては自信のなさ、~しなければという発想、こうあるべきという目標以上の強迫感などが考えられます。あと話題性が乏しい場合も時としてそういう感覚を相手に持たせる場合もあります。 あなたの普段、特に無意識に普段どういう発想をしがちなのかをまずは考えてみましょう。 >無理をしているという訳でもない かもしれませんが、人から見れば「無理」に見えてしまっている部分があるのかもしれません。ちょうど自分の妹がそうでした。自然に「~しなければ」という感覚なので、自分では無理をしている発想にはならないのに、周囲からは無理をしているように見えてしまうことがよくあって、その話で堂々巡りしたもんです。じゃあ、自分の発想の中に「無理」に見えてしまう(あくまで見えてしまうのであって、あなた自身が無理をしているわけではありません)ことをどうやったらわかるのかというと先に言った無意識な普段の発想がどういったことなのか、人と比べればどうなのか(合わせる合わせないはあなたが決めるべきことですが、その差は理解しておくべきでしょう)を知ることです。そうすれば、あなたの普段の会話内容や行動が人からどう見えるのかが全部は無理でもある程度は理解できるはずです。そこを糸口に解決を図るべきだと思います。