• ベストアンサー

公務員試験を落ち、結局それ以外では何をしたいのか(既卒、女です)

はじめまして。23歳、女です。 私は、昨年度大学を卒業して民間企業に就職しましたが、公務員になる夢をあきらめきれず、半年で民間企業を退職し、地元に戻って臨時職員(公務)をしながら公務員試験を受験しました。 試験科目を教養試験のみに絞り、地元付近の地方上級試験をいくつか受験しましたが、すべて1次試験を通らずに惨敗しました。 順位も決して良くはありませんでした。(半分より少し上くらい) 模試もいくつか受けていましたが、試験3ヶ月前あたりから成績が伸びず、限界を感じました。 試験後、あと1年だけ臨時職員を続けながら、今度は専門科目も増やして受験を…と考えていましたが、最近の経済情勢を見ているとまずは就職するべきなのかな、と思い始めました。 その他の理由として ・第二新卒枠に入れるうちに就職したほうがいい ・このまま試験勉強を続けて公務員になれる気がしない (国公立ですが、三流大学で…あまり勉強が出来る方ではないと思います。努力すればなんとかなる???という考えに限界を感じた) ・すでに新卒の内定取り消しなど、就職氷河期の気配がしている ・早いうちに、正社員として多くの職務経験を積むべきではないか? 等考えました。 ・両親を不安させています。 しかし、今公務員試験をあきらめた場合、自分が何をしていきたいのか全く見通しが立たずに困っています。 経済学部を卒業し、私が経験した仕事は、半年ですが不動産営業(現在厳しい業界ですが)と、その後1年間、臨時事務職においての会計等の事務職です。 インターネット等で第二新卒募集の求人やハローワークの求人を見ていると、私が経験したことのないようなIT企業のエンジニア職(小さく時給と記載されていたりする)、システム監視の仕事や、人材派遣会社などが多いようです。 ベンチャー系の中小企業がたくさんあり、四季報等の情報もなく、何を基準に応募していけばよいものか迷っております。(資金繰りは大丈夫なのかなど) 現在、今の事務経験を活かすため簿記3級を取得しようとしていますが、事務職でも以前のような営業職でもいいと思ってしまい、フラフラしている自分がいます。(法外な職務・待遇等でなければどちらでもやっていけると思っております) 正社員、または正職員になってしっかり働きたいと思う気持ちだけです。エクセルの関数を利用した統計などをもくもくとするのが好きです。人と接することも好きです。 最後の結論は自分で出すつもりです。ただ、そこに至るまでの経験談やアドバイス等ご助力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74197
noname#74197
回答No.2

主人が公務員、私が民間人(先月まで会社員でしたが、現在は出産のため専業主婦)です。 ちなみに、私の主人は 大学を卒業(同じく経済学部)→民間企業(3年)→公務員養成の専門学校(1年)→公務員(始めて採用になったのが27歳になる年) です。 私が質問を拝見して思ったのは、まだ焦って公務員を諦める必要はないのでは?と思いました。 他にとてもやりたいことがあると言うのなら別ですが、仕方なく公務員を諦めて、他の職業を探すというのは、まだ先でも出来そうな気がします。 経済面が心配なら、一度就職して、働きながら公務員を目指すという手もあるのではないでしょうか? 私は、学生の頃は公務員になりたいとは元々思っていませんでした。 お堅い職業と言うイメージしかなくて、若かった私は華やかな業種に憧れていました。 民間でずっと10年以上働いてきました。 その間には、本人に責任が無くても、会社の部署の事業閉鎖などで退職を余儀なくされる人、会社自体が倒産してしまう知人。 結婚しても仕事を続けたい、出産しても仕事を続けたいと思っていても会社の経営者の方針で、何かと理由を付けて辞めさせられて行く人(これって違法だと思うんですけどね。) いろんな人を見て来ました。 そういう面で、女性は公務員って良い職業なんじゃないかと思うんです。 ほとんどの女性が定年まで終身雇用されているわけで、そういう理由でやめる必要がありませんしね。 そんな中、結婚した相手が偶然公務員だったわけですが、公務員って福利厚生面でもとても恵まれていると思います。 主人がうらやましいです。 私も、もっと若い頃にこういう職業の事をしっかり知っていれば、もう少し若ければ受けられたのにって言う後悔はありますよ。 私だって、民間人ですが、一つの会社に終身雇用したいと思って入社しました。 若かった私は、結婚しても、出産しても働くぞ!世の中にはそう言う規則がしっかりしてるんだって信じて疑いませんでした。 でもね、いざ結婚したら「仕事続けるの?」って聞かれたり、妊娠を報告したらハッキリ「辞めろ。」とは言われませんでしたが、「この会社には産休を取った人は今までにいない。前例がないんだよな~。」とか「育児と仕事の両立は大変だぞ。子供がある程度大きくなるまで母親が一緒に居てやるのが愛情と言うものだ。」とか遠回しに辞めろと言わんばっかりの発言を繰り返されました。 まあ、私が産休を取るとその間、回りの人が自分の仕事以上に仕事をしなければならず、大変なのは分かりますが。 そういう考えの人達の中に、無理やり産休を取っても、復職したその後が風当たりが強く、きっと人間関係がうまくやっていけないだろうな。って思って退職しました。 民間は、理不尽って思えることもあって大変です。 私が、質問者様の状態だったら、もう少し公務員試験を頑張ってみようって思うだろうなって思ったので回答させていただきました。 質問者様が将来後悔のないような選択が出来ると良いですね。 頑張ってください。

owi8owi7
質問者

お礼

経験談を交えた貴重な回答ありがとうございます。 再度民間に就職して、公務員試験を目指してもいいのかもしれないと思いました。 今回の試験の反省点(要領・反復不足)を生かしつつ、更に時間がない中での挑戦となりますががんばってみたいと思いました。 このまま試験を受け続けるのなら、仕事選びは大切ですよね。。 すこし業界が絞れそうです。 現在私も、産休を取得している女性の職員さんの代わりに臨時職員として働いておりますが、産休中でも何度も職場に挨拶等に来庁しなければならないようで、大変な様子です。公務員ですが男性が多い職場なので…。 民間企業はもっと大変そうですね。 やっぱり福利厚生の面でも公務員はあきらめたくはないです。 参考になる内容でした。ありがとうございました。

owi8owi7
質問者

補足

補足ですみません。 先日、就職の面接に行ってまいりました。 そこで、臨時で働きながら公務員試験勉強をした期間も無駄ではなかったのだなぁ…と実感しました。 これから何社か受けていくつもりです。 こちらも結果はどうなるかわかりませんが、がんばってみようと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

あなたが将来どうなっていたいかを決めることです。目標がしっかりしていr場進むべき道が見えてきます。最後に決めるのは自分です。

owi8owi7
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 将来どうなっていたいかですよね。 ・女性ですが、一生自分の仕事を持ちたい ・自分の仕事がしっかり安定したら結婚もしたい(出産はあまりしたくない) ・体力のあるうちに多くの経験を積みたい 等あります。 でも、このご時勢で安定した終身雇用の企業って少ないですよね。 公務員試験じゃなくても、ずっと資格等を取り続ける努力はしていきたいです。