• ベストアンサー

生理がこないんです。

生理がずっとこないんです。年は24です。最後にきたのは、去年の10月の2日です。10月から、毎月テストがあったので、ストレスかなと思っていましたが、3ヶ月以上こないとさすがに心配になってしまって。市販の妊娠検査薬では、陰性でした。半年くらい前まで、3年間くらい低容量ピルを飲んでいたので、その副作用かなとも考えているのですが。どうなのでしょうか。

• yuw
  • お礼率79% (53/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

ピルの長期連用の後で生理がこない場合,一番に疑わなければならないのは妊娠ですが,検査薬で陰性だったのですネ。 服用されていたのは低容量~中容量のピルであろうと思われますので,卵巣機能の低下が起こっているということはあまり起こらないのですが。 過度のストレスによっても生理が止まってしまうという可能性がありますが,ダイエットなどはされていませんか? 一定以上の体重低下が起こると生理は止まってしまいます。 この場合,速やかに体重を戻せばよいのですが,放置しておきますと治療には時間がかかってしまいます。 いずれにしても,一度卵巣機能の検査を受けられるのがよいでしょう。 以上kawakawaでした

yuw
質問者

お礼

ありがとうございます。ダイエットはしていないので、テストのストレスが原因でしょうか。一度検査してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

生理は、精神的なことが大きく作用します。 安心のためにも、原因究明のためにも、一度産婦人科に行かれればいかがでしょうか? はっきりすると、気分的にも、楽だし、ホッとできるでしょうから。

yuw
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。