• ベストアンサー

洋食器に詳しい方教えてください

アメリカ人と結婚しています。クリスマスやサンクスギビング、ホームパーティーなどで自宅でお客さんを招いて食事をする機会が多いです。 そこで、きちんとした「ディナーウエアーセット(10名分位)」を購入したいのですが、、、なかなか気に入るデザインが見つかりません。私は食器全般に全く詳しくないのですが、好きなデザインは「NORITAKE Christmas Ball #43061」http://www.cyberattic.com/stores/jantiques/items/625921/item625921cyberattic.htmlという食器のデザインがとても好きです。ですがこのデザインは1913年の古い物でもう製造はされていませんので似たデザインの食器を探していますが、なかなか見つかりません。セットをすべて揃えるとかなりの金額になるので一生物として好きな物を買いたいと思っているのですが。どなたか似たデザインの商品をご存知でしたら教えてください(現在も製作されているもので) 宜しくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。私もアメリカ人と結婚して18年、 アメリカ在住のおばさんです。どうぞよろしく♪ 私が思うに日本製の食器は、特にアントレ用のお皿は アメリカの企画よりかなり小さいです。 確かアメリカの企画は11インチ、日本は9インチ。 日本のアントレ用の皿はアメリカのアペタイザーサイズです。 アメリカンなパーティーでしたらアメリカの企画での セットの購入をお薦めします。日本人から見るとすげぇデカイ、 けどアメリカ人からすると普通。 アメリカのウェブサーチするのはいかがでしょうか? 私のお薦めはイギリスのセレブ・シェフ、ゴードン・ラムジーの ディナーウェアです。ただし、殆ど真っ白。 また、フードネットワークのサイトでも 他のアメリカのセレブ・シェフ達のディナーウェアを 沢山見つける事が出来ます。アメリカの家庭的な物だったら ボビー・フレイのブランドも良いです。 ノリタケののデザイン、 拝見しましたが、現在は見かけないものですね。昔、実家に 似たものがあったのを思い出しましたが。。 これはアメリカ風でもイギリス風でもなく、 ヨーロッパのラテン系か東欧系にあるデザインのような気がします。 その辺をキーワードにサーチしてはいかがでしょうか? もう直ぐサンクスギビングですね♪ 私の夫は「メイフラワー号」の乗客の子孫なんで、 この日は思い切りっ、力入りますっ! そりゃぁもうっ、大変な一日。ご馳走のてんこ盛り! 私は結婚前に夫が買ってくれた香港製のイギリス向け ディナーウェアをずーっと使い続けています。 シンプルな水仙の絵。真っ白なチャイナに清楚な水仙。 私の一生物です。どうかそんな物を見つけてくださいね。 お互いに頑張りましょうね。

hichue
質問者

お礼

chi4pitbul先輩、分かり易いご回答ありがとうございます♪また、お礼の返信が遅くなり大変失礼しました。 アメリカと日本のアントレ用のお皿の大きさに違いがあるのは知りませんでした。大きなお皿の方が色々な料理を乗せる事が出来ますので絶対にアメリカの企画のセットを購入した方が良いですね。早速アメリカのサイトでウエブサーチしてみます!! サンクスギビングは楽しく過ごされましたか?我が家もご馳走のため買い物や料理にてんやわんやでした。またすぐクリスマスですので、楽しみですね。支度は大変だけど家族や友人達と過ごす祝日は格別ですよね。 旦那さんが買ってくださったディナーウエアーセット素敵ですね。旦那さんのプレゼントで思い出も沢山詰まっているし、水仙のデザインは日本の絵皿にもあるデザインで「西洋の中に東洋あり」って感じで、私たち国際結婚派には調度良い雰囲気の素敵なお皿だと思います。私も頑張ってchi4pitbulのような素敵な一生物のセットを見つけます。 ご回答本当に参考になりました。また何かありましたら、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• kishn_an
回答No.1

Noritake 子会社の大倉陶園は、今の Noritake より昔っぽいデザインだと思うのですが、いかがでしょうか。 オリジナルデザインでオーダーメイドもできるそうです。 大倉陶園 http://www.okuratouen.co.jp/ オーダーメイドの器 http://www.okuratouen.co.jp/2007twf/order/top.html

hichue
質問者

お礼

わぁーー大倉陶園さんの作品を拝見しましたが、綺麗ですね。Noritakeに子会社があるとは知りませんでした。日本のデザインは繊細でとっても素敵ですよね。綺麗な物は見ているだけで幸せな気分にさせてくれます。 私はどうしても昔っぽい華やかなデザインが好きなので、今のNoritakeよりは好みです。ありがとうございました♪