• ベストアンサー

洋食器に詳しい方教えてください

アメリカ人と結婚しています。クリスマスやサンクスギビング、ホームパーティーなどで自宅でお客さんを招いて食事をする機会が多いです。 そこで、きちんとした「ディナーウエアーセット(10名分位)」を購入したいのですが、、、なかなか気に入るデザインが見つかりません。私は食器全般に全く詳しくないのですが、好きなデザインは「NORITAKE Christmas Ball #43061」http://www.cyberattic.com/stores/jantiques/items/625921/item625921cyberattic.htmlという食器のデザインがとても好きです。ですがこのデザインは1913年の古い物でもう製造はされていませんので似たデザインの食器を探していますが、なかなか見つかりません。セットをすべて揃えるとかなりの金額になるので一生物として好きな物を買いたいと思っているのですが。どなたか似たデザインの商品をご存知でしたら教えてください(現在も製作されているもので) 宜しくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして。私もアメリカ人と結婚して18年、 アメリカ在住のおばさんです。どうぞよろしく♪ 私が思うに日本製の食器は、特にアントレ用のお皿は アメリカの企画よりかなり小さいです。 確かアメリカの企画は11インチ、日本は9インチ。 日本のアントレ用の皿はアメリカのアペタイザーサイズです。 アメリカンなパーティーでしたらアメリカの企画での セットの購入をお薦めします。日本人から見るとすげぇデカイ、 けどアメリカ人からすると普通。 アメリカのウェブサーチするのはいかがでしょうか? 私のお薦めはイギリスのセレブ・シェフ、ゴードン・ラムジーの ディナーウェアです。ただし、殆ど真っ白。 また、フードネットワークのサイトでも 他のアメリカのセレブ・シェフ達のディナーウェアを 沢山見つける事が出来ます。アメリカの家庭的な物だったら ボビー・フレイのブランドも良いです。 ノリタケののデザイン、 拝見しましたが、現在は見かけないものですね。昔、実家に 似たものがあったのを思い出しましたが。。 これはアメリカ風でもイギリス風でもなく、 ヨーロッパのラテン系か東欧系にあるデザインのような気がします。 その辺をキーワードにサーチしてはいかがでしょうか? もう直ぐサンクスギビングですね♪ 私の夫は「メイフラワー号」の乗客の子孫なんで、 この日は思い切りっ、力入りますっ! そりゃぁもうっ、大変な一日。ご馳走のてんこ盛り! 私は結婚前に夫が買ってくれた香港製のイギリス向け ディナーウェアをずーっと使い続けています。 シンプルな水仙の絵。真っ白なチャイナに清楚な水仙。 私の一生物です。どうかそんな物を見つけてくださいね。 お互いに頑張りましょうね。

hichue
質問者

お礼

chi4pitbul先輩、分かり易いご回答ありがとうございます♪また、お礼の返信が遅くなり大変失礼しました。 アメリカと日本のアントレ用のお皿の大きさに違いがあるのは知りませんでした。大きなお皿の方が色々な料理を乗せる事が出来ますので絶対にアメリカの企画のセットを購入した方が良いですね。早速アメリカのサイトでウエブサーチしてみます!! サンクスギビングは楽しく過ごされましたか?我が家もご馳走のため買い物や料理にてんやわんやでした。またすぐクリスマスですので、楽しみですね。支度は大変だけど家族や友人達と過ごす祝日は格別ですよね。 旦那さんが買ってくださったディナーウエアーセット素敵ですね。旦那さんのプレゼントで思い出も沢山詰まっているし、水仙のデザインは日本の絵皿にもあるデザインで「西洋の中に東洋あり」って感じで、私たち国際結婚派には調度良い雰囲気の素敵なお皿だと思います。私も頑張ってchi4pitbulのような素敵な一生物のセットを見つけます。 ご回答本当に参考になりました。また何かありましたら、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

Noritake 子会社の大倉陶園は、今の Noritake より昔っぽいデザインだと思うのですが、いかがでしょうか。 オリジナルデザインでオーダーメイドもできるそうです。 大倉陶園 http://www.okuratouen.co.jp/ オーダーメイドの器 http://www.okuratouen.co.jp/2007twf/order/top.html

hichue
質問者

お礼

わぁーー大倉陶園さんの作品を拝見しましたが、綺麗ですね。Noritakeに子会社があるとは知りませんでした。日本のデザインは繊細でとっても素敵ですよね。綺麗な物は見ているだけで幸せな気分にさせてくれます。 私はどうしても昔っぽい華やかなデザインが好きなので、今のNoritakeよりは好みです。ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 食器類の数

    食器やら、カップ、鍋、色々とありますが、とにかく、家にはたくさんの物があり、使っていないのが現状です。 最近は、めっきりとパーティを家で行なう事も無くなったので、とにかく、多すぎ~!と思い、ある程度の物は処分しようと思っています。 クリスマス用、パーティー用の食器は別として、普段使う分なのですが、どの位の数を持っていれば良いでしょうか? 鍋類などに関しても教えてください。 現在は、大人二人のワンちゃん1匹の生活です。 料理は毎晩作ります。 子供は無しです。この先も無いです。 もったいない~!と思って捨てれずに居たのですが、整理をしたいと思います。 長くなりましたが、食器類の使いやすい収納位置もアドバイスお願いします。調味料も食器棚に入れてます。色々とサイト検索しましたが、なかなかヒットしません。 収納プロの皆さん、アドバイスお願いします。

  • 女性に1000円以内ぐらいのプレゼント。生物以外でお願いします。

    クリスマスプレゼントにお花とちょっとした物をプレゼントしたいのですが、1000円以内ぐらいで何が1番嬉しいですか? (社内で50人程の女性にプレゼントします。) (1)お風呂セット(石鹸など。) (2)ハーブティーなどお茶セット (3)天然石 (4)アロマオイル (5)タオルやハンカチ (6)マグカップ (7)化粧ポーチ (8)その他 何かお勧めの物があったらお願いします。 生物はNGです。

  • 演奏時の服装などについて。

    フランス料理店(夜景のきれいなロマンチックな店)でアルトサックスの アンサンブル演奏をします。 クリスマスパーティーと言う名目の演奏会で ディナータイムです。私は20代半ばの女です。 1、どの様な服装がいいでしょうか。体型に自信なし   (外見はおとなしい感じとよく言われます) 2、美容室でセットしてもらうと良いでしょうか? 3、メイクをしてくれるのは、どんな所ですか?   (例えば化粧品店なら、商品を買わないと    いけませんか?) 個人的には、アンサンブルのステージは初なので きちんとキメたいと思っているのですが。

  • 楽天のスノボ3点4点セットのクオリティは?

    私は今まで全くウインタースポーツをしたことが無くブランドも流行もさっぱり分かりません。 この冬に友人とスノボに行くことになり、しかも回数こなしそうなので その度にレンタルではきついのでネットで激安セットの購入を考えています。 楽天などでスノボのランキング等に出てる「3点セットで○○円」、「ウェアもセットで○○円」といったものは クオリティとしてはどの程度の物なのでしょうか。経験者がパッと見で「安物」といった感じですか? なんだかスノボは他のスポーツに比べて板やウェアのセンス(コーディネート)もみんなで競ってるような・・・? http://item.rakuten.co.jp/kyoeisp/ybwear-set2/ 良し悪しなど分からないのでそんなに性能の良いものでなくてもかまわないのですが 有名ブランドをもじってダジャレにしたようなおかしなようなものや 板やウェアなどのデザインがあまり変だ(流行でない)と辛いので・・・。 格安セットで他にお勧めがあれば教えてください。

  • 旧家屋の家具を持ち出すか新規購入か迷っています

     現在自宅は警戒区域内です。あと30年は戻れないという線量の高い地域です。  新しい街で暮らそうと決めました。でも故郷に帰りたいので住民票は移すつもりはありません。  そこで家具・家電はどうしようかと悩んでいます。  まだ使える家具・家電もあるので警戒区域に入り持ち出して新居で使う案。  無い物と諦めて新しくそろえてリセットして生活する案  経済的な理由というよりも心の持ち方だとは思うのですが皆さんならどうしますか?  持ち出したいのは  ピアノ・お宝のペルシャ絨毯・56インチの液晶テレビ(買ったばかりなのに)・応接セット・ノリタケのディナーセット・壊れていないお宝の食器類です。アンティークの物も多く諦められないのです。  お金で買えない命が助かっただけに馬鹿な悩みですが、沢山のご意見お聞かせください。

  • 結婚式の引き出物、どれが一番うれしい?

    結婚式を控えています。 夫婦で出席してくれる方(友人)向けの引き出物を検討中。 どれが一番うれしいですか? *どれも価格帯は合わせて5000~6000円 *家にあるorない、欲しいけど自分では買わない、実用性、好み、持ち帰り時  …等を考慮して一番欲しいのを直感で教えてくださるとうれしいです。 1.ビアグラス2つ(切子系デザイン、赤1・青1)+選べる地ビールのセット 2.蕎麦のお椀(黒無地の漆器)5つ+選べるそばのセット 3.デザートボウル5つ(直径12cm、色とりどりでガラス製の涼しげなデザイン)+選べるデザートのセット 4.平皿2枚(基本白地、モノトーン系)+選べるディナー(生ハム、ベーコンブロック、ウインナー等)のセット 5.土鍋(黒い、陶器1.6kg)+選べる鍋の具材セット 6.ラムール鍋(赤いハート型、直径20cm)+選べる鍋の具材セット よろしくお願いします。

  • 結婚式のゲストとして着て行ける服を教えて下さい

    友人の男性の結婚式にお呼ばれしています。 来て行く服で悩んでるのですが、庭園で行なう人前結婚式とのことで・・・・ 独身の20代後半女性の場合、ブラックフォーマル以外で 着て行ってだいじょうぶな服とは、どういう物があるのでしょうか。 ネットには意外に激安フォーマルウェアのサイトなど少なくて、 またパーティウェアを着る機会も大変少ないので、あまり 予算もありませんので購入に戸惑っています。 また寒がりなのであまり薄手でノースリーブの服だと風邪を引きかねず、 なかなか良いものが見つかりません(^-^;) 私は体系的にもスリムな方で、身長は160弱です。髪は黒のショートです。 買っても良いかもしれないと思ってるのは、真っ赤なチャイナロングで 長袖ボレロ付きのものです(一番予算に見合うので)。 持ってる服で色かデザインで「何とかなるのかな???」というものは 少し濃い目のピンクのダブルパンツスーツと、 グレーのシングルパンツスーツ(キャリア風通勤用)ですが・・・ のパーティ向け着回し方などあったら知りたいとも思います。 お分かりになる方、ぜひ情報提供をよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

  • 彼女へのクリスマスプレゼントについて

    今年初めて今の彼女とクリスマスを過ごします プレゼントは冬だし寒がりな人なのでマフラーか手袋 もしくはその両方のセットでプレゼントしたいと思ってます 彼女も私も大学生なのですが内容的にこのプレゼントはどうでしょうか? また彼女が使っている財布がCOACHの財布だったので合わせてCOACHの物にしようと思うのですが他におすすめのブランドがあったら教えてくれると嬉しいです シンプルなデザインや、あまり派手でない色が彼女は好きだと思います アドバイスください お願いします

  • クリスマスパーティのコーディネイト

    クリスマスパーティに、黒の半袖(袖はちょうちんぽいデザインです)の総レース素材のワンピースを着用予定なのですが・・・。 見た目は夏物風なのですが素材が総レースなのでオールシーズン着れるものと聞いています(^^; ちなみに丈は膝丈です。 やはりアクセサリーはパールでしょうか? ネックレスとチョーカータイプ、どちらがいいでしょうか? あと、黒のリボンつきのショートブーツとミュール。 どちらがあわせやすいと思われますか? 黒のタイツ、黒のストッキング、肌色のラメ・ダイヤ系の模様の入った物を合わせるなど・・・。 あと、スリップドレス調のものも1着ありますが、なんだか寒い気がして・・・・服のほうも悩んでおります。 デザイン的には総レースのほうが気に入っているのですが、どちらが無難でしょうか? おしゃれな方、パーティスタイルをご存知の方、よろしければアドバイスをください。

  • スク水が好きな人はロリコンですか?

    よくスクフェチなのと、ロリコンがセットで語られますが、そうなんでしょうか? どことなくピンとこないです。 僕は小さな女の子とかマジで全然興味がないのですが、スク水は好きです。 いっぱいコレクションしていますし、段々部屋で仕舞うところにも事欠いているぐらいの感じです。 女性用も男性用も色々持ってます。 僕は大柄なので大きめのサイズがメインです。 更には、この道に入るきっかけになった出来事と思うのですが、僕が昔行ってたスイミングスクールの水着、好きなのですがもう廃止になり買えないので、ほぼ同じ生地を探して手に入れてきて、そっくりなデザインの水着を自分で製作して着るあたりまで行き着きました。 恐らく意匠権は切れているので、ロゴマークだけ外した形で製作して試しにヤフオクで売ってみようか考えている所ですが、時間がなくてどうも踏み切れません。 とまあ現在こんな状態になっています。 が、僕はロリコンではないと思います。 小さな女の子全般には興味がありません。 が、スクール水着はこよなく好きですし、他にも体操服とかも好きで最近家で一人暮らしなのでよく着ています。 そんな訳でスク水好きとロリコンを一緒にするのはピンとこないのですがどうなのでしょうか?