• ベストアンサー

フォースインディオに一言言いたい

先ほど報道でフォースインディオとマクラーレンの提携が結ばれおまけにマクラーレンの幹部がフォースインディオに入る事も決まりました。 お互い良い情報は共有しましょうねと言う提携ならまだしも、マクラーレンより技術提携を受け、メルセデスのエンジンを積むのも決定、おまけに首脳陣までマクラーレンから入る、これってトロ・ロッソやスーパーアグリに対してバッシングをしていたチームとは全然思えません。 アグリが出ていき、トロ・ロッソから和解金を頂ければ後は何もやっても良いのかって事になりますが、どうなんでしょうか? あの遅さでは仕方ないかも知れませんが、マイク・ガスコインとサイモン・フィリップスが上手く噛み合わないのと基本シャシーが良ければ、フィジケラは、遅いドライバーでは無いのでそこそこ走るはずなんですが、開発にお金を掛けるなら提携でって所でしょうか? 信念を貫いて欲しいですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tagajou
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

厳密に言うとスーパーアグリやトロロッソとは異なりますね。 スーパーアグリとトロロッソは、シャシーの設計と製造についてフォースインディアが口出ししてきたのです。 今回のフォースインディアとマクラーレンの提携は、技術提携であってあくまでもシャシー製造はフォースインディア側にあるわけです。 つまり、カスタマーシャシー問題の争いにならないということです。 現実的には、マクラーレンの設計者がフォースインディアの中でシャシーを設計する可能性があるので、うまい抜け道を見つけているかもしれません。 個人的にフォースインディアのやっていることは面白くないのは事実ですが、スーパーアグリとトロロッソのシャシー問題だけを抜き出して純粋に比べられないというのが現実です。

masaojisan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 敗訴の通り、トロとアグリの問題とは異なるかもしれませんが、外からの支援ってところを考えると変わらないように思えますが、どうでしょうか?アグリも昨年は自社開発をしていましたが、資金繰りの関係で開発が出来なくなり、終盤に行くにつれレースが厳しくなりましたが、マクラーレンと手を組むことで開発はある程度緩和できると思います。同じマシンではないので同じパーツをつけても効果があるかは分かりません。しかし実際マクラーレンのマシンに取り付ける前に情報だけは手にすることが出来、それに向けて自社開発が出来るかと思います。エンジンについても今よりもサポートはよくなるでしょうし。フェラーリの場合エンジン必要ですか、良いですよでも自分のところで面倒見てくださいね、それとミッションはじか開発でお願いしますねってところみたいなので決行手間隙掛かるようです。 来年はガスコインの腕が見所でしょうか?しかし彼のマシンはレース序盤の安定性は高いのですが、終盤タイヤがたれてくるころから荒れだしてくると聞いています。それにシビアすぎて何かの拍子にバランスを崩しまっすぐ走らないとどこかの文献に書いていましたし。 来年のマシンは今年とはガラリと全て変えてくるはずなので面白くなればいいのですが、話変わりますがpointの問題も解決してほしいですね。

その他の回答 (4)

  • K-MC
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.5

フォースインディアの目的が分からないとのことですが、私の想像ですが、オーナーさんはインドの実業家でして、自動車が一応メインのようですけど、金融関係や不動産、航空産業にリゾート開発等々、とにかくビジネスになるものなら何でも手を出しています。 インドGPが開催されれば圧倒的な国内CMになります。地元チームとなればその経済効果は計り知れないでしょう。つまりはそう言う事です。 GPが開催されるまでの間にある程度勝負出来るチームになって、開催された暁にはバンバンテレビに映ることが目的です。 テレビに映れば何でも言い訳です。でもチームの運営には巨額に資金が必要なので、F1のテレビ放送料の分配金は是が非でも欲しい。 それだけですね。

  • tagajou
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.4

フォースインディアがビジネスのためだけにF1に参戦、という話がありますが、多分それは当たっていると思います。 F1だけで食っていこうと思っているのは、フェラーリ、マクラーレン、ウィリアムズの3チームだけだと思います。 BMW、トヨタ、ホンダ、ルノーは明らかに一般自動車販売に結び付けるためのマーケティング戦略の一つということでしょうし(特にヨーロッパでの販売)、ホンダやBMWが北米でのF1開催を望んでいるのは、北米でコマーシャルしたいからでしょう。 F1だけで食っていきたいのなら、北米でのF1開催などアピールするはずもありませんからね。 レッドブルにしたって、レッドブルのスポンサーのためだけでしょう。 ということで、フォースインディアにレースで勝つ新年などなく、利用できるものがあれば利用しちゃえ、っていうスタンスなんでしょうね。 過去のチャンピオンの経歴をみても、フェラーリ、マクラーレン、ウィリアムズが突出しているのがわかる気がします。

  • K-MC
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.3

私は内情は全く分からないのですが、フォースインディアがカスタマーカーに反対していたのは、思うに、ウィリアムズのようにコンストラクターの意味がどうとか言う問題からではなく、単純に上位10チームにのみテレビ放送料の収益が分配されるという現在のルールから来ているものだったのだと思います。 つまり、別に信念があって反対していたわけではないと言う事だと思います。 今シーズン初めの状況での選手権参加チーム数は「12」。昨年末の時点でトロ・ロッソは資金的な面で有利。スーパーアグリは、バックがホンダと言う事で化ける可能性あり。となると、エンジンをフェラーリから供給されているだけのフォースインディアはどう見ても不利(過去の歴史において、フェラーリのカスタマーエンジンがワークスに勝ったことがない。つまりフォースインディアは絶対に勝てなという意味も含む)。 で、現在ですが、スーパーアグリは撤退をしましたし、復帰は絶対にないと明言されている。しかもホンダも新しくセカンドチームを立ち上げる余力はないし、と言うか本家自体も相当厳しい状態。 現在のコンストラクター数は、全部で「11」。つまり、たった1チームだけがお金をもらえないことになる。トロロッソはもはや上位チームと言って良く、最下位争いは、「ウィリアムズ」と「ホンダ」と「フォースインディア」という事になり、実質「フォースインディア」が再開決定と言っても過言ではない以上、この路線を取る以外に参戦出来る道はないのだと思われます。 インドグランプリも1年先延ばしになったので、何が何でも生き残っていかなければならない以上、仕方のないことだったと思いますね。 まぁこれがウィリアムズだったら「ぶち切れ」するかもしれませんが、別にF1と言うものに強い拘りとか、おっしゃっているような信念というものがそもそもないチームなので(F1はビジネスだ!それ以外に何もない。みたいなことをインタビューで言っていたのを記憶してますし)、まぁ当然の結果ではないでしょうか。

masaojisan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 F1はビジネスだけでhやっていけないのはわからないのでしょうね。 インドではどれだけ人気があるかは知りませんし、マルヤがヨーロッパに対して何をどのような形で自分の手持ちを売ろうとしているのかも よく分かりません。 ウィリアムズの来年は今年より苦しくなるかもですね、メインスポンサーの業績の関係でスポンサーフィーが大幅縮小されるそうなので。 Honndaの来年はどうだろうか?ロスブラウン効果はまだ今年は表立って見えなかったですね。バトンの限界も見えたように思えますし。 バトンって走らせると早いかもしれませんが、開発能力って引くのではないでしょうか ニックフライに聞きたい、何故?琢磨よりバリチェロやなのか、なぜブルーノ・セナであってデビットソンでないのか?確かに若手を育てなきゃいけない、しかしいいマシン作りの方が必要かと思います。 いいマシン作りが必要だから、マクラーレンと提携ってあんちょこ過ぎます。それより大金叩いて、トッドを迎えたほうが今現状フェラーリのエンジンを使用していて、なお勝つ色んな戦略を持っているのでチームとしては良いと思いますけどね。 ECUの事も考えているのであればやはりマクラーレンかも。

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.1

噛み付いていたのは今回放り出されることになったコレスです。 マルヤはコリスを放り出せばそれでヨシと想っているのでしょう。 ウィリアムズがどう出るかに掛かっているかと思われますが。

masaojisan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます そうですね、コレスが何とかまとめていた感がありますね。 マルヤは興味はあるがF1ってものを理解していないように見えますしね。

関連するQ&A

  • シャーシの譲り受けられる条件

    先日、V10エンジンについて質問して、立て続けで申し訳ないのですが、他チームが使用していたシャーシを使用できる条件というのは何なのでしょうか? たしか、スーパーアグリは昨年B・A・Rが使用していたシャーシを譲りうけようとしましたが、FIAの許可が下りませんでしたよね。しかし、トロ・ロッソは昨年レッドブルが使用していたシャーシを譲り受けていたと思います(違っていたらすいません)。この2チームの違いは何だったのでしょうか? トロ・ロッソはレッドブルのセカンド的なチームだからよかったのでしょうか?それとも、B・A・Rというチームはすでになくなっていたのがまずかったのでしょうか? 何らかの規定があったのだと思いますが、何にスーパーアグリは引っかかってしまったのでしょうか?

  • V10?

    今日のF1の放送中にちょっとだけ言っていたのですが、トロ・ロッソはV10エンジンを使っていますよね。なぜ、これはレギュレーション違反にならないのでしょうか?ミナルディが買い取られた後のチームなため、完全な新規参入ではなく、レッドブルのセカンド的なチームだったと思います。資金などの問題もあるのかもしれませんが、それならばスーパーアグリにも認められてもいいはずであると思います。というか、シャーシ的に不利のあるスーパーアグリの方が認められるべきであると感じます。また、1チームだけV10エンジンだと場合のよっては、結果に問題が出てくると思います。 なぜなのでしょうか?

  • 2014F1GPカーナンバーがバラバラ

    2014年F1GP開幕にあたって、FIAはカーナンバーをドライバーに2番から99番まで選択肢を与えるパーマネントナンバー(固定番号)制にすると発表した。 パストール・マルドナドは、西洋人が忌み嫌う13番を選択した。 なぜFIAは、こういうやり方をしたのだろうか? *2014年F1GP各チームカーナンバーは、以下の通り *レッドブル 1:セバスチャン・ベッテル (昨年王者。ただし陥落時は5番に変更) 3:ダニエル・リチャルド *メルセデスAMG 44:ルイス・ハミルトン 6:ニコ・ロズベルグ *フェラーリ 14:フェルナンド・アロンソ 7:キミ・ライコネン *ロータス 8:ロマン・グロージャン 13:パストール・マルドナド *マクラーレン・メルセデス 22:ジェンソン・バトン 20:ケビン・マグネッセン *フォースインディア 27:ニコ・ヒュンケルベルグ 11:セルヒオ・ペレス *トロ・ロッソ 25:ジャン・エリック・ペルニュ 26:ダニエル・クビアト *ウィリアムズ 19:フェリペ・マッサ 77:バルテリ・ボックス *ザウバー 99:エイドリアン・スーティル 21:エステバン・ティエレス *マルシャ 17:ジュール・ビアンキ 未定:マックス・チルトレ *ケータハム ドライバー未定

  • 単なるひとことですが・・傷ついた一言。

    きになってる会社の同僚からこう言われました。 好きな気持ちが多少はいってたから、 とくにムカッ!ときたのかもですね。 「ねぇ、○さんもコーヒーって言ったらいれてくれるの?」(ほか2人の女性には言うのに・・・。どうも 私はそういうタイプに見えないのかしら??) なぁんか、女性として私はばかにされたみたいで 一種のセクハラっぽくかんじたのですが・・・。 私は人のために何かしてあげることが好きなタイプなので 言ってくれたうれしいのになぁ・・とおもってたら 正直ムカムカきて、あんまりいい答えしなかったかも。 明るく「喜んで♪」といえばよかったのでしょうが・・。 一般の女性のかた、好きな方から言われたらどう おもいますか? 男性のみなさま、こういう言い方をどうとらえたら いいですか? きついお言葉でもいいので正直なこたえまってます。 (飲みに誘ってくれたり、やさしいよねぇとか言ってくれたことはあるので少なくとも嫌われてはいないでしょう)

  • 嬉しい一言又泣ける一言

    感動(嬉しい言葉、等)がありますよね? 皆さんはどんな言葉を言っていますか?彼女に。 お願いします。

  • 「一言で表すなら~」の一言って定義があるの?

        「一言で表すなら~」 ってたまに言いますよね。 一言とは一体どのくらいの長さを指すのでしょうか。 また 「一言言わせてもらう」 と 「一言で表すなら」 の一言は同じでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 手紙でグッと来る一言・ゲッとなる一言?

    意中の女の子がいますがあまり話せない状況です。 そこでお手紙に一言とメアドを書いて渡してみようかなと考えています。 そのような一言お手紙で、 これはいいかもグッっと来てメールしたくなるような一言にはどんなことがあるでしょうか? また逆によくなくてゲッっとなってしまうような一言も知りたいです。 お気軽にどうぞよろしくお願いします。

  • 一言一言がキツい友達

    今年から高校1年生になった♀です。もうクラスにはなじめました^^お昼のお弁当も前までは同じ中学の子と食べていたのですが、今は違う中学のMと2人で食べています。しかしそのMが問題なんです;クラスの子から「MちゃんとMochickenって仲いいよね」って言われたら「えぇこんな子とぉ?」とか、私がふざけてバカしたら「キモいよ」とか「ウザいよ」って言われたりもします。それに一昨日私がMに「メールの返事返してよぉ~」と言ったら「えぇMochickenから返事来るん遅いから」と言われたので昨日はすごく早く返事してたんです、そしたら今日「てか昨日さぁずっとメールくるけんまだ続いたらどうしようって思ったしぃ」ってすごく嫌そうな顔をして言われました。それに「MochickenってY(Mと同じ中学にいた子)に似てる!!」って言われてよろこんでいたら今度はYさんの悪口を言いだしました・・・「それって私にも当てはまるってことだよね?」と私が起こり気味に言ったところ「えぇ違うって」とかあわててました。 Mだって全てが酷いわけぢゃなくておもしろいときだってやさしいときだってあるし、冗談で言ってることもあるんでしょうが耐えれません・・・すごく傷つきました。行動からMが私のことを本当に好きぢゃないのもなんとなく感じれます。 でも私はMと仲良くしたいんです、どうすればMと本当に仲良くなれますか??

  • 一言余計のその一言の境目

    質問よろしくお願いいたします。 先日アルバイト先で、まだ数回しか一緒に働いていない人に、「○○さんて不思議ちゃんだよね」と言われました; 私は女女している性格でもなく、服装もどちらかと言うとジーパンが多くて、話し方もブリッコではないです。声も低く、どちらかと言うとテンション低い感じなタイプです。 しかし、アルバイト中話をしていたらいきなり言われました。 前もそんな感じで不思議ちゃんと言われた事があったのを思い出したので、このサイトで「不思議ちゃん」について調べたところ、小倉ゆう子(ゆうこりん)系みたいなのが不思議ちゃんと書かれていました。 それ以外に「一言余計な人」「しかもその余計な一言を本人は一言余計だとは思っていなく悪気がなく言っている人」とも書かれていました。 そういえば話ている時に、ある人について話をしていたんですが、「そこで止めとけば良いのに~さらに○○って言うんだもんな~(笑)」と言っていたのを思い出しました。 話していた内容は笑い話で、その一言で険悪なムードになったと言うわけではなく終始笑いが絶えなかったのですが。 よく考えたら、一言余計な事言ったから「不思議ちゃん」て言われたのかもと思いました。 でも、その一言がなんで余計だったのか自分でも今でも分かりません(泣) 確かにちょっと人によっては傷つく内容かも・・・と思ったのですが。 一言余計なその一言の境目の見分け方ってどうやって分かるんですか?

  • この一言が言いたかった!()

    以下の文を自然に話すにはどうしたらいいでしょう。 自分で作った文を載せておきますので、もっと自然な言い 方をアドバイスしてください。また、単純な文法間違いなど指摘していただけたらうれしいです。 1.「ちょっと右にずれてもらえます?」 Could you move a little to left?でいいんでしょうか…かたいような… 2.「あとどれくらいですか」(バスの中で) How long does it take from here to Los Angeles?これもちょっとかたいような… 3.「いてっ」Ouch!「かいっ」Itchy!「冷てっ」It's cold! でいいのでしょうか。辞書からなんですけど… 4.「よかった!」(取れないと思っていた切符が取れたときなど。安堵。) It's good! などの言葉になるのでしょうか…。 5.「ここどこ?」 Where are we? Where am I?後者を使うと自己中心的に響きますか? 6.「消えろ!」「あっちいけ!」(押し売り、勧誘など。) fuck off! はどうでしょう。これ意外に適切な言い方はありますでしょうか。 7.「…だっけ?」 まったく想像もできません。 8.「喜んで。」 My pleasure.でいいのでしょうか。 9.「書かなくていいの?」(ホテルなどに宿泊する際、必要な書類が目の前にあるにも関わらず、オーケーといわれて鍵を渡されたときなど。) What is this paper?と言ってみました。 10.「今大事なところだったのに」 あなたなら、どんな表現を使いますか? 気になったところだけでいいので教えてください。 やっぱり、ネイティブの人と話さないと感覚がつかめませんね。 もしよろしければ教えてください。

専門家に質問してみよう