• ベストアンサー

市場のオープンとは。

為替取引において、 取引所などが存在しているわけではない。 ということを考えると、 オープンやクローズというのはどこを指しているのでしょうか? 本日は退役軍人の日でアメリカは休場とのことですが、 アメリカの銀行や個人投資家、一般の人々など、 取引が一切できないということなのでしょうか? そうではないなら、取引ができる以上、 オープンやクローズという言葉に矛盾がないでしょうか。 日本ではFX会社が土日は取引できないのと同じで、 アメリカでは祝祭日や土日は一切取引できない環境なのでしょうか? 上記の内容が正しかったとしても、 オープンやクローズとは具体的にどこの何を指しているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

• khaos
  • お礼率67% (135/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

前の質問の回答1の参考URLがすべてなのです。 アメリカの祝日は、株式は休みでも為替は取引できたり、その逆、また、両方休みだったりします。 オープンやクローズは、アメリカ東部標準時の17時がクローズでその直後がオープンです。オセアニアから1日は始まります。 本来はシームレスな取引なので、どこで区切ってもいいのですが、慣例でNY市場で区切っています。 区切りがないと、スワップの受払いが困る、ロールオーバーが困る、日足チャートを書けないなどの支障があります。 あまり、難しく考えない方が良いです。まだ、取引していなようですね。

khaos
質問者

補足

masuling21様 回答いただきありがとうございます。 なるほど、確かに区切らないとスワップが決められませんね。 その区切りが日本時間の7時ということですよね? 1日のオープンクローズは良く分かりました。 しかしニュージーランドなどは、 クローズ前にオープンということになっちゃうのですか? 各市場においての明確なオープンは無いということで、 あっていますでしょうか? 再度お付き合いいただけましたら幸いです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.4

NO.1です。 みなさんが回答してくれたので、こちらからは必要ないと思います。 ただ、総論と各論ですので、業者によって区切りが違うのは口座をもっているところで確認して下さい。

• ryuken_dec
回答No.3

>しかしニュージーランドなどは、 >クローズ前にオープンということになっちゃうのですか? >各市場においての明確なオープンは無いということで、 >あっていますでしょうか? 先のqa4470583でも書かれた参考URLをお読みください。以下は参考URLページからの引用です。 == 外国為替市場には、株式市場のような明確な取引開始・終了時刻もありません。 外国為替市場における「東京市場」とは、世界の中で日本勢が主に取引している時間帯を指します。 == == 東京市場とロンドン市場が重なる時間帯、及びロンドン市場とニューヨーク市場が重なる時間帯は ==

参考URL:
http://www.traderssec.com/invest/forex/fx_timeschedule/
khaos
質問者

お礼

ryuken_dec様 回答いただきありがとうございます。 ちょっと難しく考えすぎましたね。 > 外国為替市場には、株式市場のような明確な取引開始・終了時刻もありません。 これそのままですもんね。 ryuken_dec様は以前にもお世話になったような気がします。 いつもありがとうございます。

回答No.2

>その区切りが日本時間の7時ということですよね? 業者のメンテナンスなど時間によってスワップが付く時間も違う。 月曜の開始時間も4~8時までバラバラ。 ちなみに土日も為替相場は動いてますよ。(取引量が極端に少ない) 前の質問に回答したHPをよく見て下さい。 各国開始時間も終了時間もぼやけていますよね。 それが答えです。

khaos
質問者

補足

owaraigapp様 回答いただきありがとうございます。 なるほど、7時と決まってるわけではないんですね。 業者によって取引開始が4時というところもあるんですか? 土日もやっているということは、 土日も取引できる業者を使えば、 取引可能ということでしょうか? 無知ですみません。