• 締切済み

FXのレバレッジ分は、どこから借りてくるのですか

遅ばせばがらFX取引を始めようと思っております。 何点が疑問点がありまして、ご存知の方是非教えて下さい。 (1)株の信用取引のようにお金を借りてきて為替の取引をしているのであれば、FX業者に金利を支払う必要があるが、調べた限りどこもそのような金利はとっていない。投資家はどのようにレバレッジをかけているのでしょうか?どこからレバレッジ分の外貨を借りてくるのですか? (2)FX業者の儲けとは、売買手数料と為替手数料以外の収益源はあるのですか? よろしくお願いします!

みんなの回答

  • oo12
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.2

>実際の受渡しをしているのではなく、架空の取引にルールを設けて損益の受渡しをしているのですね。  実際の受け渡しは行いませんが、取引事態は架空ではありません。 この架空ではない取引を実際に受け渡しを行わず済ますためにスワッポイントというものがあるのでしょう。 例えば外貨を買った人間から見てみると、本来ならば受け取った外貨を銀行に預金していれば金利が得られるはずです。 しかし、実際には受け渡しが行われないので銀行からは金利が受け取れません。 外貨を買った側にすれば、何の補償もなく受け渡し日を繰り延べられると困りますから、受け渡し日を繰り延べるている間は取引の相手方に外貨を貸しているという解釈をして取引の相手方から金利相当分をもらいます。 逆に外貨を売った側は本来手に入るはずの日本円から入る金利収入の代わりに、取引相手に日本円を貸していると解釈して相手から金利相当分をもらいます。 このお互いに支払う金利相当分の差額がスワップポイントになります。

baffetto12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし私がA業者を通して円を売り豪ドルを買った場合、そのスワップポイントはA業者があらかじめ決めたルールに従ってもらえるのでしょうか? A業者から出た豪ドル売り円買い注文とB業者から出た豪ドル売り円買い注文と、、私が出した円売り豪ドル買い注文が約定した場合、A/Bどちらのルールが適用されるのでしょうか? FXまだまだ分からないこと多いです・・

  • oo12
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.1

FXは株と違い現物の受け渡しが行われず、損益のみを受け渡す差金決済という方式により行われますので、自己の資金以上の取引を行ってもお金を借りるということはありません。 この差金決済を行うために、本来なら受け渡しを行う日を後日に繰り延べるために取引相手に対して、受け渡しが行われていたならば、受け取った通貨から発生するであろう金利を支払います。 同じくこちらも取引相手から本来受け取るはずの通貨から発生したであろう金利を受け取ります。 この金利も相手から受け取る金利とこちらが支払う金利の差額の受け渡しが行われます。 これがスワップポイントと呼ばれるものです。 業者の収入として買いから入ったお客と売りから入ったお客のスワップポイントの額を調整することにより買いと売りのスワップポイントの差額を収入とするところもあります。

baffetto12
質問者

お礼

oo12さん、ご回答ありがとうございます! FXを勘違いしてました。 実際の受渡しをしているのではなく、架空の取引にルールを設けて損益の受渡しをしているのですね。 スワップポイントって利用する業者同士で違うんですよね? Aという業者を利用している人間の買いと、Bという業者を利用している人間の売り注文が約定することってあるのですか? その場合どちらのスワップポイントが採用されるのでしょうか? それともAという業者を利用している人の注文は、同じ業者を利用している人の注文としか約定しないのでしょうか?

関連するQ&A

  • レバレッジの無いFXみたいなのって、有る?

    レバレッジの無いFXみたいなのって、有る?  一般の銀行で「外貨預金」をしているのですが、「値下がり」を見込んで「売り」からも仕掛けたいのですが、銀行では出来ない様です。  ですが「レバレッジ」とかのリスクは怖いので、求めているのはFXでは無いと思います。  言わば株の信用取引の外貨版みたいな感じになると思いますが、そんな金融取引が有ったら、教えて下さい。

  • FX: レバレッジ1、数万円の取引は可能ですか?

    外貨MMFは何年もやっていて、1回に5,000円~数万円くらいの取引をしていますが、FXはまだやっていません。 FXの方が1通貨当りの手数料が安いようですが、レバレッジを1(もしくは2も検討)にした場合に数万円程度の取引をし、外貨MMFのような感覚で扱うことは可能でしょうか?おそらく100通貨単位で取引が出来る数少ない会社で行うことになるのでは、と思います。 レバレッジ(=リスク)を大きく取りたくないことと、値動きを頻繁にチェックする必要性が出来ることは避けたいと思っています。毎日であっても一日に1~2回為替を見て、良いと思ったら売買する程度のゆったりした感じでやって行きたいと思います。

  • レバレッジに金利はかからない?

    ふと疑問に思っているのですが、家を買うときの住宅ローン、株取引の信用取引にかかる買い方金利、貸し株金利などレバレッジをかけるものには厳密にお金を借りるものですから金利がかかるはずでは・・・と思いました。 しかしFXではレバレッジをかけても金利自体はありませんよね。FX会社はスプレッドやスワップ差、手数料などで設けているからかもしれませんが、FXレバレッジにはなぜ金利というものがないのでしょう? p.s イスラム社会では金利そのものがないようですが・・・

  • FXでレバレッジをかけないとどうなるのですか?

    大変初歩的な質問かと存じます。 類似質問を見てもあまりピンと来なかったので質問させてください。 FX取引では、レバレッジをかけない(これがレバレッジ「1倍」ですよね?)で、日々の為替状況を見て、円安になったり、買った外貨(ポジションというのでしょうか)が上がったら売る、を繰り返せば、絶対に損はしないような気がするのですが、この認識は間違っているのでしょうか。 それだとたとえば米ドル10万円分買って、それが1円上がった時に売れば、10万円の儲けになるのではないのでしょうか? だとしたら1ヶ月に2度程度の決済でも普通の人にとっては生活費に足るくらいの大変な利益になる訳ですよね。 追証が払えないくらいの損をして取引が終わったという話をよく聞くし、もし私の言うとおりならなぜもっと多くの人がやっていないのかわからないので、FXは何かの制限でそういう使い方しかできないのだろうか?と不思議に思っておりました。 ご教示願えれば幸いです。

  • レバレッジ1倍のFXは、外貨預金と同じですか?

    レバレッジ1倍のFXは、外貨預金と同じですか? 日本円がインフレになりそうな時には、外貨預金で資産の目減りに対処しようと思っています。 しかし、FXの方が外貨預金は為替手数料と金利で有利なので、レバレッジ1倍のFXにしようと思いました。 ちなみに豪ドルの場合(豪の政策金利は現在3%)では外貨預金の金利が2.2%で、FXのスワップポイントでの金利相当分が3%?と思います。 もしインフレが日本に起きて、日本円の金利が上がった場合には、スワップ金利が大幅にマイナスになると思います。 FXの会社に預けている証拠金に金利が付かないと思うので、現状ではFXではインフレには対処出来ないと思います。 FXはデモトレードしかやった事のない初心者です。 詳しい方のアドバイスを宜しくお願いします。

  • FXについて。レバレッジで大儲け?(超初心者)

    円高の波に乗って外貨預金を始めたものです。 FXの知識は全くありませんが、ちょっと調べてみて気になったことがありました。 外貨預金とFXの違いは基本的にFXのほうが手数料が安いこととレバレッジをかけれることだと認識しています。 そのレバレッジについてなんですが。。。 10倍とか100倍とかにできるそうですが、これは利益も10倍、100倍になるってことですか? 例えば 100万円で外貨預金し、1ポンド150円のときに買い、240円の時に売るとする。 とりあえず手数料なしで計算すると1.6倍になるので、元金の100万円が160万になり60万円の儲けになりますね。 もしこれをFXのレバレッジ10倍で同じことをすると、600万円、100倍だと6000万円の儲けになるのですか? 逆に損をした場合でも、-600万、-6000万円となるのでしょうか。 このような仕組みで合っていますか? とても、信じられません。 超初心者なので、馬鹿でもわかるように教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 初めて

    学生です。初めて為替取引を行おうと思っております。 安気な理由なんですが、少しでも自己財産を増やせれたらなと・・・ 明日本屋に行って、詳しい書籍を買おうと思うのですが、 まず為替取引にもいろんなものがありますよね? デイトレード・FX・株主(売買) 投資資金は5万~10万くらいを考えておりまして、甘いかもしれませんが、毎月数万の利益が出せたらなと考えております。 それぞれデメリットを自分なりに見ると、 デイトレードは短期集中なので、投資金の1%を稼ぐのがやっと? (10万なら1000円??) FX レバレッジというものを利用するので、失敗すると大損害?   外貨証拠取引なので儲けが左右されやすい? 株 売り時期を逃すと大損 (FXみたいなレバレッジ 借り入れ金?みたいなものはありますか?) 自分のような小資金で小額を稼ぎたい人間はどれが合ってますか?

  • FXのレバレッジなしと外貨預金はどこが違うんですか?

    投資について勉強中です。 FXでレバレッジをかけないものと、外貨預金は何が違うのでしょうか? FXのほうが手数料がかなり安いのですが、これだと、手数料の高い外貨預金は何のためにあるのか自分には良くわかりません。 FXはトレードで儲けるもので、外貨預金は預金としての性質の強い商品という認識でよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • FXのレバレッジ 360×1=120×3ですか?

    FXをはじめようと勉強中です。 外貨貯金をする程度の為替差損のリスク は承知の上で、安全度の高い運用をしたいと思っています。 例えば360万円の資金で 米ドル/円をスワップねらいで買うとして、 360万円をレバレッジ1倍でと、 120万円をレバレッジ3倍で投資するのとは 同じことになるのでしょうか。 同じならば、後者で余った240万を円MMFにでも 入れとけばその分多少なりともお得とも思えるのですが…。

  • FXと外貨預金の初歩の初歩の質問。

    FXと外貨預金の初歩の初歩の質問。 現在、株式投資をしておりFXに興味が湧いてきて口座開設を考えています。 しかし、為替とかがよく分からなくて今まで躊躇していました。 円高や円安の違いも逆に覚えてたりこんがらがってましたが、最近理解しました。 円高は輸入に強くて車などの輸出に弱いなど… 外貨預金は日本の定期預金と違って元本保証がないのとレバレッジは使えなくて為替の変動で利息が変わってくるのは理解しています。 FXは株の信用取引みたいにレバレッジ25倍とか使えて買いと空売りみたいに上がり下がりで取引できるのも知っています。 1. 為替は日経平均と違って1円動くだけですごいことって友人に言われました。 日経平均で1000円動くみたいなレベルですか? 2. 100万円FXに投資したとして、レバレッジかけないで1でやったとすると1円動いたらどのくらいの利益(損失)ですか? 例えば1ドル100円が99円、101円になった場合。 3. 税金は株と同じ20%ですか? 以上、アドバイスお願い致します。