市場のオープンとは

このQ&Aのポイント
  • 市場のオープンとは、為替取引において株と違い、取引所となる所が存在しないため、具体的な場所を指定するのは困難です。
  • 東京市場は日本時間の9時、ニューヨーク市場は日本時間の22時(サマータイムは21時)にオープンしますが、これはあくまで一般的な指定であり、具体的な場所を指しているわけではありません。
  • 相対取引の場合、取引所が存在しないため、市場が開いているという意味ではなく、いつでも取引が可能です。ですので、東京市場やニューヨーク市場というのは単に地域を指すのではなく、取引の活発な地域を指していると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

市場のオープンとは。

為替取引において株と違い、 取引所となる所は存在しないわけですが、 そこで質問させてください。 さまざまな本やネットなど東京市場は9時にオープン、 ニューヨークは日本時間の22時、サマータイムは21時、 など明確に時間を指定しているものばかりです。 取引所が存在していないのに、 どこを指してその時間になるのでしょうか? 銀行などを指しているのでしょうか? しかし相対取引において、 例えば私が日本時間のam4時などに取引をした場合、 日本の市場は開いているという意味にはならないのでしょうか? それを踏まえると、 東京だろうとニューヨークだろうと取引している人がいる限り、 オープンやクローズといった概念は、 存在しなくなるのではないでしょうか? また、 東京市場や、ニューヨーク市場などといいますが、 沖縄で取引している人や、北海道で取引している人なども含め、 東京市場というのでしょうか? それはただ単に首都を指しているだけなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

• khaos
  • お礼率67% (135/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考にして下さい。

参考URL:
http://www.traderssec.com/invest/forex/fx_timeschedule/
khaos
質問者

お礼

owaraigapp様 回答いただきありがとうございます。 大体理解できました。 解決できなかったことを再度質問たててしまいましたが、 よいサイト教えていただきありがとうございました。