• ベストアンサー

慰謝料を取るのは悪い事?

私は3ヶ月前に離婚しました。 原因は主人の不倫です。 彼女と真剣に付き合いたいから別れてくれとのこと。 私も気持ちが戻らないのならと諦め離婚に応じました。 今も主人(元)と彼女は順調に交際が続いているようです。 離婚はしたものの、私の中では完全に終わってはいませんでした。 「許そう」「終わったこと」という気持ちと、「悔しい」という気持ちが葛藤して 離婚後もずっと苦しんだ結果、慰謝料を貰うことにしました。 決してお金が欲しいわけでありません。 私の気持ちの整理がつかないので、慰謝料を請求したいと思っていると連絡し、その後、二人からは謝罪がありました。 また慰謝料についても支払いますとのことです。 ただその際に、 「今更」「納得して離婚したことなのに」 「○○(私)に悪いとおもってる、苦しんだのは3人とも同じなんだよ」等と言われました。 ふと、私が意地悪をしているような自己嫌悪に襲われます。 確かに、私は良い妻ではありませんでした。 また、私自身も他の男性に心惹かれたこともあります。 まだ、慰謝料は受け取る前の段階なので、 経験者の方がおりましたら、どんな意見でも良いので、参考までに伺いたいと思い投稿させて頂きました。 慰謝料を貰った後の気持ちとしてはどんな気分になりますか? すっきりですか?それとも、自己嫌悪みたいなものはありますか? 決して主人(元)は年収が高いわけでもありません。 私に払う額をまた貯蓄しようと思えば、しばらくは生活をきりつめないといけないでしょう。 「今もギリギリの生活なのに」と言われて、心が痛んでいます。 「私が正しい」としっかり思えないなら、辞めた方がいいかとも悩んでいます。 私自身、今は周りが見えていない部分もあるので、客観的な意見でも歓迎です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

誤解をおそれずにいえば、私は必ずしもいわゆる「不倫」を全て否定すべきとは考えていません。 (ただし「不貞」(配偶者以外の異性と肉体関係をもつこと)は別です。) それは単純に、人生、必ずしも最もふさわしい相手から順番に出会うとは限らないからです。つまり、結婚後にまさにその相手と出会うことも大いにあり得るわけで、そういう意味で、誰にでも、いつでも可能性はあるし、逆に、最初に最もふさわしい相手と結婚できた人はかなり幸運であるとさえ思います。 ただしいずれも結果論で、正解はないことが多いのもまた真実ですが。 しかしながら、婚姻という契約を結んだ以上守るべきルールがあります。 契約は合意で成立し、基本的に合意で解除されるものです。 (質問者さまに落ち度(民法770条<法定離婚事由>)がないのであれば。他の男性に心惹かれる等は全く問題になりません。) 一方が契約解除を望むならば、他一方の合意をとりつけるために誠意を尽くすべきであり、元夫方はその点において落ち度があるように拝察します。 理想論ではありますが、配偶者以上にふさわしい(と思われる)相手と出会ってしまった場合、誠意をもって配偶者と話し合い、配偶者の納得がいくまで寄り添い、合意を得るまで時間をかけるのが本来の責任のとり方です。婚姻契約とはそれほど重いものです。 おそらく質問者さまは、人生必ずしも最もふさわしい相手から順番に出会うとは限らない、結婚後に元夫さんはまさにその相手と出会ってしまったのかも、というようなことについては仕方がない、という理解がある一方で、元夫方から尽くされるべき誠意が感じられないことに葛藤していらっしゃるのではないでしょうか。 ましてや、例えば不貞行為等法定離婚事由に該当する事実があれば(法律は最低の道徳といわれています。)、その時点で明確に元夫方の誠意が疑われるのは当然ですし、 「苦しんだのは3人とも同じ」 「今更」 「納得して離婚したことなのに」 「今もギリギリの生活なのに」 等の発言からは、元夫方には質問者さまに誠意を尽くすべきであるということについて自覚がないことが分かります。 であれば、本来尽くされるべき誠意をお金に代えて受け取り、それを質問者さまのお気持ちを整理するためのツールとすることもひとつの有効な手段です。 私は仕事柄多くの事例に接しますが、質問者さまのように有責配偶者に対する慰謝料請求に迷い、心痛めるような方は、その後例外なく幸せに有意義に過ごしていらっしゃいますよ。

chapo55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても納得できる内容で、何度も読みながら頷きました。 >尽くされるべき誠意が感じられないことに葛藤 まさにその通りです。 「許そう」と思っていても、謝罪の意がない事には、許す事ができなかった。 こちらから催促する形にはなりますが、 自分の行動に自信を持って、堂々としたいと思います。 >その後例外なく幸せに有意義に過ごしていらっしゃいますよ。 この言葉を信じ、励みにして行きたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#111497
noname#111497
回答No.8

私は、慰謝料って離婚する前に金額を決めて、お互いが納得した上で離婚届けにサインをするもんだと思ってましたが・・・ 元ご主人が、「今更」「納得して離婚したことなのに」という気持ちは当然だと思います。 それに、既に離婚して三ヶ月経過してますよね・・・ 貴方自身の気持ちの整理が付かないからと言って、離婚が成立した後に慰謝料請求はどうなんでしょうか? 夫の不倫が原因で離婚に至ったにも拘らず、気持ちが戻らないのならと諦め離婚に応じたんですよね。 私の離婚原因も、貴方と同じような理由でしたし、私はプライドも高かったから許すとかじゃ無くて、私から捨ててやる! 夫が欲しいなら不倫相手にくれてやる!という気持ちで離婚しました。 その時、慰謝料は請求しませんでした。 裏切った男から慰謝料請求したところで、私の気持ちが片付くとは思えなかったし、そんな男から慰謝料を貰ったところで私には紙屑としか思えなかったからです。 もしかしたら?貴方は、無理に「許そう」「終わったこと」と思い込みたい気持ちで居るのでは無いですか? だけど、元ご主人と彼女の交際が今でも順調に進んでるから、「悔しい」という気持ちが「許そう」「終わったこと」を上回ってしまって気持ちが葛藤してるんじゃないでしょうか・・・? 決してお金が欲しい訳じゃ無いと言う気持ちも判ります。 でも、もし今貴方に彼が居たらどうですか? 今と同じように気持ちの葛藤があったと思いますか? 貴方自身、 >確かに、私は良い妻ではありませんでした。 >また、私自身も他の男性に心惹かれたこともあります。 こんな時もあったんですよね・・・ 不倫の挙句、離婚になるような元ご主人をかばうつもりはさらさらありませんが、人の気持ちってお金で解決できない事だってあるんですよ。 お金を貰って綺麗サッパリさよならが出来る人は、ここで相談なんかしないでしょう? >ふと、私が意地悪をしているような自己嫌悪に襲われます。 こう思ってるようじゃ多分慰謝料貰ったところで、貴方は気持ちの整理が付かないと思います。 私は、慰謝料請求を考えるより、元ご主人より素敵な男性と巡り会い幸せになる事を考える方が、貴方は今以上に魅力的な女性になるんじゃないかって思います。

chapo55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.8さんは経験者なのですね。ご主人や相手からの謝罪も、もしかすると拒否なさったのですか? もし私もそんな風に思えたら、後腐れなかったのかもしれませんね…。 慰謝料は、私にとっても正直ただの紙屑ですね。そんなお金でご飯を食べても美味しくないでしょうし、使う気にはなりません。 葛藤の理由も、まさにNo.8さんのおっしゃる通りです。 ただ、慰謝料貰っても気持ちの整理が付かないかもではなく、 つけなければならないと、私は思っています。どんな事があっても。 経験者という視点からのご意見ありがとうございました。

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.6

私なら… 苦しんだのは3人とも同じなんだよなんて言われたら 知り合いの弁護士に頼んで、もう取れるだけ取ります。 旦那からも相手の女性からも。 生活がギリギリかどうかなんて、知ったこっちゃありません。 自分の責任も解らないのなら、身をもって知って貰うまでです。 元旦那には責任を果たし十字架を背負った上で新しい生活を頑張ればいい。 本当にすまなかったと謝るならいざ知らず 口先で誤魔化して得しようなんてあさましい考えをなど捨ててね。 何なら慰謝料を貰ったあと、お金が欲しいとでも思ったの? と現金を投げつけて返してあげてもいいぐらいです。 とまぁ、ちょっとマンガの見過ぎですが、こう思う人も居るって事で 質問者様は何ら気に病む事はありません。

chapo55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >現金を投げつけて返してあげてもいいぐらいです。 本当に考えます。 「どうせ周囲に何か知恵を吹き込まれ、お金を貰う為にこんな事を言い始めたんだと思うけどさ…」 というような前置きをされたので。 しかし、悲しいですが、私が返したところで、彼なら、きっと 「え。本当にいいの?」「ラッキー」程度にしか思わないだろうと予想できます。

noname#81719
noname#81719
回答No.5

もうあちらの二人は「未来」にむかって進んでいます。 貴女も、もらうものはしっかり頂いて、それで心のケリをつけて バイバイしましょう。 貴女が明るく前向きに暮らしていれば これから先 旦那より何倍も良い男性が現れる可能性もあります。 慰謝料の金額に「旦那も大変だろうから、、、」なんて 気遣い、遠慮はいりませんから。 いくらになるかはネット等で調べて頑張ってもらってくださいね。 ついでに言うなら 分割とかでなく、借りるところから借りてもらっても一括でもらいましょうね。 そして、サヨナラです。

chapo55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も未来に向かって進もうと思います。 もう迷いません。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.4

今日は。 なんも、気に病む必要はないと思います。 >確かに、私は良い妻ではありませんでした。 また、私自身も他の男性に心惹かれたこともあります とありますが、不倫はやはり間違えなのです。 質問者様が、どんな悪妻であったとしても、不倫の正当性は認められません。 >「今更」「納得して離婚したことなのに」 「○○(私)に悪いとおもってる、苦しんだのは3人とも同じなんだよ」等と言われました そんなこと、言われる筋合いでもないのです。 「今更」だの「納得して~」と言うことが通るのでしたら、なぜ離婚の慰謝料に時効があるのでしょうか? 離婚する時点でしか、請求が出来ないのであれば、時効は必要ないということになりますよね? >苦しんだのは3人とも同じなんだよ とありますが、そもそも不倫という行動がなければ、こういった事態を引き起こさなかったのです。 不倫をすることを選び、行動をした責任は元のご主人たちにあるのであって、質問者様にはないのです。 はき違えるのも大概にして頂きたいですよね? そして、現在、ご主人たちは順調に交際を続けていらっしゃるとの事、失礼ながら、今となっては、質問者様のことなんて、爪の先も考えていません。 彼らの苦しみって、どうやって、あなたと離婚して、2人で幸せになるかであって、質問者様を思いやって、苦しんだんではないのです。 これだけ理不尽な話なのに、慰謝料を請求したことぐらい当然です。 あちらの生活が苦しくなろうが、どうしようが質問者様が悩むことではないと思います。 質問者様は、とても優しいのかもしれません。 けれど、優しさを与えても甲斐もない相手もいるのです。 どうか、しっかり気を持って下さいね。 ご参考までに。

chapo55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >失礼ながら、今となっては、質問者様のことなんて、爪の先も考えていません。 はい。ここは一番、私自身、認めるのに勇気がいることでした… 認めて傷つくのが怖くて、少しでも彼にとって「良い人」で終わりたかったのかもしれません。

回答No.3

相手側が払うといっているのならば、ありがたくもらっておくべきだと思います。本来ならば、不倫相手と夫の両方からもらえるものだと思うので、あなたがいい妻であったかどうかは別として、結婚という責任を放棄した夫側から慰謝料をもらうことには、何の問題も心が痛む必要もないと思いますよ。 慰謝料もらってすっきりしたほうが、もらわずにいつまでもグジグジして相手を恨むよりよっぽどいいと思います。

chapo55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >慰謝料もらってすっきりしたほうが、もらわずにいつまでもグジグジして相手を恨むよりよっぽどいいと思います。 ここなんですよね。いつまでも憎しみに似た気持ちを抱えて行くのはつらく、また自分の再出発をも足止めさせています。 「ざまあみろ」とはなりませんが、例え心が痛んでも、今の私にとって大切なのは、彼の経済面ではなく、私のこれからの人生ですよね。

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.2

30代後半男性です。経験者ではないので客観的一意見ですが >納得して離婚したことなのに 確かに離婚が成立後に慰謝料の請求なので、 離婚することの条件を貴女が納得したのではないのかと思われるのも判る気もしますが 私が思うに離婚したら貴女がすっきりすると思っていたんだけどそうではなかったということなんですよね? 支払いには応じてくれるみたいですしいただけるならいただいたほうがいいと思います。 お金ではない。でもそれで気持ちの整理をつけるために貰うのですから貴女も努力しないとですね。 >苦しんだのは3人とも同じなんだよ 夫の不倫がもとで離婚に至ったのですよね? では、夫と不倫相手が苦しいというのはあまりに身勝手。 離婚調停や周囲を巻き込んだことを言っているなら貴女以外は自業自得ですよ。 こんな自分勝手な人達、少々生活切り詰めていただきましょう

chapo55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慰謝料の請求にしても「私を苦しみから解放してください」と言いました。 少なくても、その気持ちは理解してもらえたので慰謝料の支払いにも応じてくれるのだと思います。 >応じてくれるみたいですしいただけるならいただいたほうがいいと思います。 そうですよね。慰謝料を貰ったら、私ももうこのことは過去のこととして、反省すべき点はしっかり反省し、すっきり忘れたいです。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

旦那が浮気をした原因が分かりませんから何ともいえません 質問者が原因で浮気をしたのであれば、悪妻だったということですからねぇ 客観的に回答するための情報が無いためこのような回答(アドバイス)になってしまいます すみません

chapo55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私は長い付き合いの中で、彼を労う気持ちを忘れる様になっていました。 今更遅いですが、それを省みる気持ちは、今も忘れてはいません。 彼女の方が彼を幸せに出来るとも思った事もあります…。 無条件で彼らを応援したい気持ちもないわけではありませんが 慰謝料の話になるまで、謝罪もなかったので 私は、毎日毎日苦しんでいるのにと… 心のどこかで二人の幸せをねたんでいるのだと思います。 憎しみにも似た気持ちが消えない為に苦しいので 慰謝料をもらうことで終わりにしたいと思ったんです。

関連するQ&A

  • 離婚と慰謝料

    夫婦で自営業をやっております。お互いに1000万の借金があり生活が出来ません。私は自己破産をし主人と離婚を考えております。 離婚するのならば慰謝料としていくらいただけるのでしょうか? 私自身、自己破産したのだから1000万の請求というかたちで裁判したいのですが裁判所で通るのでしょうか?

  • 慰謝料について

    慰謝料について 1年前に離婚しました。 私の気持ちが完璧に冷めてしまったため結婚生活を続けていくことが辛くなったからです。 そのときには慰謝料はいいという話を二人で話して決めました。 1年たった今私には付き合ってる人がいるのですが元旦那はその人と付き合うことが許せないというのです。付き合うなら慰謝料をもらうと言われているのですが離婚後の私の行為で慰謝料が発生することはあるのでしょうか? ちなみに現在付き合っている人は離婚前に旦那といる時間が辛かったのでその人に愚痴を言ったり頼ったりして会っていました。その人がきっかけで離婚しようと思ったわけではないのですが旦那はその人のせいだと思っているようです。離婚後もその相手とは友人として会うことが多かったのですが付き合いだしたのは3ヶ月ほど前です。 旦那の気持ちとしては浮気相手と付き合うなんて信じられないし、許せない。だから付き合うなら慰謝料を払えということのようです。

  • 慰謝料について

    今、私は主人と別居しています。 子供は主人が面倒をみています。 最初は子供を引き取りたい。取り返したいという気持ちがあったのですが、 半年経ってみて、自分の生活ができて、新しい人生を出発するには 子供がいないほうがよかったのではないかと思うようになりました。 子供はもう諦めるつもりです。 今まで私は弁護士に相談することもなく、ただ主人からの離婚届を待っていました。 そうしたら最近になって、主人から慰謝料と養育費を払えと言ってきました。 払ったらすぐに離婚してやると言われました。 払う気は無いと断ると、私名義の車のローン(今は主人が乗っています)は もう払わないと先月から入金がなくなり、私が払うことになってしまいました。 それは私が払わなくてはいけないものなのでしょうか? 慰謝料、養育費も払わないといけないことなのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。 私はただ、早く離婚したいだけです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • セックスレス離婚で慰謝料?

     はじめまして。  結婚生活8年目。私35歳、主人42歳、6歳と3歳の男の子がいます。先日、主人から離婚を切り出されました。離婚の理由は、セックスレスだからだそうです。(私がレスする側)  去年の夏ごろから主人に対する不満(酒、タバコ、金銭感覚、子供との関わり合い方、SEXなど)や職場の人間関係で悩んでいるとき、仕事関係で知り合った男性とメールで色々相談に乗ってもらっていました。しかし、主人にバレ、主人の親たちからも浮気を疑われてしまい、その時に私から「離婚して」と言ってしまいました。しかし、子供たちのためを思って離婚はせず、修復までとはいかないまでも一応夫婦の形をとって暮らしています。  その後、たびたび主人からキスやSEXを求められたのですがどうしても受け入れることができません。主人は夫婦として必要なものだからとキスやSEXがしたい、愛情確認の一つだから、スキンシップの一つだからと言っています。自分でもどうして受け入れられないのかわかりません。主人を受け入れられるだけの心があるのか無いのかもわかりません。主人は私が拒否すると無関心を装ったり、何かに当たるような態度をとり、そのことが余計に私の心を固くさせます。主人からは、何回となくレスについて話をしようと切り出されましたが、とてもそんなことを話し合いで解決する気持ちになりません。SEXの話をすることも嫌になってしまいます。そんなときに離婚を切り出されたのですが、レスが離婚の理由になるのでしょうか。離婚になった場合、慰謝料や子供たちの親権はどうなるのでしょうか。  主人は、「婚姻を継続しがたい重大な事由」だといって慰謝料の請求もするし、子供たちの親権も譲る気はないと言っています。子どもたちは主人になついています。どうかよろしくお願いします。

  • 今からでも慰謝料を求められますか?(長文です)

    3ヶ月前に離婚しました。 内容としては、私が家事をきちんとこなせていなかったこと、妻としての怠慢な態度などをあげられました。 しかし、主人(元)は不倫していたのです。 その事実は、それより2ヶ月ほど前から、私は知っていました。 週の半分は残業といって外泊するほどでしたので、おかしな様子に思わず携帯のメールを見てしまったのです。 今まで一度も見たことはありませんでしたし、私が携帯を見るような人ではないと、主人は思っていました。 ですから、メールも削除せず、そのまま残っていました。 私は悪い事と思いつつも毎日毎日チェックしていました。 その為に、主人が離婚を切り出してきた時には、既に私は相手の女性が会社の仲間であること、氏名もわかっていました。 私はその事実を伝え、主人も不倫の事実を認めました。 そして、不倫相手と真剣に付き合いたいから別れてくれとのこと。 その足で、荷物をまとめて、彼女のところへ行ってしまいました。 主人が離婚と言い始めてから、その間1週間もありません。 短期間の間に色々な信じられないことが起こり、今思うと冷静な判断が出来ていなかったと思います。 私は、妻としてもっと愛してあげていればこんなことにはならなかったと自分を強く責めました。 責めれば責めるほど、自分の至らなかった点や反省すべき点が沢山浮かんできて、 自分はなんて最低な人間なんだ、不倫されて捨てられて当然かもしれない、 むしろ今まで我慢してくれた主人に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 8年一緒にいた私を捨ててまで彼女といたいなんてよほど切実なんだろうなと思うと共に、 もう気持ちは戻らないだろうという諦めが出てきて、離婚を受け入れました。 彼の再出発を応援したくて、貯金も半分渡しました。 しかし、離婚して1週間2週間経った頃から、 「もう許したこと」「終わったこと」と自分を言い聞かせる気持ちと、 私の生活はグチャグチャなのに、 二人は特に何を失ったわけでもなく変わりのない毎日を過ごしてるかと思うと 「悔しい」という気持ちでいっぱいになり、その狭間で、毎日毎日苦しみました。 正直、よりを戻したいとか戻ってきてくれるかもという期待も初めの頃はありましたが、 今はありません。ただ、私は前に進みたいので、本当に心から許し応援するためにも、 きちんとした謝罪が欲しいのです。お金が欲しいわけじゃありません。 実際に、謝罪の言葉もありませんし、私の両親には多大な心配をかけたうえに、 今は養ってもらっています。それに比べ、彼の両親は真実すら知らない状態です。 よくよく考えると納得が行かないことだらけなのです。 今でも、少なからず情も残っているので、彼の困った顔を思い浮かべると、 出来ればそっとしておいてあげたいのですが、それでは本当に許した事にはならないんです。 何かしら謝罪の形を見せて欲しいと思うのは今更もう遅いでしょうか? きちんと誠意ある謝罪をしてもらえるなら、慰謝料なんて正直いりません。 でも、それが無いなら…。 しかし慰謝料など、求める権利は私にまだあるのでしょうか? まとまりのない内容ですが、一度納得して認めた離婚を終わったことなのに、 今頃になって慰謝料を求めることが可能なのかを教えてください。

  • 慰謝料

    先日主人から離婚を申し込まれました。最初はあたしの性格がもう我慢できなくもう一緒に生活できないといわれました。主人とか14年の付き合いであたしなりに甘えてたのもあるんですが最近夜出歩くようになりおかしいと思い車の中を調べたら女の手紙がありました。先日そのことを問い合わせてみたら向こうも子供がいて旦那もいるから体の関係はないと言ってます。女の人に好意があるけどキスまでしかしてないといわれました。やはり体の関係がない限りは女性から慰謝料主人から慰謝料はもらえないのでしょうか?今は子供のために頑張りたいけど主人がもうあたしには気持ちがないのでもう離婚したほうがいいのかとも思ってます。主人も今年いっぱいで仕事も辞めることになり次から次へと色んなことがありすぎ寝れない毎日です。

  • 慰謝料について

    結婚して20年で相手の浮気が原因で離婚を考えています。 成人した娘と高校2年の息子が一人で私自身もしごとがあって生活力はあります。 家の名義も私に変えましたし、後は慰謝料なのですが、主人が収入は2000万あるのですががかなりの借金があります。 弁護士さんをたてた方がいいのでしょうか?相場はいくらくらいなのでしょうか?養育費とかはいったいどうなるのでしょうか?

  • 離婚時の慰謝料など

    はじめまして。離婚問題で悩んでいる主婦です。 主人とは半年前から不仲で、離婚を迫られています。その後主人は出て行き、今は別居しています。 私ももうやり直しは無理かなと考え始め、離婚に向けて準備を始めたいと思ってます。 そこで・・・離婚する時にできるだけ慰謝料などもらってから!と思います。ただ、我が家は主人は自営で(去年の確定申告時赤字)、私はパート勤めで年収160万くらいです。生活費もほぼ私が出していました。こんな状態で、もし慰謝料の材料がそろった場合、私は払ってもらえるのでしょうか?それとも、主人の支払い能力がないと、請求も出来ないのでしょうか? 別居時の生活費も”婚姻費用”として請求できるとも聞きましたが、同様にうちの主人の場合、払ってもらえるのでしょうか?(主人はある時突然自分から出て行きました。) もちろん離婚に至ったにはお互いに原因はありますが、色々あげていくと慰謝料に相当しそうな事はあります。 知らない事だらけで、意味の分からない質問文ですみません。どなたか、分かる方いらっしゃったら、アドバイスください。

  • 突然言われても困る事。教えてください

    離婚して数年たち、子供2人、私(母親側)が引き取っています。 元旦那から養育費と、慰謝料を現在分割でもらっています。 離婚する時に調停はしていません。(↑だから分割) すべて話し合いで、念書は書いてもらいました。 突然元旦那から電話がありました。 自己破産をする為、私に慰謝料を払う必要がなくなるので 弁護士からの書類を送る住所を教えて欲しいという事でした。 つまり私が債権者だということで、慰謝料が「0円」になるという事らしいです?? 最終的には裁判長がきめるらしいですが、慰謝料が自己破産の為にゼロになる事ってあるのでしょうか? 利息をとって金を貸しているわけじゃないし 元旦那が借金をする以前の、離婚時の時での成立した約束事も 自己破産にてゼロになるのか?というちょっと納得がいかなかったので、教えていただきたいです。 お金を貸した相手が自己破産をした場合どんな書類がくるのでしょうか? 私にとって不利な書類がくるのでしょうか。 離婚調停をしていなかった事は不利でしょうか。 「慰謝料を絶対払います!」という念書を書いたにもかかわらず、 『もし裁判で「ゼロ円」と決まったら、今後一切、慰謝料を1円も払う気などさらさらない!』という元旦那なので 子供の親権についても、今後裁判を起こされるんじゃないか?と心配です。 子供の親権は母親にあると念書で書いたのですが 調停をしたわけじゃないので、 この場合、元旦那が裁判を起こした場合 母親の私は勝てるのでしょうか? 自己破産をした方に親権がいくわけがないとは思いますが、ちょっと恐いです。 元旦那が自己破産をして 、払うべくお金がゼロになったとして もしこっちが「払って欲しい」裁判を起こす場合 費用はいくらくらいかかるのでしょうか。 念書は抗力を発揮するのでしょうか。 質問が多くてすみません。アドバイスお願いいたします。

  • 借金のある夫と離婚した場合の慰謝料について

    唐突でごめんなさい。 せっぱ詰まっているので、お許し下さい。 実は主人が、消費者金融から500万近い借金をし、 これが3度目なので離婚を考えています。 主人の両親に、何度も相談しましたが 夫婦で抱えた問題だから関係ないと、あしらわれました。 自己破産でも離婚でも、勝手にしろとも言われました。 私も主人に愛想が尽きたので、散々悩みましたが離婚するつもりでいます。 ただ、住宅ローンも抱えていますし、 幼い子供が2人もいますので慰謝料と言うか、 養育費を請求するつもりでいます。 私たちも、生活していかなければならないのですから。 (もちろん私は働いていますが、それだけでは追い付かないです) 当然、主人に支払能力は無いのでアテにはできません。 正直、私は、主人をこんな人間に育てて私をひどい目に合わせた、 主人の両親を恨まずにいれないのが、正直な気持ちです。 慰謝料、及び養育費を義父母に請求する事は、出来るのでしょぅか?