-PR-
解決済み

追加ハードディスクを認識しない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.44702
  • 閲覧数104
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

手作りDOS/V機、Windows98で現在、IBM20GBのHDDを使用していますが
同じHDDをセカンダリのマスターに追加しましたが、BIOSでは認識するのですが
OSが認識してくれません。コントロールの新しいハードウェアの追加を実行しても見つけてくれません。認識させる方法を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

BIOSで認識されていると言う事はBIOSの8Mの壁は超えていると思います。

fdiskとかDOSレベルでは認識しているのでしょうか?

fdiskを実行して「5.現在のハードディスクの変更」が表示されれば論理領域を確保できると思うのですが、、、。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

Fdiskは実行しましたか?Windows上でHDDを使用するにはFdiskで領域を確保した後にFormatする必要があります。
Fdiskは実行しましたか?Windows上でHDDを使用するにはFdiskで領域を確保した後にFormatする必要があります。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

FDISKを実行しても認識しないなら、 システムのプロパティ>ハードディスクコントローラ>IDEコントローラ>設定>デュアルIDEチャネルの設定 で、「プライマリのみ使用可能」になってないか確認してください。
FDISKを実行しても認識しないなら、

システムのプロパティ>ハードディスクコントローラ>IDEコントローラ>設定>デュアルIDEチャネルの設定

で、「プライマリのみ使用可能」になってないか確認してください。