• ベストアンサー

youTubeの接続

初心者より質問します。動画を検索しているとyouTubeへ飛ぶことが ありますが、先ほど鑑賞していたサイトはyouTubeから入ったのですが 普段の使いなれている日本語向けの画面ではなく、英語や中国語で 表示されている画面に飛びました。 私が心配している事はもしかして海外にアクセスしてしまったのでは ないのか?と感じてしまいました。もし海外なら接続料金が発生してしまうのか? それが心配になっています。 自分なりにも調べましたが鑑賞していたサイトは「tudou」「veoh」 みたいです。 説明不足かもしれませんがご存じの方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zling
回答No.2

youTube自体、海外のサイトですよ。 ただ単に、日本人の利用者が多いので、日本からのアクセスに 関しては日本語サイトに行くようにしてあるだけです。 さって、お伺いの件ですが、あっさり行ってしまえば、発生しません。 有料サイトの場合は、相手サイトでアカウントを取り、支払い契約をします。 この時にこちらの情報を入力し、支払い方法を相手サイトが決めている方法の中から選んだりします。 ネットを見て回った先で、勝手に料金を取るような所は詐欺サイトといわれるものです。 あせって行動してはいけません。 相手から、あたかもあなたの事がわかっているような事を言ってくるときもありますが、罠です。 なんの契約もせずに、お金を取る事は出来ません。 中には、あたかも契約したかのように装うサイトもありますが、 契約者が明確な意思を持って、契約したとわかるような書式でなければ 有効になりません。 サイトに行って、ボタン一つ押して、契約されました と言うのは ワンクリック詐欺といわれる物です。 west01さんは、まだ、ネットの事が良くわかられていないようなので ネット犯罪に巻き込まれないうちに、勉強なされる事を、強くお勧めいたします。 こう言う警告も警察からでています。 ワンクリック料金請求にご用心 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm 警視庁 インターネット安全・安心相談 http://www.cybersafety.go.jp/

noname#81268
質問者

お礼

今回は悪質サイトやアダルトサイトに接続してしまったから心配している訳ではありませんが 料金が発生する場合について説明していただきありがたく思います。 また私のような無知の人がだまされることが多い気がしますので 一つ勉強になりました。下記の方のお礼にも記載しましたが、以前友人が 海外に知らないうちにアクセスしていて高額な請求が来たと言っていたので 私ももしかして?と思ってしまいました。 安心のゆく回答をありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

そもそもウェブサイトは日本語でサーバは海外に置いてあるケースが非常に多いです。今までも知らないうちに、海外と通信していたと思いますよ。 でも大丈夫! インターネット上の接続であれば、海外でも国内でも同じこと。プロバイダに払っている料金以上のものは、(サイトに接続するだけでは)掛かりません。

noname#81268
質問者

お礼

ほとんどが海外と通信していたことには驚きました。 10年程前ですが友人が知らないうちに海外にアクセスされていて 10万位の請求が来たという話を聞いたことがあったために心配になっていました。 納得のいく回答をありがとうございました!