• ベストアンサー

ドルチェグストとエスプレッソメーカー、どっちが安い?

エスプレッソメーカーが欲しいのですが作るのに掛かる費用が気になります。 ネスカフェから販売されているドルチェグストと一般的なデロンギなどのエスプレッソメーカーと購入後にかかる経費はどちらが安いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_maruto
回答No.1

firebird-xさん、こんにちは. 私もセブンイレブンで試飲しました.コーヒーなどがカプセル式で 簡単なのに驚きました. ドルチェグストの様にデロンギなどのエスプレッソメーカーでも カプセル式(別名カフェポッド)が出ています. なので、カプセル式とそうでないもの(パウダー式)の 比較となりますが、 ドルチェグストは16杯で798円、 パウダータイプだと200グラムで約20~25杯程度抽出できます. スターバックスからは900グラムで2,150円で販売されています. 単純計算だと、  ドルチェグストは50円/杯(物によっては、100円)  パウダータイプは24円/杯 になります. 面倒なミルクの泡立ても、慣れればすぐお店のように出来ます. カプセル式は セット、廃棄が非常に簡単ですが、 通常タイプは挽いた豆を入れて、捨てる時も粉をそのまま捨て、 抽出に使うフィルタもたまに掃除しないといけないです. その手間をどの程度のお金に換算するかだと思います. 多分、電気代などはほとんど変わらないでしょう..

firebird-x
質問者

お礼

t_maruto 様回答ありがとうございます。 一般的なエスプレッソメーカーの方が経費が掛からないが手間が掛かるという事が良くわかりました。 それに、もしもネッスルが潰れたりする事があったら本体がそのままゴミになってしまいますね。 エスプレッソメーカーは数多く存在するのでそれらが全て無くなってしまう事はない筈なので一般的なメーカー製のマシンを検討してみたいと思います。