• ベストアンサー

景気回復を見込んで・・・

今現在世界中で景気が悪化していて株式市場でも下落を続いてるようで すが、単純に下がりに下がっている今の株を買っておけばいずれは元戻 るんだから、大儲けできるんじゃないでしょうか? ちなみに僕は投資に関してほとんど知識のないド素人です。これを機に 少し勉強してみようと考えているんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala60
回答No.3

確かに数ヶ月前を見れば「下がりに下がっている」なんでしょう。でもね、数年前、小泉政権発足時14000→7000円まで下がったのを見ている私にとって、個別の株価だけ見てですが、下がっているとは言い切れないんです。その頃の株価から比べると、倍以上のものもまだまだあります。合同製鐵なんて80円で買ってたし(今260円、当時業績上方修正があり90円になったと大喜びしましたよ^^;)、小松製作所も400円前後で売買してました(今1200円)。確かにその頃より業績がいいのでしょうが、これから不況になったら業績がどこまで落ち込むかわかりません。 元に戻る、という確証はまったくないのです。景気が悪化していますが、これからどこまで悪化するのか誰にもわかりません。どこまで株価が下がるのか、も、わからないのです。 「高値覚え」と言う言葉を覚えておいてください。 高い値段を見てしまうと、高嶺を覚えているために下がると「割安」に見えます。投資判断を誤らせる大きな原因になります。「元に戻る」という「元」ということすらないのです。 日経平均が18000円をつけ、その後16000円になったとき、「安くなった!買時だ!景気はいいのだから今は20000円までの小休止だ」と言われてましたよ。その後はどうでしょう。サブプライムだ、なんだとあっというまに8000円まできました。16000円のときにサブプライム問題が起きてこんなになるなんて誰も思いもしなかったのです。16000円で本当に安くなったと思われていたのです。その後12000円になったときも同じように激安だと騒がれていましたよ。今も同じである可能性はないわけではないのです。 10年20年スパンならいいかもしれませんが、底を確認してからのほうが心臓に悪くないですよ

kou_zero
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございます。 過去にそのような変動があったなど全く知りませんでした。 やはりことはそんなに単純ではないようですね・・・。 詳しく説明していただきよく理解ができました。

その他の回答 (3)

• uma79
回答No.4

この不況、まだ入り口ではないでしょうか? 不動産関連、建築関連、部品関係中小企業、どんどん倒産中で・・・ 内定も取り消され中で・・・ 来年2月が底ならいいけどと思います。 日本は資源ないし、人件費の高さは世界で5指には入るでしょうし; 中国などでパソコンなど高度技術品も作れるようになりそうです。 ソニーやトヨタなどは、かなり現地生産、国外生産を始めています。 今は、トヨタが2500円割れも可能性がでてきた所でしょう。

• DIooggooID
回答No.2

10年や15年くらいの長期展望で、優良企業への株式投資という考えであれば良いと思います。

• masuling21
回答No.1

最近、そのように考える個人が多いようで、ネット証券会社の口座開設申込が激増しているらしいです。 うまくいくかどうかは、今後の相場動向によります。株の格言に「もうはまだなり、まだはもうなり」というのがあります。もう底だと思うとまだ下値があったり、まだ下がるだろうと思うと底値を回復してしまったり、自分の都合よく相場は動きません。