• ベストアンサー

景気回復を見込んで・・・

今現在世界中で景気が悪化していて株式市場でも下落を続いてるようで すが、単純に下がりに下がっている今の株を買っておけばいずれは元戻 るんだから、大儲けできるんじゃないでしょうか? ちなみに僕は投資に関してほとんど知識のないド素人です。これを機に 少し勉強してみようと考えているんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.3

確かに数ヶ月前を見れば「下がりに下がっている」なんでしょう。でもね、数年前、小泉政権発足時14000→7000円まで下がったのを見ている私にとって、個別の株価だけ見てですが、下がっているとは言い切れないんです。その頃の株価から比べると、倍以上のものもまだまだあります。合同製鐵なんて80円で買ってたし(今260円、当時業績上方修正があり90円になったと大喜びしましたよ^^;)、小松製作所も400円前後で売買してました(今1200円)。確かにその頃より業績がいいのでしょうが、これから不況になったら業績がどこまで落ち込むかわかりません。 元に戻る、という確証はまったくないのです。景気が悪化していますが、これからどこまで悪化するのか誰にもわかりません。どこまで株価が下がるのか、も、わからないのです。 「高値覚え」と言う言葉を覚えておいてください。 高い値段を見てしまうと、高嶺を覚えているために下がると「割安」に見えます。投資判断を誤らせる大きな原因になります。「元に戻る」という「元」ということすらないのです。 日経平均が18000円をつけ、その後16000円になったとき、「安くなった!買時だ!景気はいいのだから今は20000円までの小休止だ」と言われてましたよ。その後はどうでしょう。サブプライムだ、なんだとあっというまに8000円まできました。16000円のときにサブプライム問題が起きてこんなになるなんて誰も思いもしなかったのです。16000円で本当に安くなったと思われていたのです。その後12000円になったときも同じように激安だと騒がれていましたよ。今も同じである可能性はないわけではないのです。 10年20年スパンならいいかもしれませんが、底を確認してからのほうが心臓に悪くないですよ

kou_zero
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございます。 過去にそのような変動があったなど全く知りませんでした。 やはりことはそんなに単純ではないようですね・・・。 詳しく説明していただきよく理解ができました。

その他の回答 (3)

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.4

この不況、まだ入り口ではないでしょうか? 不動産関連、建築関連、部品関係中小企業、どんどん倒産中で・・・ 内定も取り消され中で・・・ 来年2月が底ならいいけどと思います。 日本は資源ないし、人件費の高さは世界で5指には入るでしょうし; 中国などでパソコンなど高度技術品も作れるようになりそうです。 ソニーやトヨタなどは、かなり現地生産、国外生産を始めています。 今は、トヨタが2500円割れも可能性がでてきた所でしょう。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

10年や15年くらいの長期展望で、優良企業への株式投資という考えであれば良いと思います。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

最近、そのように考える個人が多いようで、ネット証券会社の口座開設申込が激増しているらしいです。 うまくいくかどうかは、今後の相場動向によります。株の格言に「もうはまだなり、まだはもうなり」というのがあります。もう底だと思うとまだ下値があったり、まだ下がるだろうと思うと底値を回復してしまったり、自分の都合よく相場は動きません。

関連するQ&A

  • 景気回復、構造改革、日本の景気

    小泉さんが総理大臣になって、構造改革が進み、現在景気が上向きになってきている、という話を聞きます。で、将来が明るいと考えると企業に投資化が投資を行う為、株式市場は経済の将来を占う大事な指標になる、という話を聞きました。 それで株の日経平均グラフを見てみたのですが、小泉さんの就任当初と比べてさほど変わらないぐらいの価格にあるのはなぜなのでしょうか? このあたりについてご解説ください。 よろしくお願いします。

  • 空売りで儲かってます?

    株は初心者の素朴な疑問にご意見をお聞かせ下さい。 株式市場は、ここ1年下落の一途という感じですが、空売りをしている 人には大儲け?の一年のように感じます。 個人投資家のみなさんの損益は、どんな感じなのでしょうか? 基本的には時価総額という観点から株価は高いに越したことはないと 思いますが、売却益で利益を出すのが中心?と思われる株式市場では、 悪いばかりの話ではないように思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 景気減速?

    今日日経新聞に 「米景気の先行き不安が金融・資本市場の動揺を通じ、日本経済に影を落としている。米株式相場が経済統計の悪化で下げ足を強め、ドル相場も急落。これが原油など世界的な資源価格の高騰や円高・日本株安の連鎖を引き起こし、減速感の広がる日本の景気に追い打ちをかけている。市場の混乱が続くようだと、2002年から回復基調をたどってきた景気の失速につながる恐れが出てきた。」 とあったのですが、今後の日本経済はやはり暗いものなのでしょうか?みなさんはどう考えていますか? また、今の日本が経済をよくするために必要なことは何だと思いますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 景気回復の兆しは?

    景気悪化から持ち直しつつあった時に政権交代して、その後に円高、株価下落、雇用低迷、補正予算の経済対策停止、雇用含めた公共事業停止、国債利回りの上昇などの悪化要因 与党になった今で間もないからとか、前の政権がと言ってられる状況ではもはやなく、今後の不況は鳩山不況と呼ばれて仕方ないように思えます。 腐っていても自民は無難な政治をしていたように思えます。 鳩山内閣になってから大きな経済対策が一切打ち出されていないように感じるのですが何か既に出される、これから出されるのですか? 何も経済、雇用対策をしないなら民間に任せていても悪化するばかりだと思うので、何かあればお教えください。 子供手当ては子供を持つ一部の対象家庭にしか影響はなく、扶養控除の廃止などを考えれば経済を浮揚させる材料とはいえない 世界の株価は上がってきており、日本だけが下がってきている現在は世界の不況がともいえない 首相の評論家的な見通しは暗そうですが、何か経済がよくなる政策があるならよろしくお願いします。 http://news.nifty.com/cs/economy/stockdetail/reuters-JAPAN-123338/1.htm

  • 為替レートと景気

    普通は景気がよくなると通貨高になると言われますが、現在日本経済 が回復しつつありますが、逆に円安方向に向かっているのはなぜですか。 量的金融緩和が行われているため、好景気による円高効果を相殺してしまった というのは私の考え方ですが... また、アメリカの景気がよくなるとドル高円安方向に向かいますが、機関投資家と 個人投資家は単純にアメリカ経済がよくなるから、ドルを持った方が安全と考えて 円売りドル買に走るのでしょうか。ドル円の相場今はとても不安定であってそうすると 為替の定数料がかさむだけと思いますが。 それともアメリカの好景気による株高あるいは金利の上昇に期待し、アメリカ方がもっと儲かるから、ドルのポジションを増やすわけですか。しかし、株高を考えると、アメリカの株式市場は市場最高値を更新していますが、日本の株式市場もぽてんしゃるが高く、十分魅力的だとおもいますが、いかがでしょうか。

  • 日本景気減速??

    今日日経新聞に 「米景気の先行き不安が金融・資本市場の動揺を通じ、日本経済に影を落としている。米株式相場が経済統計の悪化で下げ足を強め、ドル相場も急落。これが原油など世界的な資源価格の高騰や円高・日本株安の連鎖を引き起こし、減速感の広がる日本の景気に追い打ちをかけている。市場の混乱が続くようだと、2002年から回復基調をたどってきた景気の失速につながる恐れが出てきた。」 とあったのですが、今後の日本経済はやはり暗いものなのでしょうか?みなさんはどう考えていますか? また、今の日本が経済をよくするために必要なことは何だと思いますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 景気回復

    経済に素人のため教えてください。 現在の不景気を回復させるには、単純にアメリカがドルを大量に印刷すればいいと思うのですが、それでは何か問題が起こりますか? 世界経済は、少なからずとも年々成長しています。それに対して、基準通貨であるドルも世界経済の上昇分だけ印刷しなければ、ドル不足になると思います。今がまさにその状況ではないかと思うのですが。当然、あまりにもバレバレで印刷すると、一時的にインフレが起こると思うのですが、ドルと変える物(製品や材料)は世界に十分あまっており単純に紙幣が不足していると思います。 例えば、日本が保有しているアメリカ国債を100兆ほど売り戻します。その分をアメリカは、単純に印刷し日本にドル現金として返します。そのご、日本が100兆円分のドルでアメリカ製品(軍需品パトリオットなどの防衛兵器、新品戦闘機への入れ替え)を購入すれば、起爆剤となってアメリカが復旧し、日本製品(世界製品)も活発に取引されると思うのですが。当然、世界には100兆円分のドルが多く印刷されることになります。しかし、ドルは基準通貨のため昨年までに膨れ上がった世界経済(架空経済)から比較すると小額と思います。 このような方法では、なにか問題が発生するでしょうか?

  • VTIか楽天VTIか

    下落のタイミングで購入したいと考えた場合、 ETFと投資信託ではどちらがいいのでしょうか。 投資初心者です。 積み立てNISAで積み立て投資を行いながら 個別株を数株買って値動きを見ながら勉強中です。 定期的に株式市場の値動きを眺めていると下落のタイミングで何かしら買いたくなります。 知識もないのに下手に個別株を買って失敗してしまうよりVTIを購入し気持ちを落ち着かせながら 投資を続けよう。と考えています。 長期投資を行う際、 基本的には投資信託の楽天VTIのほうがオススメ という認識なのですが、 下落を狙って投資を行う場合、VTIと楽天VTI どちらが有利なのでしょうか。 今日は安い。というタイミングで購入できる分 VTIが有利なようにも感じますが、 長期保有を前提にした場合は楽天VTIでしょうか。 今後も少しずつ買っていくことを考えると少し気になります。 ご存じの方教えてください。

  • 株 株式会社 売買 方法

    先日「株」という文字を知ったばかりでもちろん見たことも買ったこともない ド素人なんですが質問させてください。 株の売買についてなんですが、ネット上で検索してみますと 株式会社が株を発行し、証券会社を介して株価に応じ投資者同士が株を売買するとありました。 そこでド素人の私は悩んでしまうのですが (1)なぜ株式会社は直接投資者に売らないのか (2)株式会社が株を発行し売る場合、会社は具体的にどのような手続きを踏めばよいのか  (会社設立の手順とかではなく、株が投資者の手元に渡るまでの流れが知りたいです) ほんとにザックリでいいので、お分かりになる方いましたら、よろしくお願いいたします。

  • 景気刺激に国債を買う?

    日銀が国債を買うのを増やすのを、バズーカ とか言っていますね。 国債を買うと、なぜ景気刺激になるのでしょうか? 国の借金の肩代わりを増やす、ということだけですよね? まあ、国債を買わされてきた銀行にしてみれば、その分助かるので、他の貸し出しや投資に向けられる、ということはありそうですが、、、、内部留保に回される可能性高さそうな気がしますけど、、、。 日銀が購入を増やしても、2次的、3次的効果しかないような?(効果はだいぶ薄い) でも市場、特に株式 は相当反応していますね、、、(あれは黒田さんではなくGPIFに反応した?) 素人にもわかるように、簡素にお願いします。(枝葉の部分はダイブカットで、結構です)