• 締切済み

景気刺激に国債を買う?

日銀が国債を買うのを増やすのを、バズーカ とか言っていますね。 国債を買うと、なぜ景気刺激になるのでしょうか? 国の借金の肩代わりを増やす、ということだけですよね? まあ、国債を買わされてきた銀行にしてみれば、その分助かるので、他の貸し出しや投資に向けられる、ということはありそうですが、、、、内部留保に回される可能性高さそうな気がしますけど、、、。 日銀が購入を増やしても、2次的、3次的効果しかないような?(効果はだいぶ薄い) でも市場、特に株式 は相当反応していますね、、、(あれは黒田さんではなくGPIFに反応した?) 素人にもわかるように、簡素にお願いします。(枝葉の部分はダイブカットで、結構です)

• 経済

みんなの回答

• DCI4
回答No.6

★回答 マネタリーベース  各国の通貨発行量で経済が制御できると言う仕組み ※図参照 各国のマネタリーベースの比率 量で マクロ的に経済が制御される仕組み 確認するには 為替  景気指標 金利 などと合わせてみればよろしい 量と効果は経済専門家が計算で概算を求めて行うようである 通貨量が増えれば インフレになる 通貨価値が落ち 物の価値が上昇 株 不動産 などが上がる マネタリーベース制御で 各国間の通貨為替レートが決定できる 円安になり輸出企業業績が上がるので 株も先読みで投資家が購入し上がる 経済学者が計算した量に従い  マネタリーベースを増やす意味 はある 各国の状況を比較すりゃ、むしろ日本はまだ少ないとされている。 とりあえず 民間銀行が日銀にあずけている当座預金に豚済みしてても いいのだ 為替 株など 市場参加者は期待と予想で先に先行するからだ 世界的な債券、株、不動産 バブルを作り出すのに一役かっているとか言うが バブルは 急に変なことして はじけさせなけれぼ バブルじゃないわけWWW 通貨発行量を増やすためなんでも買うわけ 買いやすいのが 国債 ETF リート 社債 その他 今後まとまった投資物件ならなんでも買う仕組み 効果は US FRB バーナンキが 実証済みの方法と言える リーマンショックから USは景気回復 北米は好調 株価上場いらい最高値更新 企業業績好調 経済データーは そのとうりになってる。 いまくいってる。 FRB イエレンがうまく制御すると言われている・・・だいじょうぶだと FRB バーナンキは ヘリコプターから金まけ とか ケチャプでもいいから買えとか 言ったとされている http://www.youtube.com/watch?v=c2oS4ymx9lY ・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・ ★理論的背景は以下であるとされている↓ここのへん 岩田 先生の解説 http://www.boj.or.jp/announcements/press/koen_2013/ko130828a.htm/ http://www.boj.or.jp/announcements/press/koen_2013/ko131018a.htm/ http://www.boj.or.jp/announcements/press/koen_2013/index.htm/ ★動画解説 マクロ経済から見た為替 20130415高橋洋一アベノミクス磯セミナー http://www.youtube.com/watch?v=wAllhO28zSQ 動画↑ 私など素人でもわかりやすい解説 アベノミクス原点

• titelist1
回答No.5

景気が良いと感じるときはすべてインフレです。日銀が国債を買うと市中通貨が増えインフレになります。インフレが良い人と悪い人がいるので意見が分かれます。

回答No.4

国債のおもなこうにゅうひゃ主な購入者は銀行でした。 そして、国債を買わせるために、さまざまな優遇策を行ってきました。 ただ、その限度は預金額の総額ですよね? その限度は、今か次の政権中に来るのが分かっていますから、このリミッターをはずす必要があったわけです。 日銀から見た場合も、手軽に市中にお金が増やせる禁じ手を軽い責任で使えるチャンスを逃さなかったわけです。

• tsukasawa
回答No.3

国債の発行は市中にあるキャッシュを吸い上げる事になり、投資の機会を失うと言う事です。 逆に買い入れる事で、市中にキャッシュを供給する事になります。確かに昔はそうでしたが、質問者様の仰るように、基本的に貸し出しが増えなければ、市中にキャッシュは流れません。金利を幾ら下げでも、貸し出しが増えなければ意味がありません。バブル崩壊以降、貸し出しに対する規制が厳しくなり、中小企業にとっては、金利低下の恩恵は無いのと一緒です。なので、効果は確かにあるだろうけど、その大きさは?と言うと…?になるのです。

• ga111
回答No.2

日銀は国債を買った分のお金を電子的に、銀行の口座に振り込みます。そうすると、持っていても利子がつかないので、銀行はお金を企業に貸し出し、企業は業績を上げやすくなります。 また、これは量的金融緩和といわれ、巨大な規模でお金を多くしているので、円の価値が低くなります。そうすると、為替トレーダーなどは、円の価値が下がるので円を売ってドルなどを買うので、円安になります。>>>輸出企業がとても儲かり、株式経済は良好になります。(これが一番大きい?) また日銀は、ETF(株)やREITを買っているので、これらは直接、株価を押し上げます。

回答No.1

通貨は使われ無いと意味がありません。日銀も生き残る作戦に出たのかも知れません。他の通貨を作られると死んでしまうのです。クリアされた状態になり紙屑になるからでしょう。借金は、結局はめ殺し論理そのものです。デスティニー文化の中心ですかね。