• ベストアンサー

寝室の暖房

寝相が悪く布団を蹴ってしまう3歳の娘と眠る寝室の暖房に最適な物を探しています。現在は加湿器つきのファンヒーターを使っていますが、タイマーがオフになると寒いせいか娘はすでに風邪をひいています。厚手のかいまきは着せていますが、風邪のせいか、寒さのせいか、暴れまくり毎晩寝苦しそうで、まわりに寝ている大人も蹴られまくり大変です。同じような悩みをもっている方で克服された方、使用している暖房器具や解決策など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

この時期、そんなに室温が低いところなのですか? 寝相が悪いのは暑いからではないですか? 子供って、大人よりはるかに寒さに強いはずです。そして寒けりゃ布団にもぐりこむ。 うちの子は、真冬でも素っ裸で寝てましたが健康そのもの。 私は、親が寒かろうとハラマキをしてくれていたため、今でもおなかが冷えると調子が悪い。それで、わが子には厚着はさせなかった。特に夜はね。 風邪は寒さに直接関係ないです。菌に会わないとひかないです。 冬は風のウィルスが乾燥に強いために伝染しやすいためと、特別寒いと呼吸器官が炎症を起こしウィルスが感染しやすいから、冬風邪をひくのです。  それと子供は風邪をよく引きますよ。一説には600とも800とも言われる風邪の細菌、インフルエンザなどを除いて、一度かかれば、長期間の免疫ができます。ですから年寄りは風邪をひきにくい。子供の頃はそうして免疫をつけていく。そのため、高熱にも耐えられるようにできている。  軽い大きめな布団で・・・そして暖房は控えめに・・私の地方は中国地方の海辺なので、冬の寝室は暖房していません。

amichel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 薄着でも健康に過ごせたらいいですね。うちの子も布団を蹴っても元気ならいいのですが。