• ベストアンサー

電気の検針票について

皆さん、教えてください。 今日の昼に電話がかかってきたのですが、聞いたことのない会社名で電気の検針票の数字を答えてくださいとの内容でした。 電話帳を調べてみたら、そんな会社名は出てないのですが、これって答えないといけないのでしょうか? しゃべり方もすこし威圧的で正直何なの?という思いなのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ti-ki
回答No.3

某電力会社,営業部の社員です。 ありえません,答えないでください。 不審な点がありましたら折り返し検針票のフリーダイヤルにお電話ください。 お客様に折り返しの電話をすることになった際は担当の名前を確認ください。 それ以外の電話は,受け付けないでください。 よろしくお願いいたします。

help5963
質問者

お礼

今度かかってきたら、電力会社に電話するようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• thirdforce
回答No.2

新種の詐欺でしょう。次々とでてきます。 常識から判断して、おかしいと思ったら、相手にしない事です。 いろいろ質問すると、他の詐欺行為者に、知らせます。 絶対詐欺には、かからないと思わせるようにしてください。 そうすると、他の詐欺行為の者もよりつきません。 隙を見せない事です。要するに相手にしないでほおっておくのがいちばんです。確認も大事ですが、無視が一番です。

help5963
質問者

お礼

電話も安心してできない世の中は嫌ですね。 もっと強気に対応するようにします。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

あなたが納得できる会社でない限りこたえる必要はありません。

help5963
質問者

お礼

すぐの対応ありがとうございます。