• 締切済み

60歳の男性へのお礼は?

このたび、会社を退職することになったのですが、私の 送別会に出席した60歳の男性が、送別会の費用をたくさん 寄付してくれた、と幹事さんから言われました。 「たくさん」と言われても、どのくらいか聞けなかった ので、気持ちだけお返ししようと思っているのですが、 どんなものが良いのでしょうか? 個人的な物(ボールペン、ハンカチなど)よりは、お孫さん も年中来ているようなので、お菓子のほうがいいかな、と 思っていますが、いくらくらいのどんなお菓子を返したら いいのでしょう? オススメがありましたら、教えてくだ さい。 ちなみに数ヶ月前に転勤した人には、その男性は部長と 合わせて1000円の寄付金だったと記憶しています。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

みんなの回答

回答No.2

その方だけに「お返し」を考えているのでしょうか? 送別会に出席して下さった方々は、多かれ少なかれ寄付金(?)を出しておられる訳で、ただ幹事に聞いたからと言うだけで、特別に品物を渡す必要はないと思います。 「送別会では、ありがとうございました。」と、心をこめて感謝の言葉なり、お手紙なり書かれてはいかがですか? 転勤と退職は違うので、前例がどうであれ、それは関係ないと思います。 その方が上司で「本当にお世話になった」と思われるのなら、二千円位の菓子折をさしあげたらいかがでしょう。あまり安くても、高価すぎても、年長者には、失礼にあたります。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 質問時に書いておけばより良かったのですが、部署の メンバー全員から記念品と花束をいただくので、お菓子を 一人一人に自分で配ってまわる予定です。 さらに送別会に出席いただいたかたは、余分にお金を 出してくださっているということで、全員に配るお菓子 とは別のお菓子も渡します。 「なんで私はもらえないの?!」とならないような 渡し方をするつもりです。 質問に書いた男性ですが、わかりづらいのですが、 単独の部署のかたで、半年くらい前に組織変更で たまたまうちの部署の部屋に席が来ました。 よって上司でも何でもないのですが、飲み会等の イベントには必ず声をかけています。 特にお世話になったわけでもないし、他の人と変わらない 接し方をしていますが、その人自身も誰に対しても いろいろな配慮のできるかただと感じますので、 今回も配慮いただいたのだと思います。 他のかたももちろん幹事から指定された、私の食事代を 含めた料理代を払ってくださっているわけですが、 この男性はプラスアルファしてくださったようです。 送別会の翌日、この男性が一人の時に「昨日はあり がとうございました」とお礼を言うと「ささやか ながらですが・・・」という答えでした。 退職は来週初めですので、もしまたアドバイスが いただけるようであれば、お願いいたします。

回答No.1

2000円ぐらいのクッキー系.

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。