• 締切済み

60歳の男性へのお礼は?

このたび、会社を退職することになったのですが、私の 送別会に出席した60歳の男性が、送別会の費用をたくさん 寄付してくれた、と幹事さんから言われました。 「たくさん」と言われても、どのくらいか聞けなかった ので、気持ちだけお返ししようと思っているのですが、 どんなものが良いのでしょうか? 個人的な物(ボールペン、ハンカチなど)よりは、お孫さん も年中来ているようなので、お菓子のほうがいいかな、と 思っていますが、いくらくらいのどんなお菓子を返したら いいのでしょう? オススメがありましたら、教えてくだ さい。 ちなみに数ヶ月前に転勤した人には、その男性は部長と 合わせて1000円の寄付金だったと記憶しています。

  • kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

みんなの回答

回答No.2

その方だけに「お返し」を考えているのでしょうか? 送別会に出席して下さった方々は、多かれ少なかれ寄付金(?)を出しておられる訳で、ただ幹事に聞いたからと言うだけで、特別に品物を渡す必要はないと思います。 「送別会では、ありがとうございました。」と、心をこめて感謝の言葉なり、お手紙なり書かれてはいかがですか? 転勤と退職は違うので、前例がどうであれ、それは関係ないと思います。 その方が上司で「本当にお世話になった」と思われるのなら、二千円位の菓子折をさしあげたらいかがでしょう。あまり安くても、高価すぎても、年長者には、失礼にあたります。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 質問時に書いておけばより良かったのですが、部署の メンバー全員から記念品と花束をいただくので、お菓子を 一人一人に自分で配ってまわる予定です。 さらに送別会に出席いただいたかたは、余分にお金を 出してくださっているということで、全員に配るお菓子 とは別のお菓子も渡します。 「なんで私はもらえないの?!」とならないような 渡し方をするつもりです。 質問に書いた男性ですが、わかりづらいのですが、 単独の部署のかたで、半年くらい前に組織変更で たまたまうちの部署の部屋に席が来ました。 よって上司でも何でもないのですが、飲み会等の イベントには必ず声をかけています。 特にお世話になったわけでもないし、他の人と変わらない 接し方をしていますが、その人自身も誰に対しても いろいろな配慮のできるかただと感じますので、 今回も配慮いただいたのだと思います。 他のかたももちろん幹事から指定された、私の食事代を 含めた料理代を払ってくださっているわけですが、 この男性はプラスアルファしてくださったようです。 送別会の翌日、この男性が一人の時に「昨日はあり がとうございました」とお礼を言うと「ささやか ながらですが・・・」という答えでした。 退職は来週初めですので、もしまたアドバイスが いただけるようであれば、お願いいたします。

回答No.1

2000円ぐらいのクッキー系.

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • A先生の信用を取り戻すには?

    看護師です。 信頼されていて、とても尊敬もしている病院のA部長(怖い)。 他の部長の転勤が決まって、送別会を開く事になった。 自分は夜勤だから関係ないと思い、幹事に任せていたら その幹事が送別会の2日前にやっとA先生に送別会の出席を聞きに行った。 同じ部長としてもし行けなかったら非常識だし、 2日前に誘うなんて本当に来て欲しい気持ちはあるのか? と、大激怒。 自分もその場に居たんだけれど、何も出来ず、 後でメールで謝ればいいかな?と軽く思っていたのが失敗だった。 A先生から「その態度で心底がっかりさせられてた」と、 さっき(26日12時20分頃)言われた。。。。 幹事がいる病棟側が悪くて幹事が怒られているのに、 怒っているA先生が悪い。みたいな状況になってしまって 先生をフォローすべきだったのに怖くて何も言えなかった。 本当に尊敬している先生だから、 どうにか今までの期待と、信頼を取り戻したいのですが、 どうしていいか分かりません。 どうすれば良いのでしょうか。お願いします。

  • 年配の方へのお礼の贈り物について

    30代女性です。 この度、近場への転勤で自分自身が移動することになりました。 送別会等は開いてもらえ、職場へはお礼として菓子箱を用意するつもりです。 特にお世話になった50代の女性が2人いるので何かお礼の品を送りたいと考えています。 (とても親しくしていたので、2人も私に何かプレゼントを考えている様子です) 普通はお別れはハンカチなどが一般的なのかなと思うのですが、二人ともハンカチはあまり使わない様子だし、きっと他の人からもらいそうです。 金額は同じ市内に転勤で、これからも関わっていく可能性があるので、一人2000~3000円ぐらいを思っています。 1人の方は(Aさんとします)、5本指ソックスが大好きで、とてもかわいいものを見つけたので、それとお菓子箱はどうかと思うのですが、年上の方に靴下は失礼なのかな?と思ったりします。 どうなんでしょう? そして、問題なのはもう一人の方(Bさんとします)で、甘い物は食べないし、ハンカチなどは欲しがりそうもない男性的なタイプの方です。 息子さんもいらっしゃるので、スポーツタオルとかかな?とも思うのですが。。。。。。 他に何かいいアイディアがあったらお願いします。 直接聞ければいいのですが、絶対に『気を遣わなくていいから』と言われると思います。 よろしくお願いします。

  • 退職時のちょっとしたお礼の品について(特に男性にお願いします)

    こんばんわ。この春会社を退職することになりました。 部署(30人程度)にお菓子を配るつもりなのですが、大きなお菓子の詰め合わせを渡して事務の女性に配ってもらうというのが定番なのですが、男性の方は甘いものを食べないみたいでお土産なんかもデスクに置きっぱなしです。 こういうのを見てるので、今回私からお菓子を配ってもどうせ食べてくれない(女性が食べてくれますが)のが目に見えてますので他に何かと考えたところ、今日スタバに行くと¥260くらいのガム(ミント系)がありました。 私は「これだ!」っと思ったのですが、もらった側(男性)にとったらどうなんでしょうか?(うれしい?失礼じゃない?) 私はお菓子よりかはガムのほうが食べてもらえるかなぁって思ったのですが(ガムのケースもかっこいい)。。 気持ちなのでそこまで考えることはないかもしれないのですが、何か変わったプレゼントをしたいなぁって思っています。 あと、特にお世話になった男性には500円ぐらいのものを送る予定です。 候補はボールペンorタオルハンカチにする予定なのですが、まずどちらが良いでしょうか? あと、男性はタオルハンカチってよく使用されますか?? 教えてください!

  • 退職する際のお礼(1フロア-と女子のみ)について

    常用で2年勤めていた会社を出産を機に退職します。 私がいたフロア-にお菓子をお礼として渡す予定です。 同じフロア-で女性が5名いて、女性の方々から送別会の変わりに(私があまり体調よくないため)お昼のランチをご馳走になりました。 女性5名のうち、4名は30代後半と、1人50歳です。 わざわざ送別会を開いてくださったので、フロア-全体に配るお菓子とべつに、女性のみちょっとしたものを別に渡したいとおもってます。 ハンカチ か お菓子の小さな詰め合わせ(1人300~500円位)と考えてますが、みなさんならどうされますか? ハンカチは人それぞれ好みがあるので、お菓子にしようか検討中です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 送別会時のお礼は?

     4月で遠方に異動します。 4年間お世話になったサークル仲間(仕事とは一切関係ない)が、 私のために送別会を開いてくださいます。  参加メンバーも聞いています。 ◎送別会のその場において  (1)幹事さんに「寸志」を包んでお渡ししますか?  (2)参加メンバー(10名程度)全員分のお礼(粗品)を準備しますか?  会の雰囲気がどのようになるかわかりませんが、 お互いに気を使わないように送別会では(1)(2)ともせず 後ほど(新生活が落ち着いてから)転勤先のお土産や特産物をお送りするのが 一番嬉しいのかなと思いますが、  常識的にいかがでしょうか?

  • 送別会の会費

    取引先の部長が定年で退社することになり、その会社の方が幹事で行う送別会に、出席することになりました。 会社の代表としてお伺いするのですが、会費はどんな名目でお渡しする物なのでしょうか。 「御祝儀」では無いでしょうし、「会費」では、変ですし。 よろしくお願いします。

  • 送別会のお礼の品は?

    来月に主人の転勤で引越しをする者です。 そこで趣味のサークルで知り合った方達が私の送別会を開いてくれるそうです。 送別会を開いてくれたお礼をしたいと思っています。 メンバーは30代、40代の女性や50代の男性もいます。皆さん独身です。 女性ですとタオルハンカチとか京都のよーじやの油とり紙など考えられますが 男女共通で喜んでもらえるものがいいかなあと思っています。 こちらでも検索してみたんですが図書カード、QUOカード等がいいですかね? 一人500円くらいの予算で考えています。 図書カードやQUOカードだと値段が相手に分かってしまうなあ・・・という気持ちもあるんですが。 何がいいでしょうか?

  • 上司に贈るプレゼント

    こんにちは。2~3年一緒に仕事をしてきた上司が 転勤してしまいます。 数日前に送別会が行われたのですが、用事があっていけませんでしたので、個別にハンカチを贈ろうと思っています。 30歳前半の男性の方なのですが、どういうハンカチ(またはブランド名)が好まれますでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 送別会の話が出て困っています

    私はもうすぐ退職するのですが、チームのトップ(男性)に「あなたの送別会をしようと思っているので都合の良い日を教えてほしい」と言われました。 トップは私にとって理解のある上司で、辞意を申し出た時も「残念だ」と言われ、本来ならば素直に出席するべきだろうと思います。 しかし、私はあまり出たくないのです。なぜなら、私はチームのNo.2(女性:私の直属の上司)から目の敵にされており、陰湿な嫌がらせをされてきたので、私の送別会の話が具体的になったら聞こえよがしに厭味を言われるのが目に見えているからです。 No.2の具体的な嫌がらせとは、例えば普段は私以外の女子社員にお菓子を配り、私以外の女子社員をあだ名で呼ぶ、といった差異を付け、イベント時は率先して幹事を名乗り出る人なのですが、次に辞めるのは私だと知ってて「次の飲み会はA君の送別会の時(9月)だね~。お店探さなくっちゃ」と平気で言うくらいの人なのです(もちろん、トップのいる前では言いません。女子社員との世間話での発言です。) なので、私の送別会が催されることになったら、幹事を名乗り出ることはまずないにしても、仮にトップから言われたら「なんで私がしなくちゃいけないのぉ?」くらいの厭味は言いそうですし、幹事が回ってこないにしてもこの人は出席しないと思います。そうすると、No.2の子分の女子社員たちも追随して欠席することが予想され、会の人数としても少なくて寂しいものになったらと思うと、最初から送別会はなしにしてほしいと思うのです。 トップは普段あまり職場にいないのでこうした現実があることは知らないと思います。だからこそ言い出しにくいのですが、トップの体面を傷つけずになんとかこの話を無しにしてもらう上手な切り出し方はないものでしょうか?

  • 転勤にあたっての壮行会のお礼について

    上司とともに転勤しますが、それにあたって壮行会が行われるそうで、私の同期が幹事をやってくれています。 やはり、最後の日に菓子でも配った方がいいのでしょうか? 一緒に転勤する上司に訊いてみた方がいいですかね?? 菓子配るのとか苦手なんですよね・・・。てかしたことありません。 現在の事業所全員にメール打っておくだけでも良いんでしょうか? 特に幹事をやってくれた同期にだけでもなんかした方が良いのかなあと思うのですが、個人的には仲が全然良くないんです。 育ってきた環境も、仕事の出来、性格、周囲からの信頼性とか、何もかも正反対なもので・・。 ご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう