• ベストアンサー

「分からないものは分からない」を英語で

熟考しても、ネットで調べても分からなくて 「分からないものは分からない」という状態を英語で表現したいのですが、なんて書いたら良いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

I don't know, period.です。

unconscios
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Googleで "I don't know, period." を検索したしたら 結構、英語のページがヒットしました。 外人さんの場合「私は分かりません、以上。」と表現するのですね。 勉強になります。 今後使用させて頂きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ddeana
回答No.2

どういう状況で使うのかが不明ですが、学術論文や リサーチペーパーなどを書く場合、調べても結論が みつからなかった事柄については、 It is still an open question that(この後に分からない 事柄を書く)と私は書きます。

unconscios
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、状況説明が不足しておりましたことを心よりお詫び申し上げます。 プライベートで分からないことがあり、ネットで調べましたが、 それでも分からず、やけくそモードで「分かんねーもんは分かんねーよ!」と いった感情を表現したかったのですが、 今後、仕事など公の場で、このような心情になった時は be still an open question (まだ分からない)を使用させて頂きます。 本当にご回答ありがとうございました。

• mabomk
回答No.1

「分からないものは分からない」 真面目に書けばこんな風になるかと、でも余り面白くないですね。 Against all my efforts to know [about it], I could not find the correct answer. All my efforts to know about it has ended up in vain. All my efforts to know about it proved to be nothing. Tried best to know about it in vain.  (*) (*)が短くて良いですが、「分からんモンは分からん」って少し投げやりの雰囲気が出ていないので、私は気に入ってはいません(爆)

unconscios
質問者

お礼

4つも文章を作成頂き誠にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。 「分からんものは分からん」に該当する英語は存在しなく、自分で作成するしかないのですね。 なお、2つ目の文章ですが、 has ended は have ended の方が正解でしょうか? Yahoo!翻訳 で 英⇒日 したところ、have でないと 「All my efforts to know about it」が主語として認識されなかったので・・・。 レベル低いのに意見して申し訳ございません。 ご回答、本当にありがとうございました。