株式ファンドの運用益を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 株式ファンドの運用益を知りたい
  • ピクテグローバルインカム株式ファンドの運用益を2013年から現在まで計算する方法について教えてください。
  • 購入からの運用益や配当金を含めた株式ファンドの残高を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

株式ファンドの運用益を知りたい

お世話になります。 ピクテグローバルインカム株式ファンド(毎月配分形)を、2013年に100万円分購入していたとすると、毎月の配当金を含めて、現在、おおよそどのくらいの残高になっているでしょうか? 元本割れしている可能性も承知しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

募集手数料やら配当金の源泉徴収を除いた概算ですが。 2013年1月の基準価格が4、572円ですので、100万円で218口です。 現在の基準価格が2,698円ですから、合計588,164円ですので、約41万円の損失です。 しかし、毎月の配当金は、当初、月50円で始まり、現在は20円ですが配当は続いています。 2013年1月からの累計は5,500円なりますから、218口で1,199,000円となります。 従って、運用益は、588,164円+1,199,000円=1,787,164円で70万以上の収益が上げられた事になります。 ピクテほホームページを見ると一目瞭然ですが、配当金を再投資に回した価格推移は、間違い無く上昇しています。

hightea
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変よく理解できました。トータルでは、損失にはなっていなかったようで安心いたしました。HPを参考に理解を深めていきたいです。