• ベストアンサー

自動車業界は、これから悪くなる一方ですか?

旦那の会社は、都内にある工場で、大手自動車メーカーの下請けになります。 従業員は全体で500人以上、組合もある古い会社です。 円高不況の影響で今年中は残業ほぼなしと発表があったようです。 来年もこの分だと期待できそうにありません。。 残業代が0になると生活が厳しくやっていけません。。 そんな矢先、私が妊娠し、しばらく働けません。 途方にくれてます。 貯金はわりとあるので、しばらくはなんとかなると思いますが、旦那は現在、33歳。 年齢的には転職するなら最後と思います。 旦那もこどもができたことで、バイトでもなんでもやるし、よい転職先があればつらくても移ると言ってくれてます。 しかしながら、バイトは会社では禁止されているし、転職も今は、どうなんでしょうか? このまま、景気がよくなるまで、辛抱し、今の会社で頑張ってもらったほうがいいのでしょうか。 会社や仕事自体は、とてもあっているようです。昇給等はあまり期待できませんが。 自動車業界が一番危ないと言われてますが、製造業はどこもかわらないですか? 待ち望んだ嬉しいはずの妊娠だったのに、気持ちが不安定です(*_*) この状況、皆さんならどうしますか?なにかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.16

うちの主人も車業界ですよ。 営業マンです。 いますごいみたいですね~。 たまーにため息ついてますよ。 主人は34歳です。 うちの場合は2人目生まれた数ヶ月で会社をやめてきて 大変な思いをしました(不安に思ったのは私だけ) もともと給料も少ない会社から車業界に移り、でも 給料が減りました。 もう、すっごい焦って不安でどうしようもなく 自分で自宅で仕事をするようになりました。 今年の冬はボーナスがあるかないか・・・・ そんな状況ですが、節約と私がどうにか収入を得ることで 質素で贅沢な生活をしています。 妊婦さんでもいざとなれば働けますよ。 全くお金がなかったら食べるために働くでしょう? なので最悪、「自分がどうにかしよう!」と 覚悟してそれまではゆったり節約しながら不用品をネットで 売るとか、小銭を稼いだりして乗り切っていくほうがいいです。 派遣の方たちなんて急に解雇とかですよね。 いまなんて大学進学もしなくていいのではなんて 散々学歴社会だった大人達が勝手なことを いいだしています。 うちの場合は私が自営(1日4時間ほど月20日)働いて、 あとはネットも活用して40万ほどあります。 衣服の友人知人からの委託販売をしています。 2人幼児がいるのでできるだけ一緒にいるようにしています。 主人は今の状態なので手取り20-22万です。 私でもこんな状態なので 色々調べたら自宅で子供との時間を減らさないで (睡眠時間は少し減りますが) なにかしら収入を得ることができますし、ゆったりすごしてください。

manachi10
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような境遇な方がいてかなり励みになります。。 ただうちは、今までは、22万~23万。 しかし、現在は、17万~19万てな感じになりそうです(><) 私は、3歳までは、働かないでこどもを見たいと昔から思っていて 共働きのときには、ほとんど自分の給料を使わず、貯金にあててきました。なんでそんなことを言ってる場合じゃないかもしれませんが、 3年間は、なんとか貯金で乗り切りたいと思ってます(><) その後はいくらでも働く覚悟はあるので・・・ 私自身も妊婦の間に、資格をとり、派遣のときのように解雇にならないような特殊技能というかを、身に付けたいと考えています。 自営業とまではいきませんが。1日4時間で40万なんてすごいですね! ネット販売はよさそうですよね。私は、そういうネットワークはないし、パソコンもそれほど強くないので、難しそうですが(><) なんとかこの厳しい状況を乗り切りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • sokuroabu
  • ベストアンサー率4% (6/140)
回答No.5

私なら、、、 まず最初に、限られた収入の中でのやりくりを考えます。 車は即日処理しますね。食事も質素そのもの。外食なんてもってのほか。 今までの生活レベルをさらに落とさなくてはいけません。 これがなかなか出来ない。 出来ない人は、借金人生に突入。 最初は小額借金から。それがどんどんふくらみ、 どうしよう、どうしようの始まりです。 転職は、最後の手段です。

manachi10
質問者

お礼

私も主人も贅沢したいほうではないので、今の生活も 質素です。共働きでしたので、私の収入のほとんどは貯金にまわしてましたし。(経営不振で会社都合解雇となりましたが) ただ都内に住んでるので、家賃その他諸々高くて厳しいです。 ありがとうございました。

回答No.4

業界の盛衰は正直あまり分かりません。一時期斜陽と言われていた鉄鋼や造船も今はそこそこよいみたいですし、コンビニもよくなると言われていた時代から乱立で勝ち組と負け組に分かれてしまいました。ですから、何かの縁で今やっている業界を信じてやるしかないのだと思います。 自動車産業がよくないと言われている理由はいくつか重なっており、ガソリンが高騰したこと、二酸化炭素排出量の削減で目標が厳しいこと、などがあると思います。ですので、業界全体は悪いと言いながら近い将来勝ち組と負け組の2極化が進むだけだと思います。 ですので、旦那さんは今まで培った知恵と勇気だけで頑張るしかないと思います。何となく転職をした人にはその覚悟がないですから、奥様としても旦那さんを信じて転職を勧めない方がよいと思います。

manachi10
質問者

お礼

確かに今現在の世の中、なにが起こるかわかりませんね。 突然よくなることも皆無ではないでしょうし。。 今の業界を信じてやるしかないのでしょうか・・ 都内に住んでるので、家賃、その他も高く厳しいです(><)

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.3

ご主人様の収入がどれぐらいなのか解りませんので 何とも言えませんが、製造業は自動車会社が不況なら 大体どこも不況と思って間違いないですよ。 そりゃ、今、景気が良いところってのは必ずありますが 製造業は商品が飽和状態になれば必ず下降線をたどりますので 自動車製造に比べたら安定していないと考えても良いと思います。 自動車業界が一番危ないと言うのは生産コストの安い海外に需要が流れて居るから そう思われるのでしょうが、それは今に始まった事ではありません。 確かに世界の経済状況から世の中全体が悪くなるので今まで良かった所の 悪くなる比率は高いと思います。経済成長を輸出に頼っている側面もある 自動車産業もしんどいとは思いますが、良くなればまた良くなるのです。 自動車の需要が無くなるなんて事はありませんから。 しかし将来も考え本人が転職したいなら転職してみれば良いと思いますよ。 そうなった場合、同業種を選ばないなら仕事も一から覚えなければ ならないから、高い給料はますます期待できないと思いますけど 将来は別かもしれませんので、何が最適なのか、旦那さんが 何をしたいのか、目先のお金ばかりじゃなく、よく話し合って決めた方が 良いと思います。新しい職場のストレスなどが 今後の子育てや質問者様のサポートに影響を及ぼさないとも限らないのですから。 あと、将来が不安と仰ってますが、不安ばかり思って居たらキリがありません。 この日本では贅沢さえしなければ飢え死にするなんて事はそうそうありません。 そいう条件でやってる人は沢山居るのですから 、お金が無い事ばかり悲観するよりも収入がいきなり増えないのなら、 その中で何が出来るのか考えた方が建設的だと思いますよ。

manachi10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 製造業はどこも同じようですね。 >自動車産業もしんどいとは思いますが、良くなればまた良くなるのです。自動車の需要が無くなるなんて事はありませんから。 少し、心が軽くなった気がしました。車がなくなるなんてないですもんね。。主人は、今の会社も仕事も好きなようですし、家のこともよくやってくれます。新しい職場のストレスから、生活自体が悪化しても恐いですよね。 不安はどこも同じ頑張ります。 ありがとうございました。

  • q_p1-0-1
  • ベストアンサー率9% (5/55)
回答No.2

自動車業界だけが不景気なわけじゃないので動くのが得策とは思えません・・・ むしろ33歳の残業無し手取りで生活できるような生活スタイルを見直してみては?? うちなんかリストラ始まってますので~ 隣の芝生もうちと同じだ。 って感じです。 会社が安泰なのと自分のライフスタイルが安泰なのは別で考えないとだめですよ~ 一部上場だからという理由で転職して行った人は地方に飛ばされ・・・ 同じ理由で転職したもう一人は月の半分は地方への出張となってしまう生活に・・・ 一部上場で会社は安泰でしょうね。 でも彼らは安泰なのでしょうか? ってことです。 通勤時間が変われば拘束時間が変わります。 定時で仕事を終えても帰宅は19時を過ぎてしまう。 もちろん会社の方針で転勤も出てくるかもしれません。 そういったことも含めて転職を検討された方がいいですよ。 不景気なのはどこも一緒です。

manachi10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりどこも同じなんでしょうかね・・・ うちは、主人も私も贅沢するほうではないので 今でも、かなり切り詰めて生活してると思います。 ただ、都内なんで家賃やその他もろもろ高いのが現実です。。 生活スタイルを見直しても、今きついので、子どもができたら 尚と思うと厳しすぎるかなと。。 転職は、よく検討したほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

  • 8hati
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

質問の回答とは異なってしまいますが… 景気が良いときは一時金等で良い思いをしてきたのに、悪くなったらなんとかしてくれ… 正直、零細企業の人間からしたら何を言ってるんだと思ってしまいます。 運輸業にしても、ガソリン価格の高騰の影響などで苦しいと言っていますが、それでも削る余地があるから倒れないということですよね? 大手が決して辛くないとは言いませんが、日頃から辛い思いをしている人から言わせると…。 このような考えは、大手企業に勤務している人々や役人には、決して理解できない世界もありますよ。 せっかく、ピラミッドの上層階にいるのであれば、しがみついておいた方が良いと思いますよ。

manachi10
質問者

補足

おそらく勘違いをされているというか、主人の会社は、 大手の下請けであって、大手企業とは、全く違います。 汗水たらしての肉体労働で、よい思いも全くしていません。。 手取り20万いかないくらいですよ。。よいときでさえその 前後。。頑張っているのにかわいそうだと思います。。 規模は大きいのかもしれませんが、大手とは雲泥の差です。。。

関連するQ&A

  • 倉庫や自動車工場での作業員の仕事ですが、将来性や仕

    倉庫や自動車工場での作業員の仕事ですが、将来性や仕事内容、職場環境などから転職等にはあまりおすすめできないものでしょうか? ※2年前、自動車工場の下請け会社に転職して今は作業員(正社員)として働いています。いつまでも続けるかは分かりません。

  • 34歳の転職???

    34才で最近に転職しました。 年収310万円 月給25万円(残業込み)と、条件が悪く早々転職を検討しております。わかってはいたのですが、3ヶ月間失業して妥協しました。 働いて2ヶ月目ですが、このような状況下でも半年間は勤務しないとまずいですかね。 正直言うと、当初3ヶ月の試用期間でやめようかと思っております。 会社の将来性もなく昇給も望めません。 そういう場合は、早期に退職したほうがいいのでしょうか? それとも半年間は辛抱ですかね。 アドバイスください。

  • 今、自動車関係の派遣に行ってもいい?

    友達が別の派遣会社からプリウスの電池の検査の仕事と自動車販売店の受付事務の仕事があるのですが、どっちに行ったらそれとも今不況の自動車業界は辞めて別の仕事がいいのか迷ってます。検査のほうは夜間で17万は給与でます。(残業・休出なしで)事務のほうは昼で16万くらいにはなるでしょう。友達は女性で37歳で独身でフリーターで転職を何度も繰り返してきた人で、今年に入ってはパートの求人も何件も断られてきました。急場しのぎでこの派遣に行こうと思いついたのですが、エコカー減税も来年3月いっぱいで終わります。また1年もせず、派遣切りになってしまうのではないかと思います。みなさんどうしたらいいでしょうか?

  • 転職についてと今後

    旦那33歳。景気悪化で給料激減し、16万まで下がりました。 今は親戚のところにバイトに行ってくれ、なんとかしのいでいます。 都内なんで家賃もばかになりません。 ずっと共働きで(現在、私は妊婦で判明して辞職) 2年で600万近く貯蓄できました。 旦那は今一番景気が危ぶまれている自動車産業の下請け工場勤務。 今までも手取り23万くらい。 夏、冬ボーナス各45万くらいでした。 こどもができたときに不安で共働きのときから、 私の収入と彼のボーナスはほぼ貯蓄し、節約しながら 生活してきたつもりです。 年齢的にもそろそろこどもをと思っていたので待望の妊娠でした。 しかし、悪くなる一方のこの状況、かなり不安です。 転職も今はどこも厳しいようですが、 今は、バイトでなんとかしのぐのが懸命ですか? バイトは親戚でうまくやってくれてるので 会社にばれる心配はありません。 しかし、そこに転職させてもらうほど余裕はないようです。 転職については、年齢的にも最後と感じてます。 旦那は今の会社は、給料面以外は、人間関係、環境、 仕事内容ともによくて、できたら移りたくはないようです。 しかし、急に休みになったり給料カットされたりでかなりきつく、 よいとこがあれば移ると言っていてハローワークにはたまに 行っています。 電気工事には興味があるようですが、資格、経験ともにないので 厳しいようです。運送業は、以前経験があるようですが、 将来的に、続けていくのが厳しいでしょうし、できたら、 最終手段だと言ってます。 計画的には、あと2、3年したら実家近くに移り、 こどもを預けて私も働くつもりで、今、資格勉強中です。 旦那的には、借金があるわけでも無職になってるわけでもなく、 バイトもしてる。貯蓄もあるんだからと、慌ててもしかたない。 わりと楽観的で、スキルアップの勉強とか 積極的に転職さがしとかする様子はみられません。。 私は貯蓄はこの先、なかなかできないだろうから、 家族が増えるし、なんとか崩したくないのですが。 落ち着いたら、私も働くつもりなので今は、旦那に なんとか頑張ってほしいです。。。 自動車産業回復あるんでしょうか。 今、転職は厳しいんでしょうか? 私がいろいろ心配しすぎなんでしょうか(><)

  • 転職、給料について

     最近転職しました、転職理由は自動車業界で働いており、リーマンや円高からの減給そして昇給、賞与なしからの将来を見据えての転職でした。  ところが、転職先は求人広告には昇給ありと書いてあり、前職の減給される前よりは多少給料は劣りますが良かったので入社、ところが現実は15年間昇給なし、「結婚したいけど自分1人しか食わせられる給料しかなくて、結婚したいから転職する」と言って辞めた人の変わりでした。  話を聞いただけでこの現実にモチベーションはかなり落ちました。入社2週間で試用期間3か月。今なら再就職考えられますか?ちなみに、辞めた人は40歳手取り17万円、私も17万円です。  ここからは給料はあがりません

  • ダンナの給料が安い!

    結婚して5年になります。 うちのダンナは28歳ですが、専門学校卒業して就職して8年になるのですが 昇給がなく、ずっと手取り17万円です。 子供も生まれ、私も子供を預けて仕事をしたりしているのですが、子供の体調が 崩れたりで仕事も思うように続けられず今は、土日でアルバイトしています。 ダンナは転職する気がなく、私が土日にバイトしても3万くらいしか稼げないので 生活がなりたちません。そのことも話し合ったのですが、全然解決にならず 途方にくれています。私はどうしたらいいのでしょうか? もう1人子供が欲しいと思うのですが、こんな給料じゃあきらめるしかないという 気持ちでいっぱいです。最近は生きることもつらくて半分うつ状態です。 どなたかアドバイスください。

  • 自動車税滞納、離婚するか悩んでます。

    恥ずかしい話なのですが、旦那が独身時代の自動車税滞納していたみたいで5年前の自動車税滞納通知が去年急にきました。 1回分は払ったのですが、滞納している事も知らなかったので子供を作ってしまい、妊娠後期だった為バイトも出来なく払える額じゃなかったので、残りの分はボーナスで払うつもりでしたが、今年はボーナスをもらえず、ちょくちょく貯めていたお金も先月旦那が給料を無くしてしまったせいでほとんどなくなってしまいました。 その上旦那が隠して作っていた借金がある為月5000円位しか余裕がなく しかも子供が粉ミルクのアレルギー持ちなので預けてバイトも出来ないし、旦那も仕事が不定期なので(朝7時に仕事に行き帰ってくるのが朝方5時など。)バイトをやる時間もありません。 月々5000円の分割は無理ですよね?無理の場合今家賃の低い所に引越か検討中なのですが、自動車税の支払いを引っ越すまで待ってくれるでしょうか? この事をぬかすと良い旦那で、離婚は子供も可哀想な気がして、こんな事で離婚なんて…と思う自分と、勝手に黙ってお金を借りたり、税金を滞納していた旦那に呆れてしまい、もうしないと言う言葉に半信半疑で離婚を考える自分がいます。 子供の為にはどうしたらいいのでしょうか? 皆さんの意見を頂けるとありがたいです。

  • 転職するべきか否か・・・?

    この大恐慌をうけて、主人の給料が激減しました。 今、まさに影響大といわれている自動車関連工場勤務です。 下請けなので、今までも、手取り平均23万くらいでしたが、 残業がないことでとうとう16万まで下がりました。 ボーナスは年2回の各45万前後。 今年は、もっと下がるでしょうが・・ 休みが多く、残業もないので、今は、アルバイトをしてくれ なんとか生活している状態です。 貯金は、共働き(現在は、妊婦のため辞職)でしたので、 600万程あります。 さすがに主人も焦りがみられ、ハローワークにたまに 通っています。 本来は、仕事内容、人間関係、会社環境(組合がある等) 給料面以外は気に入っているので、 移りたくはないようですが。。。 しかし、急な工場休止などで給料カットもあり、 さすがに現状にまいっています。 現在、33歳。 この不況下での転職は厳しいとは思います。 しかし年齢的にも異業種に転職するのならば、 もう遅いくらいですが、最終手段なのではないかとも 思います。 主人的には、電気工事等の仕事には興味があるようですが、 資格、経験全くないので厳しいのではと思います。 運送業は以前に経験があるようですが、ドライバー的なことは 将来的に体力的なこととか厳しいですよね? 主人もあまりやりたくはないようですが、最終手段だと 言っています。 なんとか数年貯金でもちこすのが、懸命なのか (自動車産業回復ありえるのでしょうか・・) もちろん雇ってくれるところがある場合ですが、 今すぐに転職をするほうが懸命なのか・・・ 私自身、妊婦ということもあり、不安で仕方ないです。 また、転職するとしたとき、電気工事や運送業の 仕事についても教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自動車メーカーへの勤務

    はじめまして。現在、三菱系列(下請け)の自動車部品工場で品質管理を担当しています。三菱もこの様な状況なので転職を考えています。自動車メーカーでの組み立てラインの仕事です。2交替で月収31~34万と募集(契約社員で正社員登用あり)と募集要項にかかれていますが現実はどうでしょうか?寮費は無料で1人部屋なのでしょうか?かなりの重労働になりますか?経験のある方か現在働かれている方にご回答いただければ嬉しいです。どうしても、高収入の仕事をしたく希望しています。社宅(家族も住める)も完備されているのでしょうか?会社は、ダイハツもしくはトヨタを希望しています。

  • ITと不況

    最近不況のため、いろいろなところが倒産しているのを聞きます。 実際働いていると、取引先の会社が倒産しているのをいくつもみます。 厳しい世の中だなとも思いましたが、そんな中IT関係の会社で働いている友達は「働いてばかりでいやになる、お金消費できないや。お金は貯まっていく一方だ」と言っていました。 実際に金額を聞いたら残業代を含め、かなりの額をもらっているようでした。 また、私が以前そいつと一緒に学校でプログラムを組んでいたこともあってか、「仕事が回っていかないから人手がほしいよ。転職したくなったらいつでも言って。大変だけど給料出るよ」とも言っていました。 不況不況といいますが、IT関係の会社はまだまだ元気なのでしょうか? 将来的にもっと伸びていく会社なのでしょうか? 今働いているところが不況のあおりを受けてかなり厳しい状況なので、正直転職について本気で検討しようかと思っています。