• ベストアンサー

今、自動車関係の派遣に行ってもいい?

友達が別の派遣会社からプリウスの電池の検査の仕事と自動車販売店の受付事務の仕事があるのですが、どっちに行ったらそれとも今不況の自動車業界は辞めて別の仕事がいいのか迷ってます。検査のほうは夜間で17万は給与でます。(残業・休出なしで)事務のほうは昼で16万くらいにはなるでしょう。友達は女性で37歳で独身でフリーターで転職を何度も繰り返してきた人で、今年に入ってはパートの求人も何件も断られてきました。急場しのぎでこの派遣に行こうと思いついたのですが、エコカー減税も来年3月いっぱいで終わります。また1年もせず、派遣切りになってしまうのではないかと思います。みなさんどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

派遣は所詮三ヶ月更新ですから、どの仕事でも三ヶ月毎に切られる可能性があるわけです。 ですから、どちらの仕事でも仕事としてよいと思われる方を選んで、 次の仕事は、次の仕事でより安定した仕事を探してみるというのは いかがでしょうか?

laoyuzx
質問者

お礼

返事ありがとうございます。そうですね。私の書き方が悪かったせいですいませんが、実は合否は二つとももらってないのです。どっちが受ける前によいか聞きたかったんです。しかしどっちも派遣で自動車関係の仕事であったとしても応募者は多いそうです。もし受かったときは自分のしたいほうを選びます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aoi_ume
回答No.4

3月で終わるのは購入補助金で、エコカー減税はまだあと数年続きますよ。 エコカー減税とは http://www.ecocarlife.com/newcar/ecocar_tax/ プリウスの人気は絶大で、減税率も100%ですからしばらくは売れ続けるのではないでしょうか。 また派遣切りにあったとしてもそれは会社都合です。 空白の期間を長くするよりは、すこしでも早くチャンスをつかんだほうがいいと思いますよ。 なので夜間の検査を、と思います。

laoyuzx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。補助金がおわりで、エコカー減税はまだまだ実施されるんですね。でももうどっちの採用もだめでしたので、新たにさがしています。前向きにやっていきます。

回答No.2

身につまされるお話ですが、失業中のわたしにとっても現実問題です。 とりあえず「繋ぎ」の仕事として昼間の事務にでも行かれたらどうでしょう。 質問者さまの生活習慣がわからないのでなんとも言えないですが、夜間の仕事はやはりキツいですよ。 それに帰宅後に資格取得のための勉強をしようとおもえばできるのですから。 また派遣は「つて」があれば自由に職場をかえられるというのがメリットです。それを活かしでできるだけラクな仕事に就くべきです。 それから話は飛躍しますが、総選挙には必ず行くことです。 いまの格差社会を変えるのは与党自民党ではダメです。 金持ち、企業擁護党ですから。自由で民主的な党ではけっしてありません。 「権力は必ず腐敗する」というのは、いまの与党自民党・官僚主体の体制が証明しています。 民主党でもいいですが、社民党、国民新党、共産党など労働者のことを考えている政党に一票を投ずることが世の中をよくしていく第一歩ですから、ご自分のこととして考えて選挙には絶対にいきましょう。

laoyuzx
質問者

お礼

ありがとうございます。

laoyuzx
質問者

補足

一度回答を入力したのですが、失敗したようです。2回目少なく書いてためしに送ってみたら表示されてしまいました。ここで丁寧にお礼をいいたいと思います。実は今二つの仕事とも合否をもらったわけではないです。私のかきかたが悪くてすみません。派遣で自動車であっても応募者はたくさんいるみたいです。派遣ぎりにあうかもしれないのに。運よく合格すれば事務のほうに行きたいと思います。ありがとうございました。

• -yo-shi-
回答No.1

>派遣切りになってしまうのではないかと思います。 まだ気がついてないのでしょうか?派遣とはそう言うものです。 この先、倒産する企業も増えるでしょう!当然、正社員のリストラもあるでしょう! 業種によっては仕事すらないような状況です。 まだ、仕事があるだけ良いのではないでしょうか? 半年でも安定した収入があれば幸せな方だと思います。

laoyuzx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。みなさんこの二つの仕事に内定をもらったと思ってらしゃるようですが、実は合否はこれから分かるのです。応募するにあたって、しばらく待って販売の仕事を探したほうがいいかと思ったので投稿しました。私のかき方が悪くてすみません。しかしこの不況下、自動車業界で派遣あっても聞いてみると、応募者がたくさんいるみたいです。事務は自動車でも人気があるそうです。派遣切りにあいそうでもです。どこも戦いは熾烈です。