• 締切済み

息子を働かせたいのですが・・・

去年中学校を卒業した15才の息子がおります 夜昼逆転し毎日パソコンをやっております 毎日暇しているので今すぐにでも働きたいと言っておりますが 息子は中学二年生から登校拒否でして 周りの人の目が気になるのか一歩も外へ出ようとしません しかし居住区から遠く離れた所ならよいみたいで 他県に出かける時などは自らついてきます なので息子をしばらく親元から離し仕事をさせたいと思っております どのような手順を踏めばよろしいのでしょうか? 法律の事など出来るだけ詳しくお願いいたします

noname#70548

みんなの回答

• phj
回答No.3

どのような手順かといえば、まず職安にでも行って、登録するのがいいでしょう。 その時に、労働基準法の要求している雇用契約の仕方など、息子さんが不利にならないような、契約・法律を一緒に学べばよいでしょう。 働くということは自己責任を伴いますので、最初職安に一緒に行くのはともかとして、法律的なことなどは、息子さん本人に勉強させるのがいいでしょう。 働くこと自体はみんなやっていることなので、難しいことはありません。また、未成年の場合は、保護者の許可があれば就業できます。 しかし、息子さんのやる気が問題です。親がいくらお膳だてしても、仕事をするのは息子さんです。就職した後、仕事をしない、やめてしまうでは、学校と違い、明らかに迷惑を被る方が出ることになります。 ですので、その点でNO.1さんの回答は真っ当で、親が覚悟を持って退路を絶たないと、自立できないかもしれません。 この辺は色々な事情があると思いますので、これ以上は分かりませんし、カウンセリングなどを受けた上で就業(もしくは職業訓練校などから)するのがいいかもしれません。

• mat983
回答No.2

本人が納得の上、住み込みの仕事の面接を 受けさせてはいかがでしょうか。 手に職を付けさせる以外、食べていけないのではないかと思います。 心配なのは、周囲に溶け込めるかと、きつくても付いていけるかです。

• chubou3
回答No.1

saitosyouk様が養うから仕事しないのでは無いでしょうか? パソコンも回線の契約を切ってテレビも廃止して何もなくしてしまえば宜しいかと。 殆どの人間は必要に迫られないと動きません。 多分今迄、欲しい物は買い与えてきたと思います。その結果今の状態に成っていると考えます。

質問者

お礼

回答になってないんですが・・・