• ベストアンサー

パソコン税制とはなんでしょうか?

質問です。パソコン税制とはなんでしょうか?また、パソコン税制によって、中小企業の経営にどういったメリットがあるのでしょうか?あと、これって、まだ施行されてるんでしたっけ??すいません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

パソコン税制とは、「特定情報通信機器の即時償却制度」といい、パソコンなどの情報機器を平成11年4月1日から平成12年3月31日までの1年間に取得し、事業の用に供した場合に、100万円を限度に取得価額の全額を 減価償却せずに、購入時の経費として処理できるというものです。 そのご、平成12年4月1日から平成13年3月31日まで延長されましたが、現在はなくなっています。 メリットとして、減価償却をして耐用年数に応じた年数で経費にしないで、購入時に経費と出来ることから、早く経費に出来ることです、 今年の税制改正で、似たような制度が検討されているようです。

tamaru0328
質問者

補足

回答ありがとうございます。とても参考になりました!ちなみに、その「似たような制度」はどの制度でしょうか?今年の税制改正ということは、来年度から施行なんですか??

その他の回答 (1)

• mimidayo
回答No.2

www.tokyozeirishikai.or.jp/15/15zeiseiiken.pdf ここをご覧ください。 パソコン税制の復活の意見があるということで、決まってはいないと思われます。