• ベストアンサー

critical analysis

建築専攻で留学しようと考えています。 私が行きたい学校のパンフレットを見ると、その学校が特に フォーカスしているのはcritical analysisだと書いてあります。 一体、どんなことなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 イギリスの芸大で学んだ者です。 critical analysisは、簡単にいってしまえば『評論分析』です。 どこの学校もそうだと思いますが、作り手としてだけではなく評論する側のスキルも延ばすカリキュラムが盛り込まれてると思います。うちの学校にも唯一あった(ホントは2コだけど)授業が既存の作品に対して分析し、批判する授業でした。(因みにもう1コは自分を売り込むためのスキルを磨く授業) 自分の作品を分析するのにも使いますし、非常に有効なカリキュラムだと思います。うちの学校はそういう授業があるとはいえ、比較的おざなり気味でした。 アートに関するボキャブラリを蓄えて頑張ってくださいね。

ninan
質問者

お礼

なるほど、評論分析ですか。私はてっきり「どのように酷評するのか」 を学ぶのかと思っていました。プレゼンテーションも頻繁にあるよう なので、納得です。 このcritical analysisに力を入れてるという狙いは、社会に出ても 勝ち残ってゆく術を学ぶということなのでしょうか。きっとよい プログラムなのだろうなと、勝手に納得しました。 大変参考になりました!どうもありがとうございました。