解決済み

しっかりした学校選びとは

• すぐに回答を!
  • 質問No.4771373
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 43% (10/23)

カナダに留学したいのですが、向こうの学校にはどのような種類があるか知りたいです。カナダの大学・大学院は州立が多いと聞きましたが、大学留学するのでなければ、みんな私立というか民間の学校なのですか??TECやTESOLプログラムを専攻したいと考えています。これらを学ぶにはどのような方法がありますか?

学生時代に、英文学を専攻していてESLを学ぶためにアメリカの大学院にいった先輩がいました。やはり、このような分野は大学で専攻するのが一番しっかり確実なものなのでしょうか。

留学エージョントのパンフレットでは様々な学校でのTESOLプログラムを目にします。これらの、2,3ヶ月のTESOL・TECプログラムを提供している学校はカナダではどのような位置づけになっているのでしょうか。民間の専門学校的な感じですか?
エージェントの紹介でいくプログラムで英語教授法を勉強して帰ってくることは、大学でESL等の勉強するのと比べて、どれだけ価値がありますか?

日本の英会話学校の海外校が提供するプログラムも見ましたし、カナダにある語学学校でも、オーナーがアジア人だったり等、カナダ由来(?)でない学校もあるんですね。最近知りました。
どのように学校を選んだらよいでしょう?! 皆目見当がつきません(*o*)。 ご意見いただけたら幸いです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

素人ですから読み流していただいて結構です。

(向こうの学校にはどのような種類があるか知りたいです。)

大学、大学院(undergraduate,graduate university):州立です。確か私立は全国で一校だけだと思います。アカデミックコースの提供。
短大(college):州立及び私立があります。大学編入コース及び専門技術取得コースの提供。日本の短大+専門学校。
語学学校:私立です。

(これらを学ぶにはどのような方法がありますか?)

当たり前のことですが、上記にあげた学校でコースを提供しているところです。

(このような分野は大学で専攻するのが一番しっかり確実なものなのでしょうか。)

大学で学ぶのは単なる教授法だけにとどまらず、言語学の様々な分野に踏み込んでいるのではないですか。

(これらの、2,3ヶ月のTESOL・TECプログラムを提供している学校はカナダではどのような位置づけになっているのでしょうか。)

留学会社のパンフレットを見たことがないので推測ですが、短大及び語学学校の両方だと思います。

(エージェントの紹介でいくプログラムで英語教授法を勉強して帰ってくることは、大学でESL等の勉強するのと比べて、どれだけ価値がありますか?)

「大学でESLの勉強」ということが私には意味不明です。ESLは勉強するものではないでしょう。価値=就職ということでいけば、日本で求められているものが何かによるのではないですか。終了証書があればいいのか学位をとる必要があるのかどうかでしょう。更に言えば、知名度の高い(日本以外で)UBCやTORONTO大学の学位であれば申し分ないでしょう。

(どのように学校を選んだらよいでしょう?!)

単なる知識習得のためではないのでしょうから、当然日本での就職に有利になるコースを選ぶことだと思います。 またコースがどのくらいの期間になっているかによっては、公立の短大以上で学ぶ方が経済的にはいいと思います。何故ならばアルバイトをすることが許可されていますから。私立では不可です。