• ベストアンサー

欧米での年齢制限について

以前、イギリスの図書館で貸し出しされている映画のビデオの パッケージに必ずと言っていいほどその映画の暴力的なシーンや 性的なシーンがどのくらい描写されているかイラストで表示して あったのですが、(どう書いてあったのかは忘れてしまいました。 たしか3段階くらいのレベルに分けてあったような?) この表示はイギリスに限らず欧米では当たり前のことなのでしょうか? あまりにも過激なものはわかりますがちょっと流血するようなケンカ シーンやベッドシーンなんかでも厳しく制限されているのですか? また、↓の文を英訳したいのですが「逆に~」からが思うように できず困っています。どなたか手助けしてもらえないでしょうか 子供が暴力的なシーンを見たからと言って素行が悪い子に育つ とは限らないと思うけど(全ての暴力的なシーンが子供に悪影響 を与えるとは限らないと思うけど) 逆に子供に見せたくないと隠せば隠すほど子供って興味を持つんじゃ ないかな I think it's not that all violent scene exert a bad influence to kids.

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

まず、日本にも「レイティング」はありますよね。例えば「R-15」なら「15歳未満入場禁止」。以下のURLをご参照ください。このレイティングが、ビデオやDVDのパッケージにも記されています。ほとんどの国では、なんらかのこうした映像倫理規定があると思うのですが、少なくともアメリカにはあります。 日本でもアメリカでも、Gレイトの映画は、日常的に公園で目にするような流血やケンカ以外の暴力は無いに等しく、あいさつ程度のキスはあっても、ベッドシーンは皆無といったところでしょう。一方で、銃で撃たれるが、わりとあっさりしているとか、裸体を愛撫しているが乳首や陰毛は見せていないといったものは、だいたいPGになっていたと記憶しています。『ゴッドファーザー』などはR指定です。 さて、英訳ですが、 I think it's not that all violent scenes exert bad influences on kids. Just because a kid watches a violent scene, it doesn't mean that (s)he automatically turns into a no-good. In fact, the more you hide things from them, the more they get curious. ちなみに、レイティング、賛否両論あるようですが、個人的には理にかなっていると思います。実際、映画好きな子供を、高校生になるまで育ててきて、過去に年齢規定にそぐわないビデオを見せたからといって、その後、我が子がとりわけ素行や性格が悪くなったとは感じられず、むしろバランスが取れているほうだと思うのですが、同年代の友達が何人か集まっている時に、我が子が年齢規定を無視してビデオを見せていると、一人くらいは居心地悪そうにする子がいるんですよね。その子には刺激が強すぎるのだと思うんです。また、Gレイトの映画を観にいったつもりが、ふいに予告編でR指定の映画を紹介されると、我が子もおびえたものですし、何も教育的フォローができない環境で、Rレイトのビデオを子供に無尽蔵に観させておくのも問題です。一方で、隠すことで好奇心が煽られるのは、かえって健全だと思います。親に隠れて鑑賞する程度が幼い頃はちょうどいいわけで、その分、大人になって観るのを楽しみにできます。 なので、レイティングは、目安としては大事だと感じます。ましてや、未熟で経験の浅い子供が、ビデオやDVDならまだしも、暗い会場の大画面で、停止することもできず刺激を浴びるのは、あまりよくないように思います、経験上。ついでに言うと、いつでもふんだんに観られるインターネットのポルノや暴力シーンは、かなり問題だと思うるんですよね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/trivia/0movies-trivia07_rating.htm
cmdjh047
質問者

お礼

ご丁寧な回答本当にありがとうございます。なによりご経験から のお答えはとても参考になりました。教えてくださったURLも チェックしてみます☆

その他の回答 (1)

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.1

推敲なしに、書いてみました。決して上手じゃないです(泣) I do not think all the children always grow to violent person even if they used to watch violent scenes on TV programs or read such books etc. On the contrary, I am afraid they are apt to be more interested in such scene totally banned to children.

cmdjh047
質問者

お礼

すぐに回答くださりありがとうございました☆ 日本語をそのまま訳すのってどうしてもニュアンスの違いなんか あって難しいですね。例文参考にさせていただきます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • マイノリティ・レポート

    「マイノリティ・レポート」を10歳のこどもに見せて大丈夫ですか? 過激な暴力シーンやSEXシーンはありますか? ちなみにうちのこどもは洋画が好きで、ターミネーターやマトリックスなど大好きなのですが、先日そのことをイギリスの友人に話したところ、英国ではターミネーターは18歳未満は見れないそうで(理由は残虐な場面や汚い言葉が多いからだそうです)、あんな映画を子どもに見せるのか、と怒られてしまいました(TT)。日本の標準的な判断で結構です。子どもに見せても大丈夫ですか?子どもは予告編を見て見に行きたいといっているのですが。。。

  • ここ半年くらいの母子家庭の映画のタイトル教えて

    知人が探したい映画があるそうで、 「ここ半年くらいに公開された映画で 母子家庭の子供がだんだん暴力的になって 殺人を起こすか起こさないかのところまでいく映画、 アメリカだったっけな、イギリス映画だっけな?」 と言ってました。 わかる方いますか?

  • 映画の指定について

    映画のPG指定基準が、いまいちよくわかりません。 映倫のサイトを見たりもしたのですが、ホラーなどの描写や暴力描写などといった説明のみで、あまり具体的に何が基準になっているのかはわかりませんでした。 たとえば、「あずみ」はPG12指定で、まあこれは流血や戦いだからPG12指定はうなづけたのですが、「クリムゾン・リバー」はかなり怖いサスペンス映画で、バラバラ殺人などもあるのに、シリーズ1,2ともに指定なし。 アメリカなどではもっと細かく決まっていると聞きましたが、映画の指定を決めるときには、どういう基準で、どんなシーンに基準が引っかかるのでしょうか? あと、「海を飛ぶ夢」はPG12指定ですが、いったいなにがその基準にひっかかったのでしょうか? 映画に詳しい方がいらっしゃったらおねがいします。

  • 竹島について

    子供が知ることはいけないことなのでしょうか。というのは、gooか゜運営しているキッズgooでは性的なもの、暴力的なものなどは検索しても表示しないようになっています。まあ、それもありでしょう。 しかし「竹島」も全く表示しないのです。ところが、「独島」はたくさん出てくるのです。 竹島がいけなくて、独島が子供にとってよい理由は何なのでしょう。いくら考えてもわからないので、皆さんのお知恵をお借りします。

  • テレビや映画の暴力シーンが与える影響

    テレビや映画における暴力シーンは、若者に悪い影響を与えるのでしょうか? 私自身は女性で別段アクションものが好きとか、残酷なシーンを見てスカッとするということがないので興味がなくあまり深く考えたことはないのですが、子供がDVDを借りるときに冗談めかして「バトルロワイヤルが見たい」と言ったときには、「やめときなさい」と言ってしまいました。 映画を見ると何か悪い影響を受けてしまうような気持ちになっているんだなぁと気がつきました。 でも以前話をした外人さんが「アクション映画に出てくる悪役をコテンパンにぼこぼこにするのは見てて気持ちがいい」とスッキリとした顔で言ってまして、バーチャルな世界においての一種健康的ガス抜き要素にもなりうるのかなと思ったり・・・。 テレビや映画における暴力シーンが若者に与える影響についてレポートを書くことにもなっています。皆さんはどのような考えをお持ちか聞かせてください。 お願いします。

  • 欧米での入れ墨(タトゥー)の年齢制限について

    欧米では特に中学生以下の「入れ墨」(タトゥー)の年齢制限って何かあるんでしょうか?

  • KISS KISS (BANG BANG)

    KISS KISS (BANG BANG) 2000年 イギリス映画 この映画で、主人公のフィリックスがエンディング、 子供と奥さんと一緒に、海岸で戯れいてるシーンがあるのですが、 このシーンで流れていた曲がなんなのか、 ずっと気になっていました。 女性シンガーで、味わいのあるジャズっぽい歌だったのですが、 どなたか御存じでしたらお教え下さいませ。

  • 戦艦ビスマルクを扱った映画のタイトルとDVDが手に入るか教えてください

    子供の頃に見た記憶しかない映画なのですが、白黒映画で第二次世界大戦中のドイツの戦艦ビスマルクを描いた映画がもう一度見たいと思っています。 大雑把なストーリーはビスマルクの撃沈に至るストーリーなのですが、 途中のシーンで 「プリンス・オブ・ウェールズはともかくフッドならやってくれるだろう」とイギリスの誰かが言っている後でいきなりフッドが沈められるシーン や イギリス空母アークロイヤルが出てくるシーン や ビスマルクの沈没シーンで船室内に海水がなだれ込んできて水兵が天井と海水の間で溺れているシーン や ビスマルク撃沈後にイギリスの海軍司令部内で男性が女性に 「今、何時だ?」 「○時です」 「そしたら、夕食でもどう?」 ときて外に出てみたら朝の○時で 「そしたら朝食にしよう」 と外で言っている二人を見た通りすがりの人が 「あいつら、この戦時に朝と夜の区別もついてないのか?」 と言われていたりするシーンの記憶があります。

  • 子供に見られても安心な作品

    映画といえば、子供と見るジブリ・ディズニーばかりだったので自分のために映画を見たくなってきました。 意味が無い暴力シーン・意味が無い性的描写のない、いかにものラブストーリー・お涙頂戴もの・ホラー以外のお勧め作品があれば教えて下さい。邦画・洋画問いません。 あえて子供と見るわけではないのですが、子供に見られても安心な物が良いなと思います(注文が多くてすみません)。

  • 村山由佳さんは、どうして男性のことがあんなによく分かるのでしょうか?

     私が今まで読んだ村山由佳さんの小説を、男性からの視点で書かれている作品と女性からのそれとに分類すると、次の様になりました。 ○ 男性からの視点 『天使の卵―エンジェルス・エッグ』 『天使の梯子』 『キスまでの距離 おいしいコーヒーの入れ方I』 『きみのためにできること』 『すべての雲は銀の…』 『星々の舟』所収の『雪虫』、『青葉闇』、『名の木散る』 『BAD KIDS』(これは両方の視点からですが) 『海を抱く BAD KIDS』(同上) 計10点 ○ 女性からの視点 『野生の風』 『翼 cry for the moon』 『青のフェルマータ』 『星々の舟』所収の『子どもの神様』、『ひとりしずか』、『雲の澪』 『BAD KIDS』 『海を抱く BAD KIDS』 計8点 一般的に女流作家の場合、女性が主人公で女性の視点から書かれている作品が多いと思うのですが、村山さんの場合はその逆だし、しかも男性が読んでも男性の心理とか性的欲求などが極めて的確に描写されていて、女性から見たとはとても思えないのが不思議です。村山さん風の表現をすれば「思わず心臓を鷲づかみされるような思い」がします。 この謎はエッセイに書かれているかもしれない、と思い、『海風通信 カモガワ開拓日記』と『晴れ ときどき猫背』も読んでみましたが、お兄さんが2人いらっしゃることとご結婚されていることくらいで、結局この謎は解けず仕舞でした。 1つ予想されるのは、『海を抱く BAD KIDS』の女性主人公・藤沢恵理が「精神的ヘルマフロディトス」ではないか、と思い悩む箇所がありますが、これが村山さんご自身のことなのでは、と想像してみたりもしたのですが、まさかご本人に確かめるわけにもいきませんし……。 ご存知の方は教えて下さい。