• ベストアンサー

欧米での年齢制限について

以前、イギリスの図書館で貸し出しされている映画のビデオの パッケージに必ずと言っていいほどその映画の暴力的なシーンや 性的なシーンがどのくらい描写されているかイラストで表示して あったのですが、(どう書いてあったのかは忘れてしまいました。 たしか3段階くらいのレベルに分けてあったような?) この表示はイギリスに限らず欧米では当たり前のことなのでしょうか? あまりにも過激なものはわかりますがちょっと流血するようなケンカ シーンやベッドシーンなんかでも厳しく制限されているのですか? また、↓の文を英訳したいのですが「逆に~」からが思うように できず困っています。どなたか手助けしてもらえないでしょうか 子供が暴力的なシーンを見たからと言って素行が悪い子に育つ とは限らないと思うけど(全ての暴力的なシーンが子供に悪影響 を与えるとは限らないと思うけど) 逆に子供に見せたくないと隠せば隠すほど子供って興味を持つんじゃ ないかな I think it's not that all violent scene exert a bad influence to kids.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

まず、日本にも「レイティング」はありますよね。例えば「R-15」なら「15歳未満入場禁止」。以下のURLをご参照ください。このレイティングが、ビデオやDVDのパッケージにも記されています。ほとんどの国では、なんらかのこうした映像倫理規定があると思うのですが、少なくともアメリカにはあります。 日本でもアメリカでも、Gレイトの映画は、日常的に公園で目にするような流血やケンカ以外の暴力は無いに等しく、あいさつ程度のキスはあっても、ベッドシーンは皆無といったところでしょう。一方で、銃で撃たれるが、わりとあっさりしているとか、裸体を愛撫しているが乳首や陰毛は見せていないといったものは、だいたいPGになっていたと記憶しています。『ゴッドファーザー』などはR指定です。 さて、英訳ですが、 I think it's not that all violent scenes exert bad influences on kids. Just because a kid watches a violent scene, it doesn't mean that (s)he automatically turns into a no-good. In fact, the more you hide things from them, the more they get curious. ちなみに、レイティング、賛否両論あるようですが、個人的には理にかなっていると思います。実際、映画好きな子供を、高校生になるまで育ててきて、過去に年齢規定にそぐわないビデオを見せたからといって、その後、我が子がとりわけ素行や性格が悪くなったとは感じられず、むしろバランスが取れているほうだと思うのですが、同年代の友達が何人か集まっている時に、我が子が年齢規定を無視してビデオを見せていると、一人くらいは居心地悪そうにする子がいるんですよね。その子には刺激が強すぎるのだと思うんです。また、Gレイトの映画を観にいったつもりが、ふいに予告編でR指定の映画を紹介されると、我が子もおびえたものですし、何も教育的フォローができない環境で、Rレイトのビデオを子供に無尽蔵に観させておくのも問題です。一方で、隠すことで好奇心が煽られるのは、かえって健全だと思います。親に隠れて鑑賞する程度が幼い頃はちょうどいいわけで、その分、大人になって観るのを楽しみにできます。 なので、レイティングは、目安としては大事だと感じます。ましてや、未熟で経験の浅い子供が、ビデオやDVDならまだしも、暗い会場の大画面で、停止することもできず刺激を浴びるのは、あまりよくないように思います、経験上。ついでに言うと、いつでもふんだんに観られるインターネットのポルノや暴力シーンは、かなり問題だと思うるんですよね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/trivia/0movies-trivia07_rating.htm
cmdjh047
質問者

お礼

ご丁寧な回答本当にありがとうございます。なによりご経験から のお答えはとても参考になりました。教えてくださったURLも チェックしてみます☆

その他の回答 (1)

• mabomk
回答No.1

推敲なしに、書いてみました。決して上手じゃないです(泣) I do not think all the children always grow to violent person even if they used to watch violent scenes on TV programs or read such books etc. On the contrary, I am afraid they are apt to be more interested in such scene totally banned to children.

cmdjh047
質問者

お礼

すぐに回答くださりありがとうございました☆ 日本語をそのまま訳すのってどうしてもニュアンスの違いなんか あって難しいですね。例文参考にさせていただきます。 ありがとうございました