• ベストアンサー

マイノリティ・レポート

「マイノリティ・レポート」を10歳のこどもに見せて大丈夫ですか? 過激な暴力シーンやSEXシーンはありますか? ちなみにうちのこどもは洋画が好きで、ターミネーターやマトリックスなど大好きなのですが、先日そのことをイギリスの友人に話したところ、英国ではターミネーターは18歳未満は見れないそうで(理由は残虐な場面や汚い言葉が多いからだそうです)、あんな映画を子どもに見せるのか、と怒られてしまいました(TT)。日本の標準的な判断で結構です。子どもに見せても大丈夫ですか?子どもは予告編を見て見に行きたいといっているのですが。。。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamabe40
回答No.5

こんばんは。うちは14歳の息子と12歳の娘を連れて見ました。大丈夫かどうかは、それぞれの考え方ですから無責任には言えませんけど^^;。決して血がドバドバみたいな過激な残酷シーンはありません。気になる場面としては、トムクルーズが犯人を追って、アパートの屋根裏を駆け抜けるとところで一瞬ですが部屋の中でのセックスシーンが写ります。ちゃんと男が女の上で腰を動かしていますが、まあ子供は理解してなかったようでした^^;。あと冒頭のシーンは、妻の不倫現場を夫が目撃して、妻と愛人を刺し殺す場面ですから、道徳的に判断されれば良いかな?・・・と(血は映りません)。全体的にはファミリーでも問題はないかと感じましたが私は・・・。 すみません・・これ以上言うと、みる楽しみが減りますね。 因みに余談ですが、ターミネーターはアメリカでは18歳未満禁止(R18)ではなくてPG15(15才未満は保護者同伴を要す)でした。イギリスのほうが厳しいんですね?アメリカは結構PG15または13が多いんですよね。日本では当たり前な一般映画も向こうでは結構細かく制限されます。以外に日本って、すごく甘いんですよね。うちも一家揃って映画が好きですから、子供も小さい頃からいろいろ見せています。あまり気にしないで見たいものをどんどん見せていいんじゃないかな? 因みにワタクシ自身が、中学生の頃から年齢を偽って18禁の映画も見まくったりしましたが、ちゃんと真面目な?大人になってますから。^^。

peterpan_tks
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日見に行ってきました。子どもはとても喜んでいました。

その他の回答 (5)

• chie28
回答No.6

アメリカではPG13です。参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございました。昨日見に行ってきました。子どもはとても喜んでいました。

• nami3
回答No.4

こんにちは。 質問の件ですが、「過激」というものはないと思います。ただ話の内容的に最初に犯行の場面があります。私は許容範囲とは思いますが(直接的な表現はされてないですし)、それはお子さんの性格だとかを配慮して判断されるといいと思います。 また、lovezohさんがおっしゃっているように、ビニール袋に入った目玉が出てきます。 男女の絡むシーンも最初の方に少しありますが、とくに問題ないかと思います。これも直接的なシーンはないです。 話としては10歳のお子さんでも十分楽しめると思います。それに見たがってるのでしたらなおさら。CGがすごいし、物語の設定も私的に好きでした。

質問者

お礼

• tama4622
回答No.3

ちょうど今 マイノリティリポートを観て映画館から帰ってきたところです  10歳の子でもOKと思います ターミネーターのように銃弾が雨あられのようにふりそそぐ場面も ありませんし、男女のからみも本筋に無関係な背景描写的にほんの数秒ですし 大事なところは何かでかくれてました 「暴力描写、性描写と子供」については英米の基準は確かに 日本より厳しいようですが、日本の基準では全然OKです というか英米基準をいいだすとテレビドラマでも子供に見せられないのあるし プレステの格闘ものゲームもダメとかになっちゃいそうですし ここはpeterpan tksもおっしゃっているとおり日本基準でいきましょう 映画の前半で見られる50年後の末来社会は SFが好きな男の子なら きっと気にいると思います すごくワクワクして見れるのではないでしょうか 映画の感想としては、特撮シーンと末来描写(社会や小道具)の リアリティが、さすがスピールバーグという期待を裏切らない出来です ストーリーはむしろわかりやすい映画だと僕は思いました 親子で楽しめると思います

質問者

お礼

• lovezoh
回答No.2

はじめまして。 「マイノリティ・リポート」は、家族愛という面から見るととても良い内容でした。 しかし、目が抉り取られてる人が登場したり、ビニール袋に入った目玉が頻繁に出てきたり、何も知らずに観に行ったのでビックリしました。 確かに作り物ではありますが、冷静に受け止められるのなら子供が観てもかまわないと思います。 うちの子は12歳ですけど、ちょっとしたケガのシーンでも気持ちが滅入ってしまうようなので、前もって内容がわかってる場合は一切見せません。(本人も観たがらないですし) 男女の絡みのシーンもほんの少しでしたけどありました。 あとは親御さんの判断におまかせするしかないですね。

質問者

お礼

• sihho
回答No.1

こんにちは。 マトリックスなどが好きな子にはマイノリティーリポートは面白いかもしれません。過激なSEXシーンはありませんし、少々アクションも含まれるのですが、銃も空気銃となっている配慮もあって過激な暴力シーンもありませんでした。 (ですが、少しグロい(目の手術の)シーンもあります。でもこれくらいなら私は大丈夫だと思います。) この映画はアクション・推理・スリル・家族愛が主体の映画なので、ハリウッド映画でよくあるセクシーなシーンは見られませんでした。 内容・ストーリー大人でもちょっと難しいですが、アクションとCGが圧倒されるくらいすごいので子供も映像で楽しめるかもしれませんよ。

質問者

お礼