• ベストアンサー

マイノリティ・レポート

「マイノリティ・レポート」を10歳のこどもに見せて大丈夫ですか? 過激な暴力シーンやSEXシーンはありますか? ちなみにうちのこどもは洋画が好きで、ターミネーターやマトリックスなど大好きなのですが、先日そのことをイギリスの友人に話したところ、英国ではターミネーターは18歳未満は見れないそうで(理由は残虐な場面や汚い言葉が多いからだそうです)、あんな映画を子どもに見せるのか、と怒られてしまいました(TT)。日本の標準的な判断で結構です。子どもに見せても大丈夫ですか?子どもは予告編を見て見に行きたいといっているのですが。。。

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamabe40
  • ベストアンサー率30% (63/204)
回答No.5

こんばんは。うちは14歳の息子と12歳の娘を連れて見ました。大丈夫かどうかは、それぞれの考え方ですから無責任には言えませんけど^^;。決して血がドバドバみたいな過激な残酷シーンはありません。気になる場面としては、トムクルーズが犯人を追って、アパートの屋根裏を駆け抜けるとところで一瞬ですが部屋の中でのセックスシーンが写ります。ちゃんと男が女の上で腰を動かしていますが、まあ子供は理解してなかったようでした^^;。あと冒頭のシーンは、妻の不倫現場を夫が目撃して、妻と愛人を刺し殺す場面ですから、道徳的に判断されれば良いかな?・・・と(血は映りません)。全体的にはファミリーでも問題はないかと感じましたが私は・・・。 すみません・・これ以上言うと、みる楽しみが減りますね。 因みに余談ですが、ターミネーターはアメリカでは18歳未満禁止(R18)ではなくてPG15(15才未満は保護者同伴を要す)でした。イギリスのほうが厳しいんですね?アメリカは結構PG15または13が多いんですよね。日本では当たり前な一般映画も向こうでは結構細かく制限されます。以外に日本って、すごく甘いんですよね。うちも一家揃って映画が好きですから、子供も小さい頃からいろいろ見せています。あまり気にしないで見たいものをどんどん見せていいんじゃないかな? 因みにワタクシ自身が、中学生の頃から年齢を偽って18禁の映画も見まくったりしましたが、ちゃんと真面目な?大人になってますから。^^。

peterpan_tks
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日見に行ってきました。子どもはとても喜んでいました。

その他の回答 (5)

  • chie28
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.6

アメリカではPG13です。参考までに。

peterpan_tks
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日見に行ってきました。子どもはとても喜んでいました。

  • nami3
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

こんにちは。 質問の件ですが、「過激」というものはないと思います。ただ話の内容的に最初に犯行の場面があります。私は許容範囲とは思いますが(直接的な表現はされてないですし)、それはお子さんの性格だとかを配慮して判断されるといいと思います。 また、lovezohさんがおっしゃっているように、ビニール袋に入った目玉が出てきます。 男女の絡むシーンも最初の方に少しありますが、とくに問題ないかと思います。これも直接的なシーンはないです。 話としては10歳のお子さんでも十分楽しめると思います。それに見たがってるのでしたらなおさら。CGがすごいし、物語の設定も私的に好きでした。

peterpan_tks
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日見に行ってきました。子どもはとても喜んでいました。

  • tama4622
  • ベストアンサー率32% (67/205)
回答No.3

ちょうど今 マイノリティリポートを観て映画館から帰ってきたところです  10歳の子でもOKと思います ターミネーターのように銃弾が雨あられのようにふりそそぐ場面も ありませんし、男女のからみも本筋に無関係な背景描写的にほんの数秒ですし 大事なところは何かでかくれてました 「暴力描写、性描写と子供」については英米の基準は確かに 日本より厳しいようですが、日本の基準では全然OKです というか英米基準をいいだすとテレビドラマでも子供に見せられないのあるし プレステの格闘ものゲームもダメとかになっちゃいそうですし ここはpeterpan tksもおっしゃっているとおり日本基準でいきましょう 映画の前半で見られる50年後の末来社会は SFが好きな男の子なら きっと気にいると思います すごくワクワクして見れるのではないでしょうか 映画の感想としては、特撮シーンと末来描写(社会や小道具)の リアリティが、さすがスピールバーグという期待を裏切らない出来です ストーリーはむしろわかりやすい映画だと僕は思いました 親子で楽しめると思います

peterpan_tks
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日見に行ってきました。子どもはとても喜んでいました。

  • lovezoh
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.2

はじめまして。 「マイノリティ・リポート」は、家族愛という面から見るととても良い内容でした。 しかし、目が抉り取られてる人が登場したり、ビニール袋に入った目玉が頻繁に出てきたり、何も知らずに観に行ったのでビックリしました。 確かに作り物ではありますが、冷静に受け止められるのなら子供が観てもかまわないと思います。 うちの子は12歳ですけど、ちょっとしたケガのシーンでも気持ちが滅入ってしまうようなので、前もって内容がわかってる場合は一切見せません。(本人も観たがらないですし) 男女の絡みのシーンもほんの少しでしたけどありました。 あとは親御さんの判断におまかせするしかないですね。

peterpan_tks
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日見に行ってきました。子どもはとても喜んでいました。

  • sihho
  • ベストアンサー率54% (92/170)
回答No.1

こんにちは。 マトリックスなどが好きな子にはマイノリティーリポートは面白いかもしれません。過激なSEXシーンはありませんし、少々アクションも含まれるのですが、銃も空気銃となっている配慮もあって過激な暴力シーンもありませんでした。 (ですが、少しグロい(目の手術の)シーンもあります。でもこれくらいなら私は大丈夫だと思います。) この映画はアクション・推理・スリル・家族愛が主体の映画なので、ハリウッド映画でよくあるセクシーなシーンは見られませんでした。 内容・ストーリー大人でもちょっと難しいですが、アクションとCGが圧倒されるくらいすごいので子供も映像で楽しめるかもしれませんよ。

peterpan_tks
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日見に行ってきました。子どもはとても喜んでいました。

関連するQ&A

  • 映画で、工場内のアクションがある映画。

    「チェーンリアクション」「エイリアン3」「ブラックレイン」「マイノリティ・リポート」「ターミネーター・シリーズ のように、洋画で、工場内で戦うアクションシーンのある映画を探しています。 他にご存知の方教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 面白い映画を教えてください

    見聞を広めようと思って何か良い映画を見てみたいと思います。 邦画、洋画、アニメ、ドラマなど種類は問わないし古い映画でもかまいません。 今まで見てきたのでは以下が面白かったです。 洋画: マトリックス グラディエーター マイノリティリポート 海の上のピアニスト エクソシスト ターミネーター ラストサムライ バタフライエフェクト ジャッキーチェン グリーンマイル プレデター キャッチミーイフユーキャン エイリアン バックトゥザフューチャー パトリオット プライベートライアン 邦画: 半落ち リング バトルロワイヤル アニメ: カウボーイビバップ 宮崎作品 ルパン三世 ドラえもん 遊☆戯☆王 クレヨンしんちゃん 名探偵コナン ドラゴンボール ドラマ: ホテリアー

  • 日本を舞台にした洋画教えて!

    キル・ビルカッコイイですね!マトリックスよりもよっぽどカッコイイです。予告だけでワクワクします。 高校生の女とリューシー・ルーらが居酒屋に入っていくシーンなんかかっこよすぎます。 なんであんなに予告だけで面白そうなのですか? 自分なりに考えた結果、日本が舞台だからなのかと思いました。 なので日本を舞台にした洋画教えてください。 知ってるのはラストサムライ(まだ)と、ブラックレインと、ライジングサンくらいです。 確かにこの2つは面白かったです。

  • クローズZEROに子供と一緒に行きたいのですが・・・。

    クローズzeroが、PG12なのを最近まで知らず、子供(小4)と見に行く約束をしていました。やはり暴力シーンなどが多いからPG12なんですよね??? 小4に見せるのはまずいでしょうか??? 残虐なシーンもあるということでしょうか??? 見に行かれた方、教えてください!! よろしくお願いします。

  • 最近地上波の映画のカットが酷くないですか?

    映画(主に洋画)が好きで日曜洋画や土曜プレミアムなんかをよく見るんですが、最近どのテレビ局もカットが酷すぎる気がします 2時間くらいある映画だと尺の都合上削られるのは仕方ないですが、おいおいここ削っちゃダメだろって思います 例えば先日やっていた『ターミネーター2』はショットガンを奪うシーン、ジョンがT-800をサイボーグだと確認するシーン、ダイソンの前で腕を切り取り中の金属の骨格を見せるシーン等々カットされまくりでした 『マトリックス』でもトリニティーが窓から飛び込むシーン、虫を臍から入れるシーン、ジャンププログラム等挙げたらキリがありません これらの映画は何度も放送され大抵見てますが、カットが特に酷くなってきたのはここ数年だと思います 視聴率が悪くスポンサーが金を出さないとか、悪質なクレーマーが教育に悪いとか抗議してるせいでしょうか?

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    昔見た映画をもう一度見たくなったのですが、タイトルが思い出せず困っています。 ・洋画 ・近未来の世界? ・主人公は男性。(過去から来た?) ・全てが電子化された世界 ・「今は性行為も機械を通してするのよ」というような台詞を、主人公が言われたシーンがあった イメージとしては「マイノリティ・リポート」に近いものがあったのですが、 そちらを見ても違うようで……。 お力をお貸し頂けますと幸いです。

  • ☆過去3年以内の洋画☆

    こんにちは。 週末をまったり過ごしたいのですが、できれば過去3年以内の洋画で 良いものがあったらご推薦ください。    (1)スリルとサスペンス系、ちょっと怖い系は大好き  (2)ラブロマンスは好きだがラブシーンは沢山いらない  (3)暴力シーンは控えめ  (4)マトリックスやスターウォーズ、スピードの様な内容は苦手  (5)音楽がうるさい感じのものはなるべく避けたい  (6)美男子Welcome! 以上で、何かありますでしょうか? 記憶力が悪いので、なかなか思い出せないのです(^_^;) よろしくお願いいたしま~す。

  • モルジブにパーソナルDVDプレイヤーを・・・

    持って行こうと思っているのですが、イスラムの教えの国で、お酒は元より・・・Hな物の持ち込みも禁止だそうなのです。 で、レンタルからリッピングした洋画や邦画のDVD-Rを、持って行こうと思っているのです。 音だけのウォークマンならば問題ないのでしょうが、映画のDVDなどは、もし税関で聞かれて正直に答えたら、素直に通してくれるものなのでしょうか? もちろん、普通の映画で・・・「Phone Booth」「マイノリティーリポート」「ザ・コア」「マトリックス」あたりで、決してHな映像ではないと思うのですが・・・ 女性は肩を出して外出できない国のようなので、ちょっと心配なのです。 プレーヤー自体も安くは無いので、まさか没収なんてされたら(T_T) 出発も近いので、どなたかご意見をお聞きかせ願えないでしょうか。

  • 「ダイノトピア」の内容

    4歳の恐竜好きの息子がおります。 レンタルDVDで「ダイノトピア」という、 恐竜と人間が交流する内容っぽいDVDを見つけたので 見てみようか、と考えているのですが 内容的に、4歳の子供に見せられる内容でしょうか? 残虐シーンや暴力シーン、性的シーンなどが出てこないか心配で 借りるまでにいたっていません。 もし「ダイノトピア」を見られた方がいらっしゃいましたら ネタバレでもかまいませんので、 そのようなシーンがあるかどうか、教えていただきたいのです。 よろしくお願い申し上げます。

  • いじめがテーマの洋画だったと思いますがネットで検索してもタイトルが出て

    いじめがテーマの洋画だったと思いますがネットで検索してもタイトルが出てきません。 Youtubeで数年前に見かけ衝撃を受けましたが予告編か総集編か何かだったので全てを見たことはありません。 覚えているのは ハイスクールが舞台で、メガネをかけた長髪の男の子(ナードらしき風貌)が棒立ちでロッカーの前で涙を流しているシーンです。 たしか、この後に銃でいじめっ子を報復する内容だったと思います。 イジメが主な内容の洋画ではキャリー(1976,2002)、bully、Kidulthoodなどがありましたがどれも当てはまりませんでした。 どなたかご存知の方いませんか??