• ベストアンサー

モルジブにパーソナルDVDプレイヤーを・・・

持って行こうと思っているのですが、イスラムの教えの国で、お酒は元より・・・Hな物の持ち込みも禁止だそうなのです。 で、レンタルからリッピングした洋画や邦画のDVD-Rを、持って行こうと思っているのです。 音だけのウォークマンならば問題ないのでしょうが、映画のDVDなどは、もし税関で聞かれて正直に答えたら、素直に通してくれるものなのでしょうか? もちろん、普通の映画で・・・「Phone Booth」「マイノリティーリポート」「ザ・コア」「マトリックス」あたりで、決してHな映像ではないと思うのですが・・・ 女性は肩を出して外出できない国のようなので、ちょっと心配なのです。 プレーヤー自体も安くは無いので、まさか没収なんてされたら(T_T) 出発も近いので、どなたかご意見をお聞きかせ願えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikunny
回答No.2

仕事でイスラム教国を含んだいろいろな国に行きましたが、CDやDVDを咎められた事は一度もありません。 もし税関で聞かれたらアメリカの普通の映画だと説明して、最悪その場でプレーヤーで再生して見せれば問題ないと思いますし、没収されるとしても(あり得ないと思いますが)DVDディスクだけでしょう。 プレーヤー自体はディスクの中身と関係ないですよね。 もしくは没収するならボンド預け(=bond:一旦税関に預けて出国時に取り戻す)すると言えばいいかと思います。

Hiro08187
質問者

お礼

とても良いアドバイス、ありがとうございます。 実際に行かれた方の、お話はとても参考になります。 とりあえず、持っていってみる事にします。 コピーしたディスクでも、特に問題はないのでしょうか?かえって、帰りの成田で怒られたりするとか・・・?帰りのシンガポールあたりで、処分してこようかな、なんて・・・^_^;

その他の回答 (1)

• mippyon03
回答No.1

持ち込み禁止のものとしては・・・ ・豚肉/豚肉の加工品 ・ポルノ雑誌 ・アルコール類 ・麻薬 などがあげられます。 アルコール類などは入国の際に税関に預けることとなり、出国の際に返してもらうそうです。その時には預り証を発行してくれるそうです。また男性雑誌でもヌード写真が載っているものは没収だそうです。 私は過去持ち物検査を受けた経験はありませんので自信はありませんが、もしDVDに関して何か言われたとしてもプレーヤーは没収というよりは預ける程度ではないでしょうか。 あまり参考にならなくて申し訳ありません。

Hiro08187
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 パーソナルDVDは割と新しいメディアなので、少し不安になってしまいました。 とても参考になりましたm(__)m