• 締切済み

モルディブ

みなさんこんにちは。 来年の2月の下旬にモルディブに行こうと誘われています。 是非行きたいと言うのが本音なのですが、 一つだけ問題があって悩んでいます。 モルディブ旅行から帰ってきた(日本時刻17時)次の日の8時から資格試験があるんです。 それも、入社予定の企業から受けるように言われ受験費も負担してもらっているものです。 勉強のほうは、旅行先でもやるとして、スケジュールが心配なのです。 飛行機が遅れることなく運行されたら、旅行にも行け資格試験も受けれます。 けれどもし、帰りの飛行機が遅れたらと思うと・・・。 心配のし過ぎなのでしょうか。 そこで、モルディブに行ったことのあるかたに質問なのですが モルディブ行きの飛行機って遅れたりすることってよくあるのでしうか。 イタリアのアリタリアは必ずといって良いほど遅れますが・・・。 ちなみにシンガポール航空を利用予定です。 マーレ23:05発→シンガポール6:45着→9:45発→成田空港17:05着 のルートで帰国予定です。 遅れる可能性高いでしょうか? 数時間の遅れならいいのですが、 運行不可能で次の日なんて言われたら・・・。

• uzu6
  • お礼率70% (81/115)

みんなの回答

• pancho
回答No.5

#2の者です。 社会人になっても海外旅行は可能です。以前は、お盆とお正月は一斉に休みになる会社が多かったのですが、製造関係を除き、夏休みはフレックスに取れる状況が生まれています。今や1週間ぐらいの休みは普段でも取れるところが多いんじゃないかな? 私も海外旅行は社会人になってから始めました。私が学生のときは卒業旅行なんて習慣は有りませんでしたし、海外に行くお金も有りませんでした。 ところが、海外旅行も月々のお小遣い程度で行ける時代(韓国なら2~3万からツアーがありますよね)になりましたし、会社も有給休暇の消化を催促するようになっています。 旅行日程はずらせませんか?2月のツアーならまだ十分日程変更ができそうな気がしますが。今から帰国のことを心配しているぐらいですから、モルディブに着いても気がかりで楽しめなくなるんじゃないかと心配になります。 どうせ行くなら、何も気兼ねなく楽しめる状況で行きたいですよね。 ついでですが、会社にそれとなく相談したらいかがですか。受験できなかったらどうなりますかって。正直に話せば、それなりにアドバイスをくれると思います。それもしてくれない会社なら、入ってからも苦労するかもしれません。 以上。

回答No.4

乗り継ぎ便なので、便の遅れにより乗り継げない可能性が考えられます。もし飛行機の遅延で受けられなかったりした場合、「内定取り消し」になる可能性もあるでしょう。私が担当者だったら事情を聞いて、正当な理由がない限り、「内定取り消し」にします。 また、間に合ったとしても翌日の資格試験がしんどいでしょう。 ということで、旅行の日程を変えられることを強くお勧めします。

uzu6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友達ともう一度相談してみます。

• oraho
回答No.3

航空機の遅延・フライトキャンセルの理由には大きく分けて(1)前便の遅延、(2)機材故障、(3)天候があります。 (1)・(2)に関しては各社の管理・姿勢による要因が大きいのですが、(3)に関しては誰もコントロールできませんし、天候がわるければ全航空会社が欠航します。 できれば、余裕をもったスケジュールに変更したほうがいいと思います。

uzu6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 orahoさんのおっしゃるとおり、 天候関する航空機の遅延・フライトキャンセルは誰もコントロール出来ないんですよね。 旅行社からは、遅れることはありません。 と太鼓判貰ったのですが、 直前の天気しだいでわかんないですもんね。 orahoさんは専門家とのことですが、 orahoさんからみてシンガポール航空は (1)、(2)の管理・姿勢は 優・良・可・不可のいずれでしょうか。 できれば理由も沿えて教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

• pancho
回答No.2

数分から30分ぐらいを遅れに含めなければ、遅れない確率の方が圧倒的に高いのですが、経験からは1割ぐらい運行で1時間以上の遅れが出ています。 もしも人生を左右するような予定があるなら、前日帰着の旅行なんて避けるべきでしょう。旅行中に風邪などの病気や怪我をするかもしれませんし、飛行機に乗り遅れることだってあります。 仕事に関係することなら、今からでも学生気分ではいられないことを早めに自覚しましょう。 わたしなら旅行日程をずらします。 以上。

uzu6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >仕事に関係することなら、今からでも学生気分ではいられないことを早めに自覚しましょう。 Panchoさんの言うとおりだと思います。 ただ、今回を逃したら 社会人になったらもう海外旅行には行けないと思うと 「行きたい」 という気持ちが強くなってしまうんです。 私一人でもいいから、もう一日はやく帰国できないか 調べてみようと思います。

• Momozo
回答No.1

こんにちは。 以前タイに行った時に帰りの飛行機の故障?で散々な目に会いました。 バンコク夜発で成田直行だったのですが、「コックピットの調整」で 何時間も空港で待たされた挙句、夜中12時を過ぎてから 飛行不可能の為ホテルに泊まって下さいと言われて空港の隣りのホテルに宿泊しました。 で、朝の6時頃に起こされて急いで空港に戻ったのですが日本直行のタイ航空は 既に満席になってしまって「とりあえず香港に行って下さい!」と言われ キャセイに乗せられました・・・。(香港からの方が日本への便が多いからとのことで) そして香港から日本に帰ってきました。 次の日仕事だったのですが、休みました。 と言う訳で日本着が丸一日遅れたことがあります。 こんなことも有り得ますので、せめてもう一日前位には帰っていた方が・・・。 お友達と相談して、帰国日をずらしてもらったらどうでしょう? ワタシもモルディブはとっても行きたいところなので、 uzu6さんの行きたい気持ちも分かります! でも、入社予定の会社からの資格試験は受けなかったらかなりマズイですよね~。

uzu6
質問者

お礼

Momozoさんこんにちは。 ご回答ありがとうございました。 >でも、入社予定の会社からの資格試験は受けなかったらかなりマズイですよね~。 そうなんですよね。もし受験できなかったら居辛くなるだろうし。 >お友達と相談して、帰国日をずらしてもらったらどうでしょう? それができたらいいのですが、今回はツアーなので・・・。 悩むところです。