• ベストアンサー

DVDの価格の違い

日本のアニメ、映画のDVDはなぜ海外に比べて高いのでしょうか? 洋画が日本に輸入されて、その映画がつくられた国よりも価格が高くなるのはわかるのですが、日本でつくられた映画やアニメが海外に輸出され、海外で売られている価格も日本より安いのが理解できません。 マーケットが違うからなどという意見も聞くのですが、邦画やアニメ(有名どころでないものは特に)が日本より海外の方が売れているという話なんて聞いたことがありません。 多分、なんらかの権利団体が中間マージンを取っているからこそ高くなっているのでしょうが、具体的にどこがどのようにしているのか詳しい方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

DVDは再販制度対象外なのですが、生産流通が再販制度対象のCDと一緒に行われている為、業界圧力がかかり価格維持が行われているのに対し、海外のDVDは制約を受けずに自由化されているからです。 海外では完全自由化されているので日本のDVDも自由価格です。 権利団体は日本レコード協会です。

karasu007
質問者

お礼

発売元に電話で問い合わせたところ、価格は発売元自体が決めていて、マーケットを見て判断しているとのこと。 ですので、日本での業界圧力というので間違いはなさそうですね。 回答ありがとうございます。