村山由佳さんの小説から男性が分かる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 村山由佳さんの小説は、男性の視点で書かれている作品が多くあります。
  • 女流作家の多くは女性の主人公や女性の視点で書かれた作品が多い中、村山さんは男性の心理や性的欲求などを的確に描写しています。
  • そのため、男性から読んでも共感できる要素が多く、女性から見ても驚きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

村山由佳さんは、どうして男性のことがあんなによく分かるのでしょうか?

 私が今まで読んだ村山由佳さんの小説を、男性からの視点で書かれている作品と女性からのそれとに分類すると、次の様になりました。 ○ 男性からの視点 『天使の卵―エンジェルス・エッグ』 『天使の梯子』 『キスまでの距離 おいしいコーヒーの入れ方I』 『きみのためにできること』 『すべての雲は銀の…』 『星々の舟』所収の『雪虫』、『青葉闇』、『名の木散る』 『BAD KIDS』(これは両方の視点からですが) 『海を抱く BAD KIDS』(同上) 計10点 ○ 女性からの視点 『野生の風』 『翼 cry for the moon』 『青のフェルマータ』 『星々の舟』所収の『子どもの神様』、『ひとりしずか』、『雲の澪』 『BAD KIDS』 『海を抱く BAD KIDS』 計8点 一般的に女流作家の場合、女性が主人公で女性の視点から書かれている作品が多いと思うのですが、村山さんの場合はその逆だし、しかも男性が読んでも男性の心理とか性的欲求などが極めて的確に描写されていて、女性から見たとはとても思えないのが不思議です。村山さん風の表現をすれば「思わず心臓を鷲づかみされるような思い」がします。 この謎はエッセイに書かれているかもしれない、と思い、『海風通信 カモガワ開拓日記』と『晴れ ときどき猫背』も読んでみましたが、お兄さんが2人いらっしゃることとご結婚されていることくらいで、結局この謎は解けず仕舞でした。 1つ予想されるのは、『海を抱く BAD KIDS』の女性主人公・藤沢恵理が「精神的ヘルマフロディトス」ではないか、と思い悩む箇所がありますが、これが村山さんご自身のことなのでは、と想像してみたりもしたのですが、まさかご本人に確かめるわけにもいきませんし……。 ご存知の方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0o0aya0o0
  • ベストアンサー率21% (45/207)
回答No.1

村山由佳さんのファンです。 ラジオで聞きましたが、村山由佳さんは以前(学生のとき)女の子をスキになったとか。 そういうのを何というか知りませんが、女性が女性をスキになるということは、一般の女性(男性のみをスキになる方)より男性の視点をもっているのではないでしょうか?男ゴコロが分かるということだと思います。

maria_sharapova
質問者

お礼

そういう事実があったんですか。それこそまさに『海を抱く BAD KIDS』の藤沢恵理・工藤都状態で、質問に書いた「精神的ヘルマフロディトス」、つまり両性具有(中性じゃありません)ってことです。とするとやっぱり藤沢恵理って村山さんご本人のような気が、ますますしてきました。

関連するQ&A

  • 村山由佳氏の作品

    村山由佳氏のどの作品でも結構ですから、感想をぜひお聞かせ下さい。また、どの作品が好きだとか嫌いだとかあれば、教えて下さい。 『天使の卵―エンジェルス・エッグ』と『キスまでの距離 おいしいコーヒーの入れ方I』(ともに集英社文庫)を読みました。個人的には『天使の卵』の方が好きです、というか泣けました。『キスまでの距離』はそれなりに楽しめますが、何となくマンガ読んでるような感じがして、このシリーズはもういいか、という感じです。 ただ、『キスまでの距離』のあとがきの中で、作者は『野生の風』や『翼』といった大人向けラインのものもあると言っていますし、『天使の卵』の続編『天使の梯子』、そして直木賞受賞作『星々の舟』も今後読んでみたいと思っています。このラインでいくとどの作品がそれになるのでしょうか?

  • 村山由佳さんの小説

    最近、村山由佳さんの小説にはまってしまいました。 「野生の風」「青のフェルマータ」「BAD KIDS」「天使の卵」など、 少しずつ読みすすめている最中です。 自然をテーマにしていることや、プロのカメラマンが多く出てくることなど 作品に共通点があるような気がします。 そこで、皆さんに質問です。 どの作品のどんな場面に共感しましたか? そして、感動しましたか??

  • 村山由佳の作品が大好きな男性ってどんな人?

    年下の彼は趣味が読書で、色々と現代モノを読んでいるようです。 特別、村山由佳さんという作家が大好きらしく全部読んでいるそうです。 一番のお気に入りは「天使の卵」と言っていました。 私は恥ずかしながら知らなかったので、今度読んでみようと思っています。 村山由佳の作品が大好きな男性ってどんな人だと思いますか? 読書好きな方、よろしくお願いいたします。

  • 恋愛系でジーンとくる小説

    恋愛小説で心にジーンときて余韻に浸れるような小説を探してます。 できれば日本人の作家さんがいいです。 他の皆さんの過去の質問を参考にして、本を読んでいたんですがもっと自分に合ったようなのはないかなぁ…と思いまして(^^; 今まで読んだ恋愛小説は、 ・市川拓司さん/恋愛写真          いま、会いにゆきます ・村山由佳さん/天使の卵          星々の舟(恋愛小説とは違うかもしれませんが…) です。中でも一番ジーンとしたのが『星々の舟』の兄妹の赦されない愛にです。 近親相姦の話が好きとかではなく、ハッキリとお互いを想い合ってる!という所に何故かジーンときました。 強い心でお互いを想い合っている…というのに弱いみたいです。 何かピッタリの小説はないでしょうか? 『世界の中心で愛をさけぶ』以外でお願いします。 あと、簡単なストーリーも教えてくださると嬉しいです。 好みが分かりづらい!とかあれば補足するので、ドンドン言ってください。

  • 美術関連です。

    数年前に出版された、村山由佳さんの『天使の梯子』(ハードカバー)の扉写真についてです。 表紙を開くと、大きな十字架を手にした女性と、男性がキスしている写真があります。 壁に彫られているもののようなのですが、 あの作品の作品名、作者、所在地などご存知でしたら、教えてください。

  • 官能小説がすきな女性、男性

    20代女です。官能小説がすきです。 書店で成人雑誌を買う勇気はまだありませんが、官能小説は買ってしまいます。 (つい要らないファッション誌や小説もいっしょに買ってしまいますが・・・) 皆さんの好きな官能小説の作家やタイトルを教えてください。 男性の視点で興奮する作品なのか、女性の視点で興奮する作品なのか知りたいので、男性か女性か明記してくださると嬉しいです。 つい手にとってしまうのは調教ものですが、他のものでもオススメがありましたら教えてください、

  • 村山由佳の本について

    20歳男です。 最近恋愛小説を読もうとしているのですが、村山由佳さんのおいしいコーヒーの入れ方のシリーズはどうですか?大学生の男が買ってもおかしくないですか? 天使の卵は感動したもので、この人の本なかなかいいなと思ってます。

  • 男性が書く、女性視点の近代小説

    こんにちは。 私は太宰治の女性視点の小説が好きなのですが、 他の男性作家が書いた女性視点の小説があれば教えて頂きたいです。 時代は、「近代小説」の区分に入りそうなものをお願い致します。 できれば、 >舟橋聖一:『女めくら双紙』とか みたいな感じに作品名もお願いします。

  • 作品名と作者を教えてください

    以前、見た絵の作品名と作者を知りたいのです。 かなり大きな絵で、縦2メートル、横3メートル近くあったように思います。 上半分が空、下半分は海の絵です。 空部分は、雲の中から朝陽か夕陽か不明ですが、光が差していて、全体の色彩はピンクがかったオレンジです。 海部分は、緑色の海に大きな波が白くたっています。 絵の下の方に、ボート風のちいさな舟に乗った人間が数人描かれています。 作品全体の印象は、もやがかかったような色合いで荘厳な雰囲気です。 いろいろ自分で探してみたのですがわかりません。 大雑把な情報でわかりづらいかとは思いますが、ご存知の方、ぜひ教えてください。 ちなみにターナーの「難破船のいる荒れた海」ではありません。

  • 村山由佳さんへのファンレター

    作家・村山由佳さんにファンレターを書きたいのですが、宛先はどうすればいいでしょう?