CSV読み込み時の特定条件に合う行を抜き出す方法

このQ&Aのポイント
  • CSV読み込み時に特定の条件に合う行を抜き出す方法について教えてください。
  • 現在、ショッピングカートを改造しています。デフォルトでは全ての商品データを読み込みソートして表示するようになっていますが、特定の条件に合う行だけを読み込みたいです。
  • 一度全てのデータを読み込んで条件ごとに行ごとに調べる方法以外に、効率的な処理方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CSV読み込み時に条件に合う行(複数)の抜き出し

現在、既存のショッピングカートを改造していているのですが、デフォルトでは 全ての商品データ(CSV)を読み込みソートし、表示する様になっています。 これを特定の条件に当てはまる行だけ@lineとして読み込みたいと考えています。 (例えば新製品の発売日を元に発売中のモノだけ表示など) この場合、今の知識では一旦全て読み込んで、for文などを使ったりして行毎に 調べて行くくらいしか思いつかないのですが、何か良い処理方法は有りますか? また、全部読み込んで出力の段階でif文などで条件分岐する方法では スクリプトの構造上得策ではありませんでした。 説明も拙く申し訳ないですが、ご存じの方ご教授下さい。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • in_dow
回答No.1

readline(*filehandle)もしくは<filehandle>を再復帰構文(foreachやwhile)で読み出し、その中で、if構文でマッチさせた物のみをpush(@line,$_);などのようにしてインポートさせてやればいいのではないかと思います 詳細なデータ構体が分らないのですが、例を挙げますと、 #exp(year,month,day,hour,min,sec), $nowTime = int(&numTime(0)); $chrSplitter = '<>'; open(ITEM,$fileName) || die 'cannot load file'; foreach(readline(*ITEM)){ #期限が現在時刻よりも前だったら、配列に挿入(ぁ、逆かも) if(int((split(/$chrSplitter/o))[0])<=$nowTime){ push(@line,$_); } } close(ITEM); sub numTime(){ my($sec,$min,$hour,$mday,$mon,$year,$wday,$yday,$isdst) = localtime(time+$_[0]); return sprintf("%04d%02d%02d%d%02d%02d%02d",($year + $factorYear),$mon,$mday,$wday,$hour,$min,$sec); } #わかりにくかったらゴメンナサイ

jiro2100
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、こういう手も有るのですね。 とりあえ一度全て@lineとして読み込んでからforeachで 条件に合うモノだけ@line2としてインポートしていたのですが、 2度手間なので、この方法を使わせていただきます。 ありがとうございました。