• 締切済み

仮想フォルダ構成を作りたい

F:\a\b\cというフォルダがあります。 ここでa.lnk(F:\aへのリンク)をF:\testフォルダに作成し、 cd F:\test\a.lnk\b\cと実行することでF:\a\b\cフォルダに移動したいのですが、できません。 要は、仮想的なフォルダ構成を実現したいのですが何か方法がありませんでしようか? (上記のリンクを使った方法はあくまで一例です。)

みんなの回答

• u-bot
回答No.2

リソースキットにあるlinkd.exeを使って実現できます。 下記のHPを参考にどうぞ。 http://kawa.at.webry.info/200607/article_1.html

回答No.1

目的に叶うか判りませんが、ジャンクション機能(とそれを作成するツール)はどうでしょうか? Unix系OSでは「シンボリックリンク」と呼ばれている物です。 ttp://discypus.jp/wiki/?Windows%2F%A5%B8%A5%E3%A5%F3%A5%AF%A5%B7%A5%E7%A5%F3%BA%EE%C0%AE ジャンクションは少しリスクが伴う方法なので、詳しい使い方はご自分で検索してください。