• 締切済み

仮想表について教えてください

「CREATE VIEW」について教えてください。 以下の仮想表に「B1]という項目を設けたいです。 「B1」は条件があり「test.A1>100」「test.A2=2」 であれば「B1」には「1」が表示され、それ以外の場合は 「0」を表示したいです。 「CREATE OR REPLACE VIEW test2 AS select test.A1 test.A2 FROM test WITH READ ONLY」 上記仮想表に「B1」を上手く追加するにはどのようにしたらよいでしょうか? すみませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

• OKwebb
回答No.1

RDBに依存するかもしれませんが SQL-92以降であればCASEが使えます。 SELECT A1, A2, CASE WHEN A1>100 THEN CASE WHEN A2=2 THEN 1 ELSE 0 END ELSE 0 END AS B1 FROM test

zibika
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても助かりました。