• 締切済み

ストレージの使用に際し、仮想フォルダまたは仮想エクスプローラといった方

ストレージの使用に際し、仮想フォルダまたは仮想エクスプローラといった方法を提供できるツールを探しています。 あるネットワーク上に存在するオンラインストレージに格納されたファイルを複数人で使用する際に、 (1)Aグループに所属する人には、ストレージの内容が「個人名」で分けられたフォルダで見えるようになっている。 (2)Bグループに所属する人には、ストレージの内容が「業務名」で分けられたフォルダで見えるようになっている。 つまり、両グループの人は結果的に同じファイルを参照したいのですが、Aグループの人は「自分が作ったファイルは自分で管理するフォルダに置いておきたい」という意識があり、Bグループの人は「誰が作ったかは関係ないが、業務に関係するファイルを閲覧・使用したい」という意識がある状況で、両者の希望を解決できる仕組みを実現できないかと考えています。 この場合、ファイルの所有者権限はAグループにあるとして、Bグループの人は所有者の個人名を意識せず、業務に関係あるファイルを仮想的なエクスプローラ上で参照できるといったことができればよいのです。 こういった仕組みを実現できるツールまたはシステムをご存知でしょうか? (有償で、大掛かりな準備が必要でも結構です。) いわゆる仮想フォルダ/仕分けツール(FenrirFS、FileFolderなど)は、自分で仕分けしなければならないため、上記の希望には沿っていないのです。 MSのSkyDrive Explorerのような仕組みが、希望に近いのかと思います。 大変理解し難い説明で恐縮ですが、ご協力よろしくお願い致します。

みんなの回答

• edomin7777
回答No.1

Aのグループの人がファイルを作ったら、Bのグループの人が見る業務名フォルダにリンクやショートカットを置くだけじゃだめ?

kuro_satou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘いただいた方法で目的の一つは達成できます。 その方法をルールにのっとって自動で行ってくれる仕組みがあると、かなり希望に沿ったことができると思います。 想定している利用者がITリテラシーの低い方々なので、自分でそういった操作を行う必要がない方が良いのです。 また、個人フォルダ→業務フォルダというのはあくまでも例として挙げたものでしたので、実際にはもっと細かい種類分けが必要になると思います。そういった場合に手動でショートカットの配置などを行うのは厳しいと考えています。 説明不足の点があり失礼致しました。 ご協力に感謝致します。