• 締切済み

彼の家の気になる写真

私は子①持ち&バツイチの女です。 今付き合っている彼氏もバツイチなのですが、子供は奥さんの方に引き取られています。 彼は実家に両親と3人暮らしなのですが、彼の家には子連れでよく遊びに行き、ご両親にも良くしてもらっています。 先日彼のお父さんから「あなた達が良ければ一緒に暮らしたい」というような話しをいただき、とても嬉しかったんです。彼も私と結婚を考えていると言ってくれます。 ‥‥が、彼の家に行く度に気になっている事があるんです。 それは居間に前妻との子供の写真が沢山飾ってある事。 (ご両親が飾っているのか彼が飾っているのか、聞いた事が無いのでそれはわかりません) 彼が実子をとても可愛がっていた事は聞いて知っています。子供には何の罪もないし、彼の実子であるという事は変わりありません。 でも、なんとも複雑な心境です。 結婚を前提に家族ぐるみの付き合いをしている中で、前妻との子供の写真を堂々と(しかも沢山)飾られている状況どう思いますか?

みんなの回答

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.6

それは前妻のではなく子供のだから、 かまわないでしょう。 あなたの感じ方が正しくありません。 それでは、仮に子供を彼が引き取っている場合 あなたは結婚したら継子を冷遇することになり、 間違っています。 なぜなら、 それでは彼があなたの実子を冷遇してもよいことに なってしまうからです。 自分の方は写真どころか実子そのものを合わせていることを 忘れていますね。

miinyo
質問者

お礼

彼の実子に対する嫌悪感はまったくありません。私は子供と生活を共にしていますが、立場は違っても離れて暮らす実子に対する彼の気持ちは十分にわかっているつもりです。 それに、写真を持っていたり見たりするのを止めて欲しい訳ではありません。 ただ、居間という人(家族以外も)の集まる空間に飾ってあるというのが私的には気になってしまうんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shi1959
  • ベストアンサー率11% (22/195)
回答No.5

>前妻との子供の写真を堂々と(しかも沢山)飾られている状況 そういった事すべてひっくるめて堂々としていられないのであれば… 考えなおした方がよいのでは? 連れ子、実子の扱い方云々とはじまりそうです… 私のバツイチ彼の実家には、お子さんだけでなく、元嫁まで夕食を食べて帰ってくそうです(笑 まぁ…(彼のご両親は私の存在を知っていますが)私は年も年なので、彼の実家に嫁ぐ気はありませんがね^^ >共に新しい人生を歩んで行く中でそれはひっそりと心に秘めていて欲しい かえってギクシャクしてしまうのではないかしら? 彼が息子さんの誕生日プレゼント何にしようか?とか、食事へ行ったとか聞くと素直によかったね!と思えますね。 薄情な父親でなくてよかったってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100265
noname#100265
回答No.4

私も子供を一人で育てています。 前夫の実家は子供たちをよく可愛がっていました。 逆の立場で考えてみましたら、新しい奥さんが来たらまぁ、取り外して欲しいですが、そんなに思ってくださっているお気持ちは有難く、感謝の気持ちですね。私が写っていない事前程ですが(笑) そして新しい奥さんの気持ち・・・複雑でしょう。想像が出来ます。 が、ご実家のおじいちゃま・おばあちゃまの気持ちは・・・ ご質問者様には男のお子様はいらっしゃいますか? 居なければ女のお子様でもいいので、そのお子様を今のご主人に当てはめて、おじいちゃま・おばあちゃまをご質問者様に当てはめて想像してみてはいかがでしょう。 私もそうやって想像してみましたが、 可愛い息子が別れに心を痛めた(今もそうであろう)可愛い孫たちの写真・・・ 取り外すのって勇気が要りませんか。 そのお気持ちをしっかり想像して少しでもわかってあげた上で、 これからの生活にはどうしても取り外す事が得策だと考えたのでしたら、義ご両親や彼氏さんへは自然と思いやりのある言葉で相談が出来ると思いますし、先方もきっと未来へ向けたそれぞれの幸せの為に理解してくださるのではないかなと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DOLIPPY
  • ベストアンサー率15% (29/188)
回答No.3

おじいちゃん、おばあちゃんには可愛い初孫ですから、当たり前と言えば当たり前ですよね~。前妻の写真が飾って有る訳では無いのでいいのでは? 彼にもご両親にも可愛い血が繋がってる子供な訳ですし。 もう離婚したら子供なんてすぐ忘れてしまう様な薄情な人達ではなく、素敵なファミリーではないでしょうか? それと気を使ってくれない位の人達なので、隠し事もしなさそうですよ。 コソコソ裏でやられるより堂々の方が分かり易くいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyan2r-t
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.2

それは素直に言ってもいいことだと思います >彼が実子をとても可愛がっていた事は聞いて知っています。子供には何の罪もないし、彼の実子であるという事は変わりありません。 その気持ちと複雑な心境であるということを伝えればわかってくれると思いますよ たぶん彼と彼の両親は「わかってくれてる」って思って、そこまで気にしてないんだと思います 実子を可愛がってもらってるのに我侭言ってすいませんという気持ちを持って、「相談」という形で伝えてみてはどうでしょう?

miinyo
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございます。 きっと欲張りでヤキモチ焼きなんです、私(苦笑) 彼にとって実子は特別な存在である事はちゃんと理解できているんです。ただ、これから共に新しい人生を歩んで行く中でそれはひっそりと心に秘めていて欲しい…。 彼やご両親にその気持ち伝えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

なんとも思いませんよ。 ただの写真ですし、子供が写ってますし。 男性はこーいうのをあまり気にしません。 逆になんで、複雑な心境になるんですか?と聞きたいぐらいです(^_^; たぶん彼氏さんもそうかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家の名義人について

    後妻です。今住んでいる家は主人と前妻さんとの名義らしいです。(前妻さんのご両親もお金を少し出したらしいので)結婚後は私はそのあたりあまりよくわからないのでその件に関してはノータッチとしていたのですがふっと疑問に思いましてご質問させてください。今現在私には実子はいず継子(前妻さんの子)を育てています。もし仮に主人に何かあった場合、家の名義人に亡くなった前妻さんの名前があることで私に何か不都合な事は起きますでしょうか?また前妻さんは既に亡くなっているので名義を変更となった場合難しいのでしょうか?あえて名前を無くす事はしなくてもいいでしょうか? 教えて下さい。

  • これは「愛されている」と言えるのでしょうか?

    結婚を前提に交際している彼がおり、 現在すでに一緒に暮らしております。 私はバツイチで、子供を1人連れての連れ子婚となります。 彼もバツイチで、前妻さんとの間に子供が1人います。 (親権も養育も前妻さんに有り、すでに再婚されてます。) 先日、私達の入籍について具体的な話が出たのですが、 彼から出た言葉に驚き、大変に傷つきました・・・。 「前妻は既に再婚しているけど、 やはり子供の事が心配だから、この家は実子に全て譲りたいから、 君の子供とは養子縁組はしない。 君とは入籍するけど、この家は実子に残す方法を取るね。 君にも子供が居るから、この気持ちわかってくれるよね?」 「年末になると確定申告に出す書類が封書で 届くし、いずれ分かる事だと思うから、 言っておくけど、離婚後いまも、全ての生命保険の受取人は、前妻のままなんだ。 君と結婚しても、それは変更しない。 前妻が困るという事は、我が子が困るという事だから。 でも、俺と結婚している間の君と君の子供の生活は守るし、 悪いようにはしないから、安心してね。」 これって、前妻さんを今も深く愛してるようにしか 思えないのですが、 彼は、なぜ私と結婚したいのか意味が分かりません。 この事だけをひとくくりに考えるつもりもないのですが、 私は愛されていると言えるのでしょうか・・・。

  • 前妻と前妻の子が嫌です。

    前妻と前妻の子が嫌です。 新婚夫婦です。 私は初婚、 旦那はバツイチで前妻との間に子供がいます。 子供はまだ2歳。 離婚原因は元妻の精神疾患です。 元妻と離婚してから私との付き合いをはじめたのですが、 付き合っている時から週に一回元妻の実家に泊まりに行き、子供の面倒を見て、元妻と子供をショッピングとかドライブに連れて行って、帰ってくるという感じでした。 それは、新しい家族ができるまでと旦那は言っていたので、 それを信用して結婚しました。 が、いまだにこのペースも泊まりに行くのも変わらず。。。 携帯のデータフォルダには元妻の写真もたくさん残っているし、子供の写真だらけ。 子供は可愛くはないし、 向こうに愛情はないけど、俺の血が入った子だからちゃんとやれる事はやってあげたいし、 君に向こうの家族のことは関係ないのだから、 君は君の時間を過ごしてね。 子供に罪はないし、それでなくても父親がいない子で可哀想なんだから… と言います。 正直私は、離婚したのに泊まりに行く理由が分からないし、 セックスしているしていないは別として、 泊まりに行く=今でも肉体関係がある と誤解されてもおかしくないよな?と思います。 何より、たまーにならともかく、離婚した他の女と密室になったりするのを考えるだけで、ヤキモチ?嫉妬?嫌な気分になってしまいます。 子供に罪がないのは分かっているけど、 最近は子供さえ憎いです…。 私がこのこととか、元嫁と会うのが嫌だと言う話をすると、 俺のことそんなに信用できないのか、 とか、 君なら俺の気持ち分かってくれると思ってたのに… とか、 あんまり俺にストレスをかけないでくれよ… と言い出します。 私が不満を言うとバツイチと結婚したお前が悪いとか、バツイチとしか結婚できなかったんだろう?とか周りからは言われるし… バツイチと結婚したら、何でもかんでも私が全部我慢しないといけないのでしょうか?( ; ; ) 旦那さんがバツイチで前妻に子供がいる方、 話を聞かせていただけませんか?

  • 気になります

    今バツイチ子持ち彼と付き合っています。 しかし、前妻とのハネムーンのことが気になってイライラしたり、前妻とのHのこととかを想像してしまったりして、精神的に辛いです。 今そのバツイチ彼と結婚を控えているので、私はこれから先もずっと前妻の過去を気にしながら生活しなくてはいけないと思うととても辛いです。しかし今私はその彼が大好きなので、別れることもできず、一緒にいたい気持ちはあります。けど、好きになればなるだけ、前妻のことを気になってしまいます。 また、彼は私に、「過去の彼氏に胸触られたか?Hしたか?」とかよく聞いてきます。過去の彼氏に嫉妬したくなる気持ちはわかりますが、彼は前妻と子供までいるのに、そんなこと私によく聞けるものだな~って思ってしまいます。余計に辛いし、そんなことを言われると、私も彼の前妻とのことを想像してしまって辛いです。そんな彼をどう思われますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちの男性との結婚に悩んでます。

    バツイチ子持ちの人と近々結婚を考えて居るのですが、気になっていることがあります。 PCとアルバムに、前妻との結婚式や、二人だけの旅行の写真が保存されたままなんです。 子どもの写真ならともかく… あと、何故かお財布にくたびれた前妻の名刺を捨てずに持っています。 財布の中は常に整理するタイプなので意図的なものを感じます。 私もバツイチで子どもは居ませんが、旦那との物は全て処分しました。 新しい気持ちで、新しい環境で新婚生活を始めたいので、どうしても気になってしまうんです。 一度「処分してって言ったらどうする?」と聞いた時に、「処分する理由がない」と言われてしまいました。 どんな心境なのか、私が気にし過ぎなのか、悩んでいます。 バツイチ子持ちの旦那様をお持ちの方、旦那様は前妻との物はどう扱っていますか? また、男性側の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 補足:前妻とは、彼の方から別れを切り出したそうです。

  • バツイチとの結婚

    こんにちは、一人で悩んでどうしたらいいのかわからなくなったので相談に乗ってください。 私には付き合って2年の彼がいます。彼はバツイチ(子供1人は奥さんが育てています)私は初婚です。 結婚を考えているんでバツイチの事、前妻との子供の事を理解して彼と結婚しようと決めました。 彼の離婚原因は性格の不一致、奥さんが家事育児をしないが理由みたいで、離婚の時になって前妻の方が義理のお母さんに虐められた、彼が浮気をしている等嘘を言って結局、離婚裁判にまで発展してしまいこちらは悪くないのに裁判官が全部本気にとって彼の方が慰謝料を払わないといけなくなったそうです。。 それから離婚成立して私と出会い2年経ちます、それまでは奥さんの方からメールなどありました。(養育費をもっと入れろなど) 隣にいてはっきり言ってあんまりいい気はしなかったんですが子供の事なので私は何も言いませんでした。 正月に前妻から彼の実家の両親宛に子供の写真つき年賀状が送られてきたみたいです。 それを聞いて裁判までして彼の両親の事を散々悪者にしてそれでよくそんなことが出来るなと思いました。 子供との面会も離婚してからありません(彼が会わせてほしいと言ったら「あんたの顔なんか忘れてるから」って言われたみたいです) そのときに思ったんですが彼と再婚してもそんな事が続くのかと思うと正直嫌です。 彼と子供の中を切る気はないんですが、前妻がいつまでも付き纏っているようで嫌です。 彼との結婚が不安になってきました。結婚すればいずれ私にも子供が出来ると思うし、その時に彼の両親は私たちの子供の事をどう思うんだろう??と考えてしまいます。 私がそのことが不安で悩んでいるって事をちゃんと伝えるべきでしょうか?

  • 婚約破棄慰謝料相場を教えて下さい。

    結婚を前提として同居生活をしていました。 自分(バツイチ子供は前妻が養育)と相手方(6歳子連れバツイチ女性) 知り合って2年目で、それから交際に発展して、 交際期間は半年で、一緒に暮らし始めて1年が経過しました。 婚約破棄したいのは、こちらで、 理由は、実子が可愛く相手方の連れ子をどうしても愛せない事です。 またその件についても相手方も納得いかないようで、 「ここに来たからには、連れ子には実子と同等に扱って貰える権利が ある。」などと訳の分からない事を言って来ます。 こういった場合の婚約破棄の慰謝料相場はいくらになりますか? こちらに来るまで相手方は仕事をして、子供と2人で生活をしていました。 私と一緒に暮らすという事で、借りていたマンションを退去して 仕事を辞めて、母子家庭手当(毎月4万円くらいと、母子医療が無料)を 辞退して、私の元へきました。 私の年収は700万円前後です。 いくら支払えば良いでしょうか? 結納は行ってませんし、挙式の予定もありませんでした。 相手方の両親にのみ、私が会ってます。 ただ、「結婚します!」という挨拶ではなく、 顔を合わせた程度です。

  • 前妻と建てた家…ご意見お聞かせください。

    ご意見お聞かせください。 バツイチ・子供なし 彼には前妻と購入した築4年の家があります。 ・家は前妻のセンスでたてられたもの。 ・返済額月7万程度 (彼のご両親が土地代分程の援助をして下さったようです。) 逆に言えば土地があれば家が建てれる金額のローンが残ってます。 みなさんは結婚する際、上記の内容は抵抗ないですか? 私には前妻と使ってた寝室を次は自分たちが… なんて考えられないのです。 また、自分の複数の男性との浮気が原因で離婚に 至ったにも関わらず、 ・近くまで来たからトイレに行かせてと来る。 ・結婚していた当時、飼ってた犬を見にくる。 ・彼が連絡してくるな!と言っても  『久しぶり~元気~?』といった調子でメール  をしてくる。 このような女性は 自分が他に男をつくって離婚に至った=自分が彼を振った…なのでしょうか? 暇なお時間にでも、みなさんのご意見お聞かせ下さい。

  • 子連れ再婚、親同居?

    33才バツイチ。小4,小3二人の男児がいます。 同僚だったバツイチの彼(29才)と結婚を前提とした交際をしていますが、彼と結婚するとなると、彼のご両親の年齢(お父さんは60代後半)や、彼の家のローンや生活費の問題があり、両親と同居になるのですが、私は子連れ同居をする覚悟が全然出来ていません。 また、彼の家だと微妙に学区が違うため、転校させる事になってしまい、それも覚悟できない理由の一つです。私の離婚や引っ越しなどで転校が続き、今の学校が3校目なので。 ただ、救いは、中学なら彼の家でも同じ学区なので、中学に上がってからの引っ越しを望んでます。 さて、実際のところ、こういう状況で再婚・同居するというと、子供の年齢的な問題はどうなのでしょう? 今すでに難しい年頃だと思うのですが、中学に上がってからとなると、もっと難しいのでしょうか? また、血の繋がらない祖父母と孫が一緒に暮らすというのは、お互いにどうなんでしょう? 彼は長距離ドライバーなので、1週間近く家に帰れない事もたまにありますが、そんな状態で私たち親子と彼のご両親が一つ屋根の下って大丈夫なんでしょうか? 彼のご両親は、よく子供の事を心配してくれて私にも良くしてくれますが、一緒に住むとなればそれぞれがかなりの神経を使う事になりますし、今のところまだ、ご両親と子供たちは顔を合わせた事もないのです。 最初の顔合わせは、どういった形が良いのでしょう? 彼とは一緒になりたいのですが、なんだか難しすぎて、彼が結婚話を持ち出すたびに考えこんでしまいます。 ちなみに、今、彼と子供たちの関係は、適度で、良い関係だと思います。

  • バツイチ子持ち男性との結婚について

    バツイチ子持ち(前妻が引き取っています)男性とお付き合いしております。 同じ環境の方が周りにいないので、同じ環境にいる方やいた方にアドバイスをいただきたいです。 交際して2年が経ちました。 彼が結婚したいと言ってくれているのですが、悩んでいます。(私は初婚です) 一歩踏み出せない理由としては ・前妻との間の子供(中学生)と面会するのは勿論いいのですが、前妻も含めて3人でお出かけしていること。子供が中学生なので、前妻を抜いて、もう2人で面会しても問題ないのではないかと疑問に思います。 また、私が嫉妬深いせいで前妻と子供の3人でお出かけしている時を想像してしまい、自分の大好きな彼が他で家族をしていると思うと悲しくなります。 子供が大きくなっても前妻を含めて出掛けるというのは普通なのでしょうか。 ・前妻は彼の両親や兄弟とも仲が良いそうで、彼の実家へ定期的に顔を出しているそうです。彼の両親からすれば、離婚していようが、孫という事実に変わりはないので仕方ないと思うのですが、今後彼と結婚し、彼の両親と関わっていく中で、前妻の方が勿論彼の両親と付き合いが長いでしょうから、前妻の話が出たり、前妻と比べられたりしないか不安になります。(よくネット上の書き込みで悩まれている方がいるので) 過去に彼へ前妻への嫉妬で文句を言ったことがあります。その時彼はすごく困った様子で、「過去のことは変えられないから仕方ない。それで一緒に居てしんどい思いをするのなら、一緒にいるのは難しいと思う。」と話されました。 私は、彼とこのまま一緒にいたいと思ったので我慢することにしましたが、やはり1人になる時間があると考えてしまい、前妻への嫉妬や今後の不安で辛くなってしまいます。 長くなってしまい申し訳ありません。 バツイチ子持ち男性と結婚された方がいらっしゃれば、今後の決断についてのアドバイスや、モヤモヤする気持ちの解消方法や考え方を教えて欲しいです。