• ベストアンサー

自宅を競売にかけられる理由。

kita52326の回答

• kita52326
回答No.3

■ 競売にかけられる理由 住宅ローンや事業資金、サラ金などの借金をしていて、 その契約どおりの返済ができなくなったということですね。 そうなると債権者から「耳をそろえて返せ」という請求がきて、 家を売るように迫られます。 ここで、債権者の要求に応じて債務者が自ら任意売却するなら競売にはなりません。 売却しても引越先がない、どうせ借金しか残らない、権利関係が複雑、 夜逃げしていて所在不明、などの理由で債務者が任意売却に協力しない場合は、 やむを得ず債権者が競売申立を行なうことになります。 競売申立→調査・評価→入札→落札→引渡しまで、半年程度はかかるので、 債権者にとっては必ずしも優先的に採用したい方法ではありません。 ■ 落札されない場合 期間入札で落札者がいない場合、特別売却(裁判所が決める買受可能価額以上の金額での 先着順販売)になります。 それでもダメなら、価格を下げて期間入札→特別売却を繰り返すようです。 競売申立をされるような物件なら、さすがに何回か繰り返すと誰かが買うようですが、 もし本当に誰も買わないようなら、無価値ということなので、 債権者が競売を取り下げて、その物件からの回収はあきらめるということになるでしょう。 (それでも債権が消えるわけではないので、債務者が無罪放免になるわけではありません。)