• 締切済み

競売物件の買い戻し

自宅が差し押さえになり、400万で競売にかけられました。 落札されて一週間ですが、買い戻すとしたらいくらかかるでしょうか。 また立ち退くとしたら、最長何ヶ月住んでいられますか。

みんなの回答

回答No.1

買い戻し金額はまったくの交渉ごとです。 いくら払えばいいかはわかりませんが、買受人は登記費用と不動産取得税を払う分、上乗せが必要になると思います。 わたしなら2割くらいの上乗せから交渉します。 スケジュール的には、今週売却許可決定、来週に確定し、再来週以降一カ月間くらいが代金納付期間です。 代金納付後すぐに引き渡し命令、強制執行申し立てに進むとすると、代金納付から2カ月くらいで追い出されます。 もしも買受人が立ち退き料を提示してくるなら、話に乗った方がメリットありますよ。少なくとも話に乗る姿勢を見せれば、強制執行の申し立てはしばらく待ってもらえると思います。

0819ikuko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 落札されてしまった以上、もうじたばたしないで出る事にします。 あとは買受人との交渉になるんですね。 破産がきまってから、生活費と子供の教育費のため、昼夜働いてきました。 その間この家に住んでいられたのは幸せだったかもしれません。 教えていただき、本当にありがとうございます。 次にやるべきことを考えていきます。